ご訪問ありがとうございます。お時間の許す限りゆっくりしていってくださいね\(◎o◎)/!

TwitterのボタンやFacebookのいいねボタンを押してもらえると嬉しいなぁ~🎶
いろんなモニターをしているのでいろんな方に知って欲しいです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

トリム体操の動画、、、youtubeでアップしたけど・・・何回アップしてもブロックされちゃう(´・ω・`)
なので、、、Google+にアップしました。もし宜しければ一度覗いてみてね。。。



2014年3月25日 プリンちゃんの躾教室  2日目(プリンちゃんが主役)

躾教室2日目最終日。。。前回は雨の為延期になりましたが(´・ω・`)
今回はとても良いお天気に恵まれましたヽ(・∀・)ノ
朝からプリンちゃんのお母さんはお仕事そして金太郎姉も生駒でお仕事。。。
プリンちゃんのお母さんが時間になりましたので迎えに来てくれましたヽ(´▽`)/
そして待ち合わせの場所に連れて行ってくれましたよヽ(*´∀`)ノ
プリンちんのお母さんには悪いのですが・・・(´・ω・`)
待ち合わせていたので親戚の方とお昼を食べましたヽ(*´∀`)ノ
そしてプリンちゃんのお母さんはお仕事が途中なので
一旦お家に帰りお仕事を終えてプリンちゃんを迎えに行きましたヽ(・∀・)ノ

時間になりましたので総合公園で合流しました

到着するとプリンちゃんはお利口さんに助手席にいましたヽ(・∀・)ノ全く泣かずお利口さん
抱っこしようとすると今回はまた何か嫌な予感が・・・って感じで助手席へと逃げて行きました
プリンちゃんのお母さんは前の様にあまり緊張していない様です♪

プリンちゃん、、、車を降りてすぐおし○こヽ(´▽`)/それも塊で沢山していましたヽ(・∀・)ノ
えら~いだいぶ我慢できるようになったんだね。。。出来る様になってきたね♪賢い

まずはオスワリしてアイコンタクトを取るプリンちゃん賢い。。。
どの子も今回は全く泣かずトレーニングの成果が出ている様ですヽ(*´∀`)ノ
次はリードの持ち方の復讐プリンちゃんのお母さんは助手の方に持ち方の指導を受けていましたヽ(*´∀`)ノ
リードの持ち方を習った後ドッグフードを手に持ってついてくるトレーニング
お菓子を見せながらトレーニングしていたので一旦手の中にお菓子を隠しましょうかと支持されました♪
何故かというとドッグフードやお菓子が見えていると
お菓子があるからドッグフードがあるからしようってなるそうです。
手に何も持たなくても指示を聞ける子にしないとだめなんだって
お菓子を持って誘導し飼い主さんの横に移動させるトレーニング♪金太郎や桃太郎の時はなかったなぁ~ヽ(*´∀`)ノ
レベルがその時によって違うみたいです♪今回は初歩だったみたい。。。
金太郎&桃太郎は中級の少し前だったみたいです♪
金太郎&桃太郎のトレーニングはプリンちゃんにも教えたからもうクリアしているんだけどね

プリンちゃんの躾1 

次は飼い主がどこにいてもその場所に来るトレーニング

飼い主が一歩進んでプリンと声をかけその場所に来れたらドッグフードやお菓子をあげる
お菓子で来ているのか飼い主が来ているのかは分からない
でもね。。。先生は最初は意味が分からなく着いてきているけどその内出来る様になります♪と仰っていました♪
その後椅子の周りを一周させながらツイテ歩くトレーニングも教えてもらいました♪
これは別に椅子の周りでなくても真っ直ぐに歩いてもいいんだってヽ(´▽`)/

プリンちゃんの躾2 

途休憩を挟みプリンちゃんと一緒に遊んであげるプリンちゃんのお母さん
トレーニングが聞いているのか休憩中もみんなお利口さんにしていましたヽ(´▽`)/
前回は動き回る子や吠え出す子がいたのですが・・・全くなく。。。
休憩が終わった後も歩くトレーニングヽ(*´∀`)ノ大型犬のシベリアンハスキーのチャコちゃんだったっけ
が着いて歩くトレーニング練習を見せてくれましたヽ(´▽`)/
チャコちゃんは最初、、、歩くと引っ張るΣ(゚д゚lll)先生は少しでも引っ張ったら止まるそして逆方向に歩き出す♪
また引っ張り出したら止まりまた歩き出すヽ(*´∀`)ノそして引っ張ったら逆方向に進む。。。
もし着いて歩けたら褒めてあげお菓子やドッグフードをあげると教えてもらっていましたヽ(´▽`)/
数分もすると先生の顔を見ながら進んでも良い大丈夫と先生の動きを気にするようになりました
すごいねぇ~ヽ(*´∀`)ノチャコちゃんが先生とトレーニング方法を見せてくれていると
トイプードル(レッド)の子がチャコちゃんを唸りだした(´・ω・`)
すぐに飼い主さんがリードを引っ張って静かにさせようと
しましたヽ(*´∀`)ノそれが嫌だったのか一緒に来ていたお父さんに噛み付いた
止められたのが嫌だったのかなぁ~
金太郎姉は噛んだところを見ていなかったのですが・・・親戚の方はうちも同じことをすると思うっていってました

プリンちゃんの躾3 


次は飼い主さんが実践する番ですヽ(´▽`)/
プリンちゃんは走るのが大好きなので落ち着いて最初は全く出来ず(´・ω・`)
3回に一回は猛ダッシュで先生の周りをぐるぐるヽ(;▽;)ノそして飼い主の周りをぐるぐる
そろそろ本性を出してきたプリンちゃん最後まで大丈夫だろうか・・・と少し不安がありましたΣ(゚д゚lll)
でもたくさん走ると落ち着いたのかトレーニングに集中出来るようになりましたヽ(´▽`)/
走るのが大好きなプリンちゃんはツイテ歩くのが苦手ツイテ落ち着いて歩かそうとするとビューンていこうとする
途中、、、プリンちゃんはおし○こお水を取りに行き流しましたヽ(・∀・)ノ
すぐにプリンちゃんのお母さんは止まり逆方向へ5回程続けているとどうでしょ\(◎o◎)/!
ツイテ歩く様になりましたヽ(・∀・)ノこれからは昨年参加したお城祭りに向けて頑張ろうと思います♪


プリンちゃんの躾4 

最後は、、、2匹は習っていないのですが・・・
前回したオイデと呼び寄せ首輪を掴み褒めてお菓子をあげる方法を復習してその後、
助手さんがプリンちゃんを持って飼い主が離れた位置で呼び寄せるトレーニングヽ(´▽`)/をしました♪
プリンちゃんのお母さんは手にお菓子を持ってプリンと呼ぶヽ(・∀・)ノ
食べ物が大好きなプリンちゃんは猛ダッシュでプリンちゃんのお母さんの所へ行く。。。
その後オスワリと指示を出したのですが・・・疲れ果てているプリンちゃんはゴロンとする(´・ω・`)
でも助手さんは戻ってきたんだからゴロンでも大丈夫ですよと仰り、5回程トレーニングをしてくれましたヽ(・∀・)ノ
もちろん他のワンちゃんにも交代交代でトレーニングしていましたよぉ~

プリンちゃんの躾5 

走るのが大好きな子なので落ち着いてお散歩するのは大変だけど・・・
毎日続けていると5年後10年後が楽になるので頑張って続けてくださいね♪と仰っていましたヽ(・∀・)ノ
プリンちゃんはまぁまぁ出来てたねと言ってもらったよヽ(´▽`)/
黒のトイプードルちゃんは凄く出来ていたと褒めてもらっていました
後2歳まで5ヶ月かなぁ~ヽ(´▽`)/ラストスパート、、、頑張ろうね。。。
プリンちゃんのお母さんは最初の頃はこんなに頑張らなくてもいいやんもっと自由にさせたってよって
内心躾しなくても良いのと違うのって思っていたらしいのですが・・・
どんどん変わっていくプリンちゃんを見て躾って大事なんだぁ~あの時は可哀想って思っていたけど・・・
そう思っている飼い主がダメだったんだぁ~ヽ(*´∀`)ノ金太郎姉の言っていることは正しかったんだって
親戚の方にいつも話してくれますヽ(´▽`)/犬が可哀想だから躾をしないって話す飼い主も多いけど・・・
それは違う。。。育て方を一つ間違うと・・・噛むし吠えるし手がつけられない。。。
毎回いうけど・・・本当に桃太郎は凄かった\(◎o◎)/!犬嫌い人嫌い人を見ると吠えるヽ(;▽;)ノ
犬を見ると唸る吠える。。。育児ノイローゼになったよぉ~それでも頑張った♪だから今があると思うヽ(*´∀`)ノ
プリンちゃんも凄かった♪噛みそうな目でこっちを見ていたヽ(;▽;)ノ金太郎には最初から降参していたけど・・・
桃太郎は1ヶ月しか離れていないから最初会った時桃太郎に唸るし噛んできた桃太郎はすぐに逃げたけど・・・
みんな大変な時期がどのワンちゃんにもあるんだよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
でも良い子に育ててあげると本当に可愛くて仕方なくなる
桃太郎が噛む時は何度も喧嘩をしましたヽ(;▽;)ノあの時は近所にご迷惑がかかっていたと思います
前も話したと思うけど・・・躾で困っている方最後まで諦めず頑張ってくださいね♪
可愛いワンちゃんに育ててください


プリンちゃんの躾6 

躾教室終了後、、、桃太郎の躾が一つ出来ていないので先生にトレーニング方法を聞いてきましたヽ(*´∀`)ノ
ノックの音に反応すると気が良くあるのでこれからは反応しないようにトレーニングしたいと思います
泣かない時も増えてきているのでトレーニングを続けると治るかも知れません
また皆さんに良い結果報告が出来ると良いのになぁ~ヽ(*´∀`)ノ

プリンちゃんのお母さんはアンケートを書いたあと修了書を頂いていましたヽ(´▽`)/
金太郎&桃太郎も修了書持っているよぉ~ヽ(*´∀`)ノ大事に仕舞ってくださいね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSCN9005.jpg

プリンちゃん、、、今回も良く頑張りました♪
2回目の躾教室は90点をあげたいと思いますヽ(*´∀`)ノ
本当はツイテ歩くとき本性が出てきてツイテ歩くことが出来なくなり
走り回ったりツイテ歩かず先々いこうとしていたので今回は80点だなぁ~と思っていましたが、
途中からは横にピッタリツイテ歩ける様になりましたので90点にしましたヽ(´▽`)/
前回は100満点でしたのではなまるをつけましたが今回は惜しい90点だったので付けませんヽ(*´∀`)ノ
これからの課題はツイテ歩ける様にすることですね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦トレーニング頑張ろうね
そして帰りも車に乗る前おし○こしたよぉ~ヽ(*´∀`)ノお水を流しましたヽ(´▽`)/

話しは変わりますが・・・親戚の方のワンちゃんマルチーズ(レオン君)も躾に加わりますヽ(*´∀`)ノ
これから沢山のお勉強をしようね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ブログにも何度も登場しますので温かく見守って下さるとうれしいです♪

動画も撮影しましたのでもし宜しければご覧下さいヽ(´▽`)/




今回の躾教室は春休みだからか家族が沢山来られていました♪
前回プリンちゃんの写真を沢山撮っていたのをみたからなのかデジカメで撮影している方もいらっしゃいました
そして今回はMダックのわんちゃんがおやすみでしたよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
もしかしたらこんなにトレーニングは必要ないんじゃないかって
思ったのかもとプリンちゃんのお母さんはいってました♪
それとも他に用事があり来れなかったのかなぁ~(´・ω・`)



躾教室の時、、、2匹は朝晩とお散歩に言ったそうです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
桃太郎はお留守番で泣かないので知り合いが来ると・・・静かだしお散歩に行ったのかなぁ~って思う程なのに
今回は1時間ぐらいクーンクーンあ~んあ~んて泣いていた様です凄く寂しかったんだね。。。
帰宅後金太郎姉にべったりの桃太郎なのでしたヽ(´▽`)/


夜21時頃金太郎ママは忙しくて行けないので桃太郎をプリンちゃんのお母さんに持ってもらいお散歩しました♪
桃太郎はいつも金太郎ママか金太郎姉に持ってもらうので
怖かったのかいつも泣かないのに2回程唸ってしまいました。。。
私達が持たないと怖いんだね
その後は泣きそうなところを通るたびに金太郎姉が持ちましたそうすると全く泣かず

今回の躾教室で学んだことをトレーニング中のプリンちゃん。。。
サークルやお外以外でのおし○こはしなくなってきているそうです♪
オムツを外せる日もそう遠くないかなぁ~ヽ(*´∀`)ノだってもうお年頃だもんね
長時間車に乗るとき以外はそろそろ・・・オムツは外したいよねヽ(´▽`)/
車の中でもお部屋の中でも少しずつおし○こをするのがなくなってきているのでとても喜んでいます♪
そして無料躾教室に通う前に少しずつ吠え出していたのが今では吠える回数も少なくなってきているそうです
プリンちゃんも後もう少しで躾がほとんど終わるね。。。頑張れプリンちゃんそして桃太郎


ブログランキングに登録しています(≧∇≦)/
記事が良かったと思う方はクリックして頂けると嬉しいです♪
今後の励みになりますヽ(*´∀`)ノ

僕からもお願い ポチッとしてね


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。


2014年3月11日 生駒市の無料しつけ教室♪(プリンちゃんが主役!)

今回は長いので最後までお付き合いくださいヽ(´▽`)/

前日、、、プリンちゃんの躾教室に一緒にお勉強しにくる親戚の方のワンちゃんのお話をしながら
沢山のお散歩をしましたヽ(*´∀`)ノその方のワンちゃんは今回は連れてこれないけど・・・
お話を聞いて勉強をするともしかすると桃太郎やプリンちゃん以上に
賢くなるかもって話していると・・・(´・ω・`)
プリンは躾が嫌いなのよぉ~ヽ(*´∀`)ノもうこれ以上賢くならなくて良いのって言ってました。
最近まで誰が歩いてても泣かないしワンちゃんにも泣かなかったはずなのに・・・
おばさんが通るとわんわんわんわん(´・ω・`)桃太郎はなぜってプリンちゃんを見てその後泣かないとダメなんだと
ワンって一声。。。すぐに抱き上げダメだと教える。プリンちゃんはその後も少しの間ワンワン(´・ω・`)
吠えすぎだとリードを引っ張っていました♪その後もワンちゃんを見るとまたまたプリンちゃんはわんわんΣ(゚д゚lll)
桃太郎も最近までは凄くてプリンちゃんが桃太郎にあわせて泣いてしまっていたのに今では逆
他の方に聞くとチワワは泣くのが普通だよって言われるし・・・もう直せないのかなぁ~って思っていたら違った

泣かせない方法なども最後に教えてもらいましたヽ(*´∀`)ノ授業が終わってから教えてもらったよぉ~ヽ(´▽`)/

躾教室に行く前に人間の腹ごしらえ。。。前から躾教室の先生は厳しい。。。
躾ができていなかったら飼い主の躾が出来てないから
ワンちゃんが可哀想だと怒られると聞いていたプリンちゃんのお母さんはドキドキしながらごはんを食べる
何を食べたかもわからないぐらいドキドキしていたらしいヽ(*´∀`)ノプリンちゃんは良い子に車でお留守番♪
でも親戚のkさんと初めて会うプリンちゃんは唸る吠える(^_^;)桃太郎も最近までは凄かった
時間前になりましたので行きましたがプリンちゃんのお母さんは落ち着かない様子でご飯を食べに行っても何度も
トイレそして総合公園に着いてもトイレ。。。プリンちゃんの方が全く緊張してる様子なし
トイレからプリンちゃんのお母さんが出てくるまでフセの指示を出すと全く動かず良い子(~o~)
到着して先生にブログに載せる写真を撮ってもいいですかぁ~と聞く。。。
本当は飼い主と後1名しか参加出来ないのに2匹を見てもらっている先生なのですぐにOKをくれました


他のワンちゃんに泣くかなぁ~と思っていると全く泣かずに寄っていった♪
そうするとう~ワンワンと吠えられた(^_^;)桃太郎と一緒の犬種でも桃太郎じゃないんだよぉ~(-_-;)

プリンちゃんのしつけ教室 

次はシベリアンハスキーにご挨拶しに行こうとすると
先生が興奮しているからプリンちゃんはやめた方が良いととめられてしまいました
プリンちゃんがおし○こをして水を流した後授業に入りましょうということで始まりました(~o~)
始まってすぐ・・・えっプリンちゃん・・・別犬ですかぁ~^m^飼い主の話をしっかり聞く。。。
小さいときからしてたことって体で覚えているんだねぇ~\(◎o◎)/!
ずっと教えて来て良かった前回の講習で2匹に教えてもらったことをプリンちゃんにも全て伝えました♪
っていったので先生に優秀ですねぇ~とまで言ってもらったのに授業を受けて全然出来なかったら恥ずかしいなぁ~
って思っていたけど・・・やってきたことが無駄にならなかったか(^0_0^)
まずは復習、、、みんながどの様に褒めているかのトレーニング。。。プリンちゃん上手に出来ました(~o~)

プリンちゃんのしつけ教室2 

次は褒めた後飛びつかせずにお菓子をあげる
プリンちゃんのお母さん一回目失敗しちゃったけど・・・2回目からは完璧
プリンちゃん最高ギャラリーがいると出来が違うプリンちゃん。。。
うちの子達ってどうしてみんなギャラリーがいないとやる気が出来ないんでしょ

躾教室の途中、、、休憩を挟んでご自分のワンちゃんと遊んであげたりみんなとても楽しそう
でもね。。。休憩の時プリンちゃんの右隣にいたレッドのトイプーちゃんと
走って遊ばしていたハスキーの子とワンワン 言い合いをしていたのですが・・・
プリンちゃんは泣かずにお利口さんにお母さんと遊んでいたよぉ~ヽ(´▽`)/

プリンちゃんのしつけ教室3  

次は何するのってプリンちゃん。。。今日は私何でもするよって感じ(^0_0^)
お菓子をもらうのがうれしいのかそれとも一緒にいろんなことをするのがうれしいのか・・・どっち

先生がお話中も賢そうにオスワリしてマテを指示出されたプリンちゃんはお利口さんにオスワリで待っていたよぉ~^m^
周りの子は遊びたくてたまに吠えて見る子や二足歩行でいろんなところを見る子。。。
お話中寝ていたワンちゃん、、、ずっと立っていたワンちゃん・・・。
プリンちゃんには小さいときからオスワリやフセで きちんと待てる子に育ててきたので
ほとんどオスワリかフセでずっと良い子にしていました^m^
プリンちゃんのお家に行った時は本当に出来るのか心配だったけど・・・(^_^;)お外では見違える程賢かった

プリンちゃんのしつけ教室4 

次は手にお菓子をもって誘導のトレーニング(^0_0^)さすがプリンちゃん
親戚のKさんにも実践してみたらというとプリンちゃんはいうことを聞かないだろうと断りました。
実践は必要だとプリンちゃんを渡した(^0_0^)どうでしょすご~いプリンちゃんやるね。。。
誰だってきちんと対応できるプリンちゃんはさすが
次はアイコンタクトのトレーニング(~o~)小さいときに教えてきたからすぐにクリア♪
先生はプリンちゃんを何度もスルーしたよぉ~(^0_0^)他のワンちゃんには教えに行ってました♪

 プリンちゃんのしつけ教室5 

次はジャンプのトレーニング・・・足を延ばしてプリンジャンプ・・・\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
あのプリンちゃんが・・・お家でトレーニングすると2,3回でもう私しないってそっぽ向いていた子が
お家では飼い主さんのいうことを全く聞かなかったのに♪ヽ(;▽;)ノ
後だったか初めの方だったか忘れたけどスピン&ターンもトレーニングしたよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
小さい時に何度かしたけど・・・お家では2回程しか付き合ってくれなかった。
でも・・・どうでしょ全て簡単にクリアをしてくれましたヽ(・∀・)ノ
ジャンプは今回初めて教えたのに一度教えただけで覚えてくれたプリンちゃんは賢いね。。。

プリンちゃんのしつけ教室6 

今度はオスワリさせて名前を呼びアイコンタクトが取れたらお菓子をあげる。。。
すごいすごいやるぅ~一発okさすがプリンちゃん2匹と一緒に小さい時から教えてきて良かった♪
(かあちゃんはうれしいよぉ~)ってプリンちゃんの母ちゃんじゃなかった
でも教えたし教えの母になるんだろうかぁ~ヽ(´▽`)/

プリンちゃんのしつけ教室7 

ワンちゃんを抱っこする方法そして膝の上でしっかりと座らせておく方法など盛り沢山
何度も勉強していると復讐出来て嬉しいなぁ~ヽ(・∀・)ノ
今回は聞かなくてもほぼわかっているから写真班に徹底しましたので2匹より写真が多くなってしまった

プリンちゃんのしつけ教室8 

あっシベリアンハスキが抱っこされて可愛い。。。
2才になる娘がいるのに主人が何故か大きいワンちゃんを飼ってきたと仰ってました。
今必要な時になぜ大きなワンちゃんって飼い主さんは疑問を持たれていました
10ヶ月でやんちゃ盛り・・・人間が走っていると追いかけていこうとするし・・・
ワンちゃんがいると行きたがるし・・・。 いつも急に走り出し娘さんと飼い主さんはこかされているそうです。
それにお家では娘さんに飛びかかるし大変だとヽ(;▽;)ノでも噛まないからまだましかもねヽ(*´∀`)ノ
金太郎は7ヶ月にお世話になったけど・・・
その時は落ち着いてじっとしていたのに犬種によって違うんだろうなぁ~ヽ(・∀・)ノ
大変そう話を戻してワンちゃんの体を触るトレーニングもしましたよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
お耳を触ったり尻尾を触ったりマズルを触ったり。。。歯を触ってみたり
その他にもマズルを軽く持ったままお菓子をあげたり親戚の方にあげてもらったり・・・。

プリンちゃんのしつけ教室9 

小さい時から訓練されているプリンちゃんはどこを触っても全く噛まず。。。
最高だねぇ~ヽ(´▽`)/その言葉しか出て来ないよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
おへそを見てみたりお手々を触ってみたり・・・ヽ(´▽`)/ あごを触ってみたり体全てを触っていました♪

そういえばプリンちゃんは歯を触られても大丈夫なんだけど・・・
歯磨きは苦手って言ってたなぁ~(^_^;)また訓練しないとね。。。
ハブラシを持っているみたいなんだけど・・・嫌がるから拭く程度なんだって(~o~)
いつか出来る様になると良いのになぁ~(^0_0^)
今は大丈夫だけど・・・3歳以上のワンちゃんの8割が
歯周病もしくは予備軍なんだって♪だからハミガキの癖をつけさせないとね。。。
ハミガキも小さいときに教えてあげないと大きくなってからじゃ教えるのが大変だし習慣がないから嫌がる様になる
うちの2匹は喜んでいや仕方なくハミガキをさせてくれますプリンちゃんも頑張ろうね。。。

プリンちゃんのしつけ教室10


次回の宿題のトレーニングをさせてみたり。。。
リードの持ち方の説明をしてもらったりヽ(*´∀`)ノ
今度はオイデのをしながら飼い主の方の近くに寄せるトレーニングヽ(´▽`)/
これは小さい時からさせているからすぐに出来るね。。。
そしてオイデのトレーニングオイデが出来たら首輪を捕まえ褒めてお菓子。。。
宿題はそれぐらいかな今日から一週間頑張れプリンちゃん
そして終了となりましたヽ(*´∀`)ノ
車に乗る前に駐車場でおし○こ。。。偉いねぇ~ヽ(´▽`)/ もちろんおし○こしたらすぐにお水をかけてるよぉ~♪

終了した後金太郎ママと合流しお茶を飲みに行きました♪
お利口さんにしているか親戚のKさんが帰る前に車を覗くと吠えまくったプリンちゃん。。。
少しずつ吠えるのが少なくなると良いのになぁ~ヽ(*´∀`)ノ
遅くなったけど・・・桃太郎は朝金太郎ママと一緒にトリーミングに行ったのでお店で久しぶりにぐずったそうです。
でも車の中では全く泣かずにとっても良い子で行き帰りと乗っていましたヽ(´▽`)/
帰りは金太郎を家まで迎えに行き桃太郎をお店に迎えに行って帰宅。。。
プリンちゃんは躾教室でトイプーに吠えられたから怒っていたのか桃が近づこうとするとう~と唸っていました♪
プリンちゃんは疲れ果てていたのでトリーミングから帰ってくると桃太郎が別の犬みたいになっていたので
もしかすると寝ぼけて躾教室であったトイプーちゃんと間違っていたのかも知れませんね。。。
家に到着すると普通の仲良い2匹に戻っていましたヽ(*´∀`)ノ
金太郎はというとプリンちゃんの躾教室の間ドッグランに行ってきたそうです。
トイレで女子の様におし○こをした後、、、桃太郎を守らなくて良いので
一度も周りを臭わず足も全く上げなかった様です。
コーギー犬と赤柴ちゃんがいたらしいですが、コーギーの子は噛む子だったらしい
桃がいなかったのでそこまで激しくしなかったらしいのですが・・・大暴れしていつもの様に遊んだそうです。
コーギーちゃんに乗っかって犬遊び・・・コーギーちゃんのお母さんは家が悪いことしているんだけど・・・。
本当にごめんなんだけど・・・と慌てて止めに入っていたそうです。
金太郎は噛まないというと・・・家は噛むと思うのでごめんなさいと謝っていたそうです。
赤柴の子とは写真を一緒に撮ってもらい金太郎オスワリ笑顔はと指示を出し笑わすと
うちの子笑わないのになんで笑えるのぉ~と不思議そうにしていたそうです♪


躾教室の終了後先生にプリンちゃんが最近吠える様になったので吠えなくなるトレーニングを
教えてもらいました次の日から教えているそうです♪

トレーニングしてすぐ・・・ワンちゃんが吠えてきても全く吠えずにお利口さんにしていたので
プリンちゃんのお母さんは教えてもらうのと教えてもらわないのとでは全く違うねぇ~と嬉しそう

オムツの件も相談したところトレーニング法を教えてもらったのでトレーニングしています。
お茶を飲みに行った時、、、オムツをつけていました。
そして桃を迎えに行ったのですが帰ってくるまで全くオムツでおし○こせず我慢出来るようになっていました♪

今回の躾教室でハスキーやトイプーが泣いていたにも関わらず静かに出来たプリンちゃんは偉い。。。
今回プリンちゃんには100点満点そしてはなまるをあげたいと思います♪良く頑張ったねヽ(´▽`)/

※躾教室の助手の方が金太郎姉を見て前にこられていましたよねぇ~と金ちゃんを覚えてくださっていて
賢いワンちゃんでしたよねぇ~と褒めてくださいましたヽ(*´∀`)ノ
先生に下の子も大変だったけど・・・今では何をしても噛まないしほとんど吠えなくなったと話、、、
総合公園ではどこにワンちゃんがいようと集中してなんでも言うことを聞ける様になったのに
まだドッグランでの躾が出来てないと話しました。2匹だと基本動作はしてくれるのですが(^_^;)
ドッグランでもほとんど泣かなくなってきているけど、まだ興奮すると吠えてしまうっていうと・・・。
狩猟犬にしては1才7ヶ月なのに出来すぎです♪
それだけ出来ていたらドッグランの躾はゆっくりで良いですよって言ってもらえましたヽ(*´∀`)ノ
プリンちゃんにも先生が上出来だったと褒めに来てくださり
本当に今までやってきたことが無駄にならなくて良かったと安心しました

今回の躾教室でご一緒させてもらったトイプーちゃんは有料で躾のトレーナーさんに来てもらったり
躾教室に参加したりしているけど・・・機嫌が悪い時や毛布をかけたりすると
血が出るほど噛み付いてくるし凄く吠えると困っていました
桃の話を聞いてやっぱり躾の違いやねぇ~と良いながら桃の年を聞かれました。
5ヶ月前から興奮したとき以外吠えないし何があっても全く噛まなくなりましたと話1才7ヶ月だというと・・・。
うちは1才11ヶ月なのにΣ(゚д゚lll)なぜだろうって仰っていましたヽ(;▽;)ノ
そのうち出来る様になるよね。。。きっと
桃の躾は本当に大変で育児ノイローゼになりそうだった。何度も放棄したくなったけど頑張ってきて良かった♪



動画も撮影しましたのでもし宜しければご覧下さい
プリンちゃんの動画&写真、、、盛沢山


プリンちゃん、、、来週の躾教室も頑張ってね
君なら出来る。。。信じてるよぉ~ヽ(*´∀`)ノ

親戚のKさんはプリンちゃんすご~い。。。賢いって何度も連発していた♪
うちの子は絶対無理。。。こんなにお利口さんにさせられない。。。小さい時からずっと教えられてきたからやねぇ~♪
教えてくれる人がいて良いなぁ~など沢山言っていました(´・ω・`)
でもね教える人とか関係ないと私は思うよ♪
飼い主がきちんと教えてあげればワンちゃんは飼い主のいうことを聞くようになるんだよぉ~ヽ(´▽`)/
賢いワンちゃんに育ててあげて。。。そうしないとワンちゃんが可哀想
ワンちゃんはみんな元は良い子なんだから・・・飼い主がどう育てるかだよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
そうすればワンちゃんはどの子でも変われる私はそう信じてる
可愛いだけで飼う方は沢山います。でも大きくなって手に負えないからって殺処分するダメな飼い主も沢山いる。
可哀想なワンちゃんをもう増やしたくない。。。飼い主がきちんと育ててあげれば絶対こっちを見てくれる
犬は2歳で性格が決まるって先生が言ってました。だから2歳までに徹底的に教えてあげれば変わるんだよぉ~♫
だから飼い主の皆さんもみんなに好かれる優しいどのワンちゃんとも遊べる子に育ててあげて
ワンちゃんに耳を傾けてあげてヽ(*´∀`)ノそうするとワンちゃんも耳を傾けてくれるよぉ~ヽ(´▽`)/

次の日、、、2匹を連れて金太郎ママの歯医者さんに付き合った後ドッグランに行きました(~o~)
でも19時前にドッグランに到着したのでお友達がいなくて2匹は凄く残念そう。。。
おし○こう○ちをして沢山ボール遊びをしたよぉ~金太郎には偉そうな桃太郎は金太郎と遊びながら吠える。。。
すぐに駄目だと金太郎ママに怒られそれからは全く泣かずに遊んでいた桃太郎♪
駄目だというと静かにしないとって覚えている桃太郎は本当に賢くなったねもっともっと賢くなろうね(^0_0^)
次の日、、、トリーミングした後いつも写真を撮り忘れるので忘れない内に撮影。。。

トリーミング♪


また4月のトリーミング頑張ってね。。。


ブログランキングに登録しています(≧∇≦)/
記事が良かったと思う方はクリックして頂けると嬉しいです♪
今後の励みになりますヽ(*´∀`)ノ

僕からもお願い ポチッとしてね


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

これからも僕達を応援してね。。。

2013年2月22日 無料躾け教室

今日は躾け教室最終回。。。前の日大雨が降っていたので無理だろうなぁ~(-_-;)
と思いながらまずはお留守番を任せる金太郎をつれてグラウンドで一走り。。。
でもやっぱりグラウンドがぬれていて駐車場で走らせました。桃太郎はお散歩♪
その後、、、桃太郎は車で自宅まで金太郎は総合公園からお散歩をしながら自宅に帰りました(*^^)v
途中、、、シモン君とご挨拶シモン君はお家のお庭にいるときはワンワンと泣き叫ぶのに
お散歩の時は泣かなくなったねすご~いシモン君も日々成長しているんだぁ~\(~o~)/
金太郎は前から歩いてくるシモン君をいち早く見つけオイデオイデとしていました^m^
シモン君ともご挨拶した後お家に帰りお留守番をお願いして桃太郎を連れて再び総合公園へ
もうみんな集まっていたよぉ~♪グラウンドはぬれている為駐車場でのレッスンとなりました\(~o~)/

無料躾け教室1


みんなとご挨拶した後トレーニングへ。。。
まずは興奮状態を抑えれるかを見てもらう為トレーナーさんが寄って来てくれました♪
最初は2週間ぶりにあったトレーナーさんに興奮を隠せないでもすぐにオスワリ。。。
そうするとトレーナーさんが前よりお利口さんになってるやん賢いって言ってくださいました(*^^)v
興奮を抑えられるかのテストをした後次のトレーニングに移りました

無料躾け教室2

次は体を触る練習。。。頭も鼻のところもマズルもお耳も歯も前足後ろ足もお腹も背中も首も
全て怒らず触らせてくれたよぉ~^m^少しずつ練習が見られるね

無料躾け教室3


次はオスワリドッグフード・フセドッグフードあれあれこの後オジギを自ら(-_-;)いらないって(ーー;)
それもフセをしながらお辞儀に^_^;金太郎も良くするけど・・・(-_-;)なんでそんなに自由に技を変えられるの
次は飼い主以外でも食べている時に体を触らせてくれるかぁ~\(~o~)/
トレーナーさんが触っても全く問題なかったです♪頑張ったね
次はマズルを掴みながらドッグフードを食べさす練習。。。金太郎の時はこれしなかったなぁ~^_^;
でも金太郎はしなくても食べてる時にマズル触っても怒ることないんだけどね(*^^)v

無料躾け教室4


次はオスワリ&オイデ&オスワリの関連付け。。。これは結構難しかったのかオイデをした後興奮していました^_^;
でもなんとか授業中にクリアすることが出来ましたその後はオスワリフセの連続技お見事上手だね

無料躾け教室5


あっそうそうスピン&ターンもやったような気がします(-_-;)これも完璧

無料躾け教室6


飛びつかないトレーニングもきちんと練習。。。金太郎ママのお友達に付き合ってもらった甲斐あって見事成功
一回目は危なかったんだけど・・・全く動かずオスワリのまま待つことが出来たよ♪桃頑張ったね
途中、、、休憩も挟んだよぉ~♪3匹のワンちゃんとご挨拶したのに・・・柴ちゃんしか見えてなかった様です(-_-;)
金太郎はどのワンちゃんとも遊べるのに・・・桃太郎は何故柴だと遊ぼうコールをするのかなぁ~
優しい柴犬は多いけど・・・柴は気をつけた方が良いんだよぉ~(ーー;)
金太郎みたいな怖いワンちゃんもいるんだから・・・。桃太郎は柴以外のワンちゃんにはチキンになります(ーー;)

躾け教室

いっぱい遊んで休憩した後トレーニング続行です♪
オスワリしながらドッグフードを食べるトレーニング
立たずに食べることが出来たよぉ~\(~o~)/

躾け教室

最後はツイテ歩くトレーニング&ツイテからオスワリをさせるトレーニング。。。
桃太郎は金太郎と一緒にいつも歩いているので最初からツイテが出来ていたので
トレーナーさんにとても褒められたよぉ~(*^^)vそれに下を臭わないで歩かすトレーニングも練習させているので
金太郎と同じで桃太郎もほぼ道路を臭いませんヒールウォークが上手に出来ました^m^

無料躾け教室9

やっぱり2回受講すると知識が入ってるんだねぇ~\(◎o◎)/!
前もってトレーニングが出来るから本当に良い勉強になりました♪
その後、、、金太郎のときも終了証をもらったのですが桃太郎も終了証をもらいました\(~o~)/
金太郎の時はラミネートされてなかったのに桃太郎の終了証はラミネートされてとても綺麗に
終了後、、、金太郎の時は1年後同窓会&テレビ出演があったのになくなったのかと話しを聞いたところ
テレビ出演は2度しか依頼してないとのこと。。。金太郎は知らずに応募したのにテレビ出演できたなんて
とても嬉しかったです♪出来ればこんな機会ないので桃太郎にも遊ばせてやりたかったなぁ~(ーー;)
それにテレビ出演は別に良いけど・・・同窓会は開催して欲しいなぁ~(*^^)v

終了した後トレーナーさんに前回教えて頂いたことが全く聞かなかったので別の方法を聞いて帰ってきました♪
その方法だとまた無駄吠えが少しずつ減って来ています

動画も撮影しましたのでもし宜しければご覧下さい。。。




遅くなりましたが3日間教えて頂きましたトレーナーさん、とっても寒い日でしたが本当にありがとうございました^m^

15時頃からドッグランへ。。。その様子は次回のお話に致しましょ

話は変わりますが・・・桃太郎、、、初の単独でモニターデビューを飾ったのですが^m^
モニター風景をホームページで紹介してもらいました(*^^)v

桃太郎初のモニターデビュー♪

何名か紹介していましたが、、、今回は桃太郎のみ編集をしました^_^;
紹介してくださりありがとうございましたm(__)m

2013年2月8日 桃太郎の無料躾教室♪


金太郎もパピーの頃、、、お世話になった生駒市にある年に何度か行われる無料躾教室に参加してきました♪
(※テキスト代は1000円かかります。)
一日目は先週、、、飼い主の躾方講座。。。やっぱり2匹目。。。お話を聞いていると金太郎もそうだったなぁ~と
思いながらなんだか楽しめる講座今回は小型犬が多いせいか抱き方なども教えてもらいました^m^
今までは足を悪くする抱き方をしていたんだね。。。これからはきちんと抱いてあげないとなぁ~^_^;
まずは・・・ワンちゃんを躾けるより飼い主を躾けなおさないといけないね。。。
講座ではいろんなことを学び宿題も4つ程だされ頑張ってクリヤーしました\(~o~)/

1週間ごワンちゃんのお披露目(*^^)v
金太郎はお家でお留守番可哀想なので躾け教室が始まる30分程前に総合公園で走らすことに
もちろん桃も一緒に遊びに来ましたよぉ~\(~o~)/とっても嬉しそうな金太郎&桃太郎
走らせていると・・・躾け教室の受講生ですかぁ~と尋ねられ金太郎は卒業生で桃太郎は受講生です♪
と答え金太郎をとても良い子にしてもらえたので桃太郎も受けに来ましたと話していると・・・
それは飼い主さんが卒業後もずっと教えていたからですと言って貰いました金ちゃん褒められたね
いっぱい訓練してきて良かったね。。。桃太郎も躾け教室の成果を出せるように頑張ろうね。。。

トレーナーさんの助手さんも来たところで一旦金太郎をお家へ帰すため車へ
金太郎をお家に帰しお留守番をさせ桃太郎を連れて出てきました♪
戻ってくると・・・もう受講生が来ていました^m^
桃太郎は嬉しくて声が出てしまいましたので途中で駄目と止めましたが
トレーナーさんは今は止めないで下さいって言われちゃいました(-_-;)止め方にも方法があるみたいです
他のワンちゃんとご挨拶をした後いざトレーニングへ。。。

躾け教室1

前回の宿題を1匹ずつ披露。。。トレーナーさんは桃ちゃんお利口さんやん
えらいやん落ち着き無いって言ってたけど凄く落ち着いてる\(◎o◎)/!って凄く褒められていたよ^m^
柴犬と同じ様に厳しくして良かった\(~o~)/他のワンちゃんはオスワリフセのトレーニングをしていたけど・・・
桃太郎はオスワリフセの連続トレーニングをしてきたからとても簡単に出来ました(*^^)v
金太郎の場合は時間が少し余りオジギやチョウダイ2などで遊んだっけ
桃太郎の場合はそんな余裕は無かったけど・・・他のワンちゃんがいても動じない
さすが金太郎の弟だぁ~他のワンちゃんはお家では出来ても
他のワンちゃんがいると集中が出来なかったみたい
これもそれも金太郎のお蔭だね。。。桃太郎、、、金ちゃんに感謝しないとだめだよ

躾教室2

オスワリフセのトレーニングが終わると次はお遊びの練習。。。遊んでいてもすぐに興奮を抑えれるように。。。
頑張れぇ~桃君の未来を作るために頑張ったら金太郎みたいに君も良い子になるからね

躾教室3

遊びの次は小型犬の抱く方法のトレーニング。。。
飛び降り防止の為に抱っこして暴れたら絶対に下ろしたら駄目なんだって♪
私達の意志で下ろす様にしてくださいって言われちゃった
先週から膝の上にジッとしているトレーニングをしているから
全く動かないのトレーナーさんにお家でされて来たのですねって凄く褒められちゃった
飼い主さんに説明する為に桃ちゃん借りて良いですかぁ~って何度もトレーナーさんに言って貰い、
桃太郎はトレーナーさんと金太郎ママのとろこを行ったり来たり^m^
トレーナーさんに喜んでもらえて本当に良かったね


躾教室4

あっそうそう。。。アイコンタクトのトレーニングもしたよ(*^^)v
アイコンタクトのトレーニングも先週からお勉強してきたので簡単にクリアー

躾教室5

トレーニング途中。。。少し休憩
お友達大好きな桃太郎はご挨拶した後遊ぼうコールを始めだしました(-_-;)
どんだけ金太郎にソックリなのよ^_^;あなた達は双子ですかぁ~
桃太郎もあまりに激しいので金太郎姉が一緒に走りに行き、、、ツイテ走るトレーニング
すっごく上手にツイテ走れる様になりました^m^この調子だとマラソンに金太郎ママと一緒に行けそうだね(-_-;)
10分程休憩してトレーニング再開。。。
もう一度抱っこするトレーニングをして食べさせながらいろんな場所を触るそして歯も触るトレーニング
歯を触るトレーニングは来週でも良いと言ってましたが
桃太郎にも良く歯を磨いているのでこれも簡単にクリアー♪

躾教室6

時間が迫ってきましたので次は歩くトレーニングを説明してくれました(*^^)v
説明する時も桃太郎は説明用にトレーナーさんと一緒に歩いていました^m^
桃ちゃんは右歩きですか左ですかぁ~と聞かれ両方いけますって答えましたよぉ~\(~o~)/
ドッグフードで右左に移動するトレーニング。。。桃太郎には簡単だね
トレーナーさんに桃ちゃん天才って褒められちゃいました^m^
だって毎日トレーニングしているもんね毎日だからどっち歩いても気にならないよねぇ~
いっぱい褒めてもらえて桃太郎は幸せだなぁ~♪
トレーニングの最後に来週までの宿題をだされましたので頑張ってトレーニングしないとね。。。

躾教室7

トレーニング後、、、桃太郎のことで3つ程相談がありましたので教えてもらい帰宅することにしました(*^^)v
帰宅途中頑張った桃太郎の為にキャリーバックに入れず帰宅。。。
いつも金太郎が乗っている助手席に乗りたかったのかなぁ~^_^;オスワリしていい子に乗っていましたよぉ~^m^
そろそろキャリーバックに入れずにお膝の上でジッとしていられるのかもね(*^^)v

動画も撮影しましたのでもし宜しければご覧下さい


無料躾け教室が始まる前から雪が降り出し・・・雪の中での受講となりましたので金太郎にも使った
雪の歌にしてみました(*^^)vとっても寒かった(ーー;)
カイロを一人ずつもらい手を温めながらの受講になりました(T_T)

猫のあしあとブログパーツ

[PR] 無料で面白タイピング!

