ご訪問ありがとうございます。お時間の許す限りゆっくりしていってくださいね\(◎o◎)/!

TwitterのボタンやFacebookのいいねボタンを押してもらえると嬉しいなぁ~🎶
いろんなモニターをしているのでいろんな方に知って欲しいです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

トリム体操の動画、、、youtubeでアップしたけど・・・何回アップしてもブロックされちゃう(´・ω・`)
なので、、、Google+にアップしました。もし宜しければ一度覗いてみてね。。。

平成29年6月7日待ちに待ったワンちゃんがやってきました♪ 名前は玄武、、、犬種は川上十石犬です(^_-)-☆ これからの成長一緒に見守ってくださいね♬



2017年8月6日 パピーパーティー3回目

今日はパピーパーティー・・・その前に二匹のお散歩でおし〇〇う〇〇させてプレ散歩。。。のはずが・・・。
まだクレートトレーニングはしていないということで前回教えてもらったクレートトレーニングをしました。
パピーパーティーではお芋やお肉をもらうけど・・・基本お家では食べ物なしで教えています。
初球クレートとはパピーパーティーに行く前からほぼ出来上がっていたので楽に教えられます♪
でもほぼ出来上がりからパピーパーティーに行き初級は完璧に変わりました(^◇^)

そしてプレ散歩に行っている間に二匹歯磨き、プレ散歩帰ってきたときに歯磨きガムそして
耳掃除、、、玄武も歯磨き練習で口をコットンで拭く金太郎のブラッシング。。。
そして出かける前に尿検査のために病院で頂いたものに中に尿を入れ替え用意終了。

玄武を連れていく前にまずは二匹の用意をしていとこと駅で待ち合わせいつも通りパンを食べて車を待っていました。
今回はプリンちゃんのお母さんは仕事のためお休み。。。

そして12時半頃3匹が駅まできました。玄武は最初の頃クレートに入れるとなぜ僕だけとクンクン泣いてたのに
今では到着するまで全く声を出さなくなった(^_-)-☆お外に出して帰るよりも楽なのか今ではそっちのほうがいいらしい。

途中桃太郎はひーひー言い出したのでトイレかと思い二匹を降ろしたけどでない(´◉◞౪◟◉)
折角お店の駐車場に止めて降りたのだからグミや飲み物を買って人間のトイレ休憩して出発しました。
玄武も降ろしたら降りた途端だいし〇〇(^^♪この前までクレートの中で関係なくおし〇〇してたのに成長したなぁ~
そして静かに乗っていましたが・・・動物病院の駐車場に着くなりひーひー、車を止めて二匹をいとこが降ろしてくれました。
すぐに二匹同時におし〇〇。。。もちろん足はあげてないしお水も流してますよ。。。

そして玄武を連れていとこと金太郎ママが中に入っていったので
私はご褒美としてお芋を一切れあげましたって言っても1cm角ですけどね♪

そして玄武は体重を測ってもらい5.4㎏だったみたいです。前回より400グラム大きくなっていたそうです。

測ってもらった後パピーパーティーのお部屋へ。。。今回のお友達はパピーパーティー初参加の
ポメラニアンの小町ちゃん2か月です。着いた途端トイレに行き方向転換してトイレしたのですが・・・"(-""-)"
まだ小型兼用で大丈夫だろうと持ってきたらトイレの外に出て
トイレを眺めながらあ~って悲しそうな顔をしながらおし〇〇をしたそうです( ゚Д゚)
玄武の今の楽しみがトイレをするときにお座りしておし〇〇を飛ばすことなので慌ててトイレを斜めにして
トイレをさせたからほとんど下に落ちなかったようですが・・・
いとこはそれをみてトイレってこんな使い方もできるんだと感心していたようです(笑)


パピーパーティー1

そして小町ちゃんとご挨拶したときいとこと金太郎ママが交互に小町ちゃん可愛い抱っこしたいと

抱くものだからさぁ~大変。。。最近まで一番下だった玄武はみんなに可愛い可愛いと可愛がられていたのに
自分より下が来てみんなにちやほやされてるのが気に食わなかったのか
もういいとクレートに勝手に入りに行き出てこなくなったそうです
少ししてクレートから出てきたときに小町ちゃんの横に行ったから仲良くするのかなって思ったら
小町ちゃんの横で今沢山おし〇〇したはずなのになみなみと出してその後家で沢山う〇〇してきたはずなのに
お座りして踏ん張り出すまで頑張ったそうです( ;∀;)初めての玄武が嫉妬をした瞬間でした
私も見たかった玄武またまた成長したね。。。今までは自由にしてない限りはトイレでおし〇〇完ぺきだったのにね♪
その後また拗ねてクレートから出てこなくなったそうですよ(^◇^)

出てこなくなるからとお外にだしてすぐに扉を閉めてください。この子はクレートが好きだから・・・とトレーナーさん

パピーパーティー1-2

そして今日の勉強会に入りました。
まず最初に手を触らせるトレーニング。足を触れるよう様になってると足を拭くときやケガしたときに便利だと
お芋を見せるとくれるのかくれるのかとそわそわするのでトレーナーさんが手を触りお利口と言いながらお芋をあげる。
何回かそわそわしながらトレーナーさんの方へ行ったりしていたのですが・・・
すぐに手を出せば自動的にお芋が降りてくると分かったのかお芋を見るとお座りして手を出すようになり
パクパクパクパクと何回でも食べるからトレーナーさんが気にして小さくちぎってあげるように変更されてました。

この子は人の話を聞ける頭の良い子だとトレーナーさんに行ってもらったそうですよ(^_-)-☆

そしてその後ハーネスの話になり小町ちゃんはハーネスをつけようと
興奮してなかなかつけさせてくれなかったと言ってました.。
そこでトレーナーさんはハーネスをつけるときに騒いだり吠えたりした場合は無視して散歩は中止。
吠えなければ褒めてあげ散歩を楽しむ。。。そうしているうちに興奮せずに真照子になりますっていってたと
いとこが言いながら〇〇ちゃんがいつもやってくることやん。。。昔から知ってたんと言ってました。
知らなかったけど知らないうちにしてたと話しました。

桃太郎がすごく泣いてた時ないたら金太郎だけ連れて行ってたよ。。。泣きわめこうと関係なし。。。
って話したら鬼教官だぁ~と言ってました(^◇^)今は全く泣かないから連れて行かないことは絶対ないけどね♪

家から出るときワンちゃんと出くわして吠えた場合もそのまま家に戻っておいて言ってたから(^^♪
今はワンちゃんに吠えることないからおいていかれることないけどね。。。(笑)

小町ちゃんは教えてもらえてとてもうれしそうにしていましたよ(^◇^)

そして最後に、、、クレートトレーニングしたそうですが・・・。
基本何もしなくてもクレートが大好きな玄武。。。今日はお芋がもらえるんだと大喜びで何も言ってないのに中に入っていく、
そしてお芋をパクパク食べて今度は入ってたらお芋が出てくると思ったらしくクレートから出てこない
もう玄武はクレートトレーニング出来てるから上級に進むといわれたそうです。


そして帰りはきちんとトイレでおし〇〇してみんなに褒められたらしいですよ(^◇^)

玄武は周りのことがわかりだしてお話が聞ける子に育っているとトレーナーさんは褒めていたそうですよ
私が外に出してる間に三匹に残りのお芋をひとつずつあげたそうです。
パピーパーティー2

帰りは桃太郎ひーひーはあまりなかったよ♪帰り総合公園でおいてもらい玄武すぐにおし〇〇。
いとこは玄武歩いてるの初めて見たっていってました(^_-)-☆その後二匹共おし〇〇♪

そして総合公園でトイレ休憩して降りました。熱くなかったら下に降ろして歩かせても良いよって言ったけど・・・。
まだお外で呼び戻しできてないから怖いって言ってたから抱っこ散歩させて帰ってきました。

帰ってきて久しぶりにクーラーをつけてお留守番させました。お留守番があまりないからクーラーじゃなく自然風が多い。
パピーパーティー3

パピーパーティー4

そして家に帰ってきていとこが玄武をサークルに戻してくれた。
玄武に今サークルを貸している金太郎には首輪をつけています。
サークルの前から他にはいかない金太郎ですが・・・(´・ω・`
留守中に事故があっては怖いので首輪と長めのチェーンをつけていきました。
玄武のところはそれが原因で都がきちんと止められなかったらしく気づかずそのまま出かけてしまいました。

そしてイタリアン料理を食べて帰ると3年ぶりに戸の前に経つとワンワンとなく(´・ω・`)

珍しい何かあったのかと思いましたがすぐに泣き止んだので中に入ると玄武がいないと大慌て
金太郎の横を見ると金太郎の誕生日に家族が冷たいシートを買ってくれたのですが・・・。
そこにべたっとなり寝てました( *´艸`)金太郎玄武に何も言わなく貸してあげるんだから(´・ω・`)
もっと怒ったらいいのに・・・。桃太郎は玄武が外に出てることを教えたんですね。。。
その後金太郎ママが出かけていきましたが・・・忘れ物を取りにノックしました。
でも全く泣かずお利口さんにしていました(^◇^)やっぱり教えてくれてたんだね♪

20時頃桃太郎おし〇〇2回そして金太郎はおし〇〇う〇〇して帰宅しました。
そして金太郎上の姉が珍しくお土産を持って帰ってきてくれました。
二匹は大喜び。。。玄武はまだ食べられないので二匹に1つずつ犬用パンを上げ
そして玄武には鹿肉五膳2つあげてもらいました。それだったら食べていいと金太郎ママが言ったのでね♪
23時半頃お散歩。。。二匹はおし〇〇、そして歩き出しました。夜中に大声で歌を歌っている変わった人がいて
金太郎いつもは絶対誰が歩いていても興奮せずにすれ違うのに・・・。怪しいと思ったのかふっと怒ろうとしたので
道を変えました。金太郎でもいざとなれば怒るんだね。。。金太郎が怒ったところって殆ど知らない私達だから驚いた♪
玄武はう〇〇しました。夜誰もいないところなら歩かすことが出来るようになったので夜はほとんど歩かせています♪
さっき変な人がいたので珍しく警戒して歩いてる金太郎。。。いつも横についてリラックスして歩いてるのに・・・。
歩いてると少し遠くに男の人がいて警戒してるので久しぶりに夜のお散歩ほとんど気を付けて歩きました。
そういえば桃太郎やプリンちゃんが小さい時も少しの間警戒していた時期あったなぁ~(´・ω・`)
もしかすると新入りさんが入ったからかも知れないなぁ~(´・ω・`)あまり警戒しないけど・・・。
変わった人など玄武に教えているのかもしれないね。。。たぶん玄武が大きくなってきたらなくなるんだろうなぁ~(^_-)-☆

玄武二回目のワクチン終わって少し経ち歩けるようになったから家の近くに来ると帰りたくないと
動かなくなるようになりました。帰らないと動かないので金太郎にわっと怒られていました(´・ω・`)

金太郎ママに最後は抱っこされて中へ入ってましたが、、、毎回は困るので自分から入ってくれないかな

そろそろお散歩終了後は帰るってことを教えていかないとなぁ~(^_-)-☆
玄武もうほとんど下を臭わないしツイテ歩くようになってきているし・・・。マーキングはまだだけど・・・。
少しずつ出てくると思うから金太郎&桃太郎トレーナーについて勉強してもらいましょ。。。



ブログランキングに登録しています(≧∇≦)/
記事が良かったと思う方はクリックして頂けると嬉しいです♪
今後の励みになりますヽ(*´∀`)ノ


僕からもお願い ポチッとしてね


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。
スポンサーサイト

2017年7月16日 パピーパーティー2回目

二回目のパピーパーティーに参加してきたよ♪
行くまでに朝は二匹のお散歩に行きました。桃太郎3回おし〇〇う〇〇1回金太郎おし〇〇う〇〇。
そして金太郎と桃太郎をお家において従妹を迎えに駅まで行きました。
夕方一緒にご飯を食べに行くので前回と同じでパンを一つと飲み物を注文して食べました。
そして12時20分ぐらいに迎えにいてもらいまずはガソリンスタンドへ(^^♪
ガソリンスタンドで私達はトイレ休憩。。。プリンちゃんには話してないけど・・・楽しいところに行くと知っているのか
いつもはお散歩で嫌だって感じでサークルに逃げていくのに今回は玄関まで先に来ていたそうです。
可哀想だから玄武の狂犬病の注射が終わったらみんなでお出掛けしようね。。。
ガソリンを入れて出発。。。桃太郎慣れたのかはぁはぁ~は言ってたけど・・・ましに乗れるようになってました。
でも途中でトイレしたくなったのかひやぁ~と言いだしたので車を止めると金太郎ふらふらお散歩( 一一)
従妹=お散歩と関連づいてるみたい。桃太郎はおし〇〇したいけど金太郎がいなくてひやぁ~(;´Д`)
金ちゃん戻ってきてよといってやっと戻ってきたと思ったら金ちゃんがおし〇〇(´・ω・`)その上に桃太郎もおし〇〇(^^♪
それマーキングじゃないのって言ってたけど・・・
桃太郎は足も降ろしてるし少しずれているしすべて出し切るまでしてるし・・・マーキングではなさそう。
そして車に乗せたら静かに乗っていましたが・・・( 一一)またまたヒーヒー
今度はう〇〇かなって降ろしたけど・・・全くしない。中に入って鶏肉を2匹に少し上げると食べた。
従妹があげるとまてと言ってるのに奪い取られたと嘆いてました。


お腹空いてたらしくその後は着くまで静かにしていましたよぉ~(*^▽^*)
到着寸前でまたヒーヒー( 一一)駐車場で止めた後降ろしたらすぐにう〇〇を大量にしていました♪良かったね。。。

その後玄武をクレートから出し車の中で首輪をつけて中へ入って行きました。

体重はまた増えていましたが・・・前よりそんなに増えてなく4.15キロって言ってたかな

ほとんど知っていることだから行く必要はほとんどないんだけど・・・。
うちの近所はご挨拶出来るワンちゃんが少ないということと
子犬の時にワンちゃんと遊びながら沢山勉強することがあると思うので連れて行ってきました♪
私は二匹と車でお留守番。。。保冷剤を何回か変えたり水を飲ませたりして熱中症にならないように気をつけました。


今日のお友達はパグのメェーちゃんとシーズーのつむぎちゃんだったかな
今回の子も甘噛みがひどいと言ってました。いとこ達は噛まれなかったみたいですが・・・(´・ω・`)
トレーナーさんはメェーちゃんだったかなに噛まれてこれは甘噛みではなく本咬みですよと言っていたそうです。
でもやっぱり躾教室のトレーナーさんだね。。。直し方は一回も口に出さなかったんだって(^^♪

今日は遊びましょうってことだったのですが・・・つむぎちゃんが遊びに来てくれてびっくりしたみたいで
いとこの足に体を引っ付けてきたみたいだけど・・・今回は尻尾を降ろしたり後ずさりはなかったらしい。
その時玄武がトイレしたそうにしていたそうでシートに連れていきシーシーと声掛けしたら
すぐにおし〇〇したらしくお利口って褒めるとトレーナーさんも周りの人達も驚いて拍手をしてくれて
みんなで喜んでくれたそうです。金太郎も来てすぐ2か月にはシーシーでシートにしてたし
桃太郎は来るのが遅かったけど・・・5か月過ぎにはシートで合図で出来る様になってたから
ワンちゃんのことあまり知らない従妹はえっこれ普通じゃないのって言ってたらしい。
これは金太郎ママの教え方が上手なだけなんだけどね。。。トイレを教えるのはプロフェッショナルだから(^^♪
プリンちゃんのお母さんも驚いてたみたいですよぉ~♪プリンちゃんも覚えたの凄く遅かったもんね。。。
車の中でおし〇〇してた子だから(;´Д`)やっぱりパンツ履かせてるとお尻の感覚がなくなるんだね( 一一)

そういえばプリンちゃんも最初紙おむつだったもんね。。。そうなのか( 一一)

そしてお話が始まったみたいです。今回も最初の話は社会化の必要性。
オスワリやフセを教えるよりいろんな音を聞かせたり
何に対しても怖がらないワンちゃんにすることが大事だとお話されたそうです。

玄武はトレーナーさんのお気に入りでトレーナーさんに二回目なのに玄武玄武と呼ばれていたそうです。
他の子はちゃん付けだったみたいです。。。


パピーパーティー2回目 

前回はお芋だったのですが・・・肉食の玄武に鶏肉を持ってきたのは間違いだった( 一一)
食べたくて目の前でお座りして待つ。。。お座りしてもらえないと思ったら足で体をカリカリとかく(´・ω・`)
トレーナーさんは関係なく体をかくってことは困ってるんだというけど・・・( 一一)

金太郎ママは・・・いやこれはいつもご飯食べる時や遊ぶときに必ずオスワリさせられてるから
オスワリしたらいいことが起こるって覚えてるんだと思う。
お座りして良い子にしたのにもらえないなんでって思ったんじゃないかなって言ってました♪

うちは食べ物で教えるようなことをするのが嫌いな我が家。。。最初から遊びの中で教えて
その後ご飯でもすることを教えたのですが・・・(*^。^*)
パピーパーティーは小さいうちは全てのご飯をトレーニングに使っても良いと言ってました。
そんなことしてたらどんどん太って行き体に悪いよって私は思います。金太郎ママも同じ意見だった(^^♪

トレーナーさんは鶏肉を見て玄武は手作り食だと皆さんに話したそうですよ。。。

今回も金太郎ママには前もってあまり食べ物は与えないでと伝えていたのですが・・・(*_*;
今日は遊びだし良いかぁ~と始まる前に小さいのを一つあげようとしたら
従妹に〇〇ちゃんに怒られるから駄目だと止めたらしい。(遊びでもダメです♪)

そうしているうちに今日はトンネルが出てきました(^_-)-☆



まずはお肉を反対側で見せ玄武おいでといって呼ぶ。その後またまた反対側から玄武と呼びまたくぐらせる。
2,3回お肉を見せると喜びくぐる→その後お肉見せてないのに何度も何度もくぐってどうっくぐってみせたそうですが・・・。
もらえるわけないでしょってことで終了。。。終了しても何度もくぐっていたそうですよ♪
もうトレーニング終わってるやん( 一一)この子も二匹と同じで遊び感覚でするから食べ物必要ないのよね(´・ω・`)

金太郎はアジリティーでも食べ物一回も使ったことない。。。桃太郎はアジリティーはあまりしたことないから
ハードルぐらいしか飛べないんだけどね。。。

小さなうちに段ボールなどでトンネル作ったりして低いところを通れるようにしておく方が良いと教えてもらったみたいです。
後はカサカサなるシートなどの上を歩かせたりもした方が良いそうです。何があっても怖がらない様に(^^♪
パピーパーティー2回目 2


クレートトレーニングの時はどうしても玄武を使たいから貸してほしいと
言われトレーナーさんが何回か見せてくれたみたいです。


全て従妹がトレーニングさせたので金太郎ママは触らせてもらえなかったそうですよ♪

絶対トレーナーさんは従妹のことを飼い主さんと思っているだろうなぁ~(*^▽^*)
トレーナーさんがさせると鶏肉を取られないのですが・・・いとこがすると取られてしまうみたいで
玄武と取り合いになると言ってました(^_-)-☆たまにしかしてなかったらそうだよね♪

今回リードを忘れていったので貸してもらったみたいです。

プリンちゃんのお母さんも真剣に聞いていて今回は全く眠くならなかったようですよ(*^▽^*)

帰ってプリンちゃんにも教えようって言ってました♪金太郎も1歳の時から入れてないからトレーニングを玄武と
一緒にさせようと思います(*^。^*)もちろん桃太郎もね♪

パピーパーティー2回目 3


そして最後に体を全て触るトレーニング。。。

まずはゆっくり体を触り足の指を数えたり顏周りが一番嫌がるので全て触るトレーニングをしましょうと言ってました♪

歯を磨いてきた人って言ってたみたいなのでハイと金太郎ママが言ったみたいです。
遊びながらマズルを触ったり口のところをぺロって開けて歯を見せたりしましょうといったみたいで両方すると
右か左かわからないけど・・・そっち嫌がっていたねって言ってたけど・・・全く嫌がってなかったそうです。
横の二匹は飼い主さんが怖がって歯を触らなかったようですよ♪
だって二匹共甘噛みがひどいみたいで飼い主さんが怖がっているって言ってました( 一一)
あんずちゃんよりはましだったらしくそんなに痛くなかったみたいですが・・・。
絶対噛むようになるとプリンちゃんのお母さんは言ってましたよぉ~(^_-)-☆
あんずちゃんの話が出た時にあの子に一番来てほしいのに・・・と病院の方に連絡だけでも取ってみてと言ってたそうです。
今回の子は二匹共ガサガサする子で前回みたいに玄武は落ち着くことが出来なかったらしいですよ♪

でも遊びで来てるんだから良いかと好きにさせたそうです。玄武がやるときはやる男ってみんな知ってるからね♪
でもいとこが毎回不思議がるのがなぜ飼い主さんはパピーパーティー中ほとんど触らないのかということ・・・。
なんでだろうねぇ~(*^。^*)今回も従妹はお話を聞きながら地べたに座ってずっと触ってくれていたそうです。
シーズーのつむぎちゃんだったかなも前回のあんずちゃんと同じで飼い主間違えてる( 一一)
プリンちゃんのお母さんの足元でフセしていたそうです(´・ω・`)

パグのメェーちゃんは正面から写真を撮ったことないらしいので撮ってあげたと言ってました♪
今度写真印刷してあげないとね。。。いつもは暴れるから撮れないんだそうです。。。
玄武なんてはじめっから撮らしてくれたけどなぁ~ダメだなぁ~比べたら( 一一)

今回の宿題はクレートトレーニングと体を触るトレーニング(歯も尻尾も耳も全てね♪)
パピーパーティー2回目 4

パピーパーティー中、、、いつもは沢山もらえない二匹は大匙2杯ぐらいずつの鶏肉をもらい大喜びでした。
帰りメェーちゃんが二匹を見てお利口さんに車でお留守番してるんですねと来てくれました(*^▽^*)
二匹はクレート越しにメェーちゃんとご挨拶して別れました。
帰りは静かに乗っていた桃太郎。そして今日は暑いのでお散歩せずみんなでパスタを食べに行きました♪
そして大阪にプリンちゃんのお母さんと金太郎ママが出掛けるので途中でいとこを置いて知り合いのお家に行ったそうです。
そこにトイプードルのさくらちゃんがいるのですが・・・桃太郎と比べられないぐらい太っていて足もよろよろして
足が悪そうで可哀想だと言ってました。それをみたプリンちゃんのお母さんは今までほとんど気にしてなかったのに・・・。
小さい時からフローリングを走らせたりこの前捨てたソファーに飛び乗ったり好きなようにさせてたから
前足の片方凄く外向いてるこれってもう治せないのかな治してあげたいといってました。
だから1歳の時から危ないと言い続けていたのに・・・( ;∀;)でもまだ5歳だから今から気を着けたら良いよね♪
そして20時頃と23時頃にお散歩しました(*^▽^*)23時頃は玄武を5メートルぐらい歩かせました。
桃太郎は昔ストレスから石を食べようとしたことありましたが・・・玄武もストレスから石やアスファルトを
なめようとするので気を付けて歩かせましたよぉ~(^^♪二匹が下を臭わないのですぐに下を臭わず歩いていたので
教えたらすぐに覚えると思います(^_-)-☆もうすぐ二回目のワクチンなのでそろそろボール遊びを始めよう。。。


そして18日金太郎のうちの子記念日の日にみんなで朝から玄武のワクチン2回目に付き合いました。

三匹共とてもお利口さんだと褒めてもらいましたよぉ~(^^♪特に玄武は3ヶ月なのに全くなかない噛まない

注射されてもおとなしくいる。珍しい犬種だから子供を産ます話も聞いてきました。
もし生ます場合は気性「が激しくなったりするのではと聞いたところ気性の激しい子は子犬の頃からなので
この子の場合はこのままの性格だと思いますと言ってもらいました。

でも成長が遅いので子供が産ませられるかはまだ分からないと言われたそうです。
う~ん。。。うちの子達は可愛がりすぎて成長が遅くなるんだよね(;´Д`)でも良いよね♪
ワンちゃんが幸せならなんでも・・・。


ブログランキングに登録しています(≧∇≦)/
記事が良かったと思う方はクリックして頂けると嬉しいです♪
今後の励みになりますヽ(*´∀`)ノ


僕からもお願い ポチッとしてね

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。








2017年7月2日 初めてパピーパーティーに参加したよ♪

パピーパーティーに参加したよ♪
金太郎の時からあるのは知っていたのですが・・・一匹だったので躾やすかったので大丈夫かって思い行きませんでした。
桃太郎は一日で放棄された子なので来た時から噛むし吠えるし大変。。。人間不信だった桃太郎なので人には見せられず
どんどん人間不信になりそうなので( 一一)だから私が見よう見真似で躾ました。。。
今では金太郎に危害を与えない限りワンちゃんにも人にも泣くことがなくなり全く噛まない子になったのでよしとしました。
玄武も・・・って思っていたのですが・・・二匹がいるので社会以勉強が少なかったら嫌だなぁ~と思い
通わせることにしました。あっ(;´Д`)玄武は行く必要ない子ですが・・・私が行きたかったの。。。子犬に会えるし・・・。
パピーパーティーに参加する前に二匹のお散歩をしておし〇〇をさせました。
その後いとこが参加したいといっていたので駅まで迎えに行きお店の前でパン1つとジュースを飲み
金太郎ママが迎えに来てくれたので家に帰りプリンちゃんのお母さんも乗せて出掛けました。


金太郎はいとことお出掛けしたことがあったのですが・・・(´・ω・`)桃太郎は初めて( 一一)
桃太郎は放棄されているので一人でも出かけたことない人が入ると怖くてたまりません。
それに玄武が来てから子供帰りしてしまい(;´Д`)車で落ち着いて乗れるようになっていたのにヒーヒーと息が荒い。
最初ははぁはぁでしたがトイレがしたくなりヒーヒーとどんどんうるさくなってきた。

途中で車から降ろすと金太郎が出てこないと待つのでいとこが降ろしてくれると
金太郎は遊べると思い歩いて行っちゃった(´・ω・`)金ちゃん桃がおし〇〇出来ないよっていうと
あっそうだったとすぐに戻ってきてくれておし〇〇しました。う〇〇も一緒にしたらと話していたのにしてくれなくて
仕方なく名乗りました。その後は少し興奮してはぁはぁ~は言ってたけど・・・まだ五月蠅くなくて
少し走り出すとやっぱりヒーヒーとうるさい。次はう〇〇さっきしてくれてたら良かったのにっていっても出来ないよね♪
やっとはぁはぁ~はいうけど静かに乗れるようになりました。
玄武のワクチンプログラムが終わったら楽しいとこに行きいつも通りの桃太郎に戻してあげないと。。。
病院に到着してすぐシートの上でおし〇〇させようとしたけど玄武は出ない( 一一)
仕方ないので中に入った。パーティーは入口から入れないのでチャイムを押し病院の中へ入りました。
入ってすぐ体重測定。この前は3.4キロだったのが400グラム増えて3.8キロになってました♪
成長しているね。。。パピーパーティー参加者にはロイヤルカナンのドッグフード1袋くれます。

パピーパーティー



そして二階に上がると柴犬のあんずちゃんがいました。
中に入るとワンちゃんが1匹いましたので柴犬ですかと聞くとハイ玄武を見て柴犬ですよねと
いうので川上十石犬ですと話しました。まだ全国で70頭しかいない犬種ですと話すとトレーナーさんも見たことないと
沢山撫でてくれました。トレーナーさんでも知らない犬種いるんだね。。。

あんずちゃんは遊びたくて吠えるし噛み方が分からず凄く噛むから痛い。
飼い主さんも噛んだら怒らないからそりゃ噛むようになるよね( 一一)
動物好きの二人を連れて行ったのにあんずちゃんは怖くて触れなかったらしい(´・ω・`)

話を聞くと3ヶ月半なのに怖くて家から出してお外生活にしているんだって。。。

玄武は甘噛みしないと話すと驚かれました。
私は聞いてなかったのですが・・・あんずと変えて欲しいぐらいですって
えっあんずちゃんの前で酷い。。。それほど悩んでるのはわかるけど・・・
ワンちゃんって言葉凄く覚えるのに・・・だめだよ。。。


着て3日後だったかな噛んできたので歯をあてる前に痛いと言ってたら歯も当てなくなったもんね。。。
赤ちゃんでも教えたら覚えていくよ(*^▽^*)金太郎にも桃太郎にも同じようにしたから今まで一度も噛まれたことないよ♪
機嫌が悪くても絶対噛まないから二匹は安心なんだぁ~(*^▽^*)あっ今は玄武も入り3匹だね。。。
でも動物だから絶対ということはないので常に目を光らせています。
玄武は兄弟以外2匹のおっとりとしたワンちゃんとしか会ったことがないのであんずちゃんが吠えてびっくりしたのか
いとこの足の間に隠れてそのままお部屋のドアから出ていこうとしました。
いやいや今からパーティーが始まるんだよとリードを少し引っ張りました。
最初は尻尾が落ちて不安がりましたがすぐに尻尾があがりあんずちゃんとお友達になり遊ぼうと誘ってました。

玄武はまだなめ癖があるのであんずちゃんの飼い主さんが触ったときナメナメ始めたのでなめるのはだめよと止めた。
そうするとあんずちゃんの飼い主さんはなめたら駄目なんですか
聞いて来てあんずちゃんにもなめさせるのをやめてました。なめる行為は良くないですからね♪

あまり知られてませんが・・・口をなめさせて人間とワンちゃんや猫ちゃんの黴菌が入れ替わり
どっちかが死ぬ事件も沢山起きてるみたいですから飼い主さんが気を付けてあげないとね♪

それに足をなめさせるのも危険なんだよね♬足を怪我してたらそこからバイ菌が入り病気になるみたいだしね。。。


パピーパーティー2

そうしていると次はシーズーのぼんてん丸君がやってきました。ぼんてん丸君はとても静かですぐにご挨拶に行きましたよ♪
ぼんてん丸くんの話を聞くと家ではやんちゃで走り回っていると言ってました。全くそんな風には見えない。。。

ぼんてん丸君も3か月半だったと思います。トレーナーさんのワンちゃんともご挨拶したよ(*^▽^*)

2匹で遊んでる時勇敢にぼんてん丸君が遊びに入ってきてましたよ♪


そして遊ばせているとそれでは一度遊びをやめて落ち着かせましょう。。。と言いましたのでオスワリフセで落ち着かせました。
パピーパーティー3

玄武とぼんてん丸君を見てあんずちゃんもお利口さんにオスワリしたりフセしたりしてたよ。。。
玄武はお利口だねといとこに言われて体中触ったりしていたらトレーナーさんに凄く褒められていた。
落ち着かせるのが上手ですねって。。。でももう少しゆっくり触ってあげましょうねって言ってたので
ゆっくり触ってあげてました(^_-)-☆ぼんてん丸君は何も言わなくても落ち着いてるからオンオフの切り替え
出来てるねって褒められてた。もちろん玄武も褒められたよ(*^▽^*)

プリンちゃんのお母さんは眠くなったのか車に戻ってしまいました。

あんずちゃんはお母さんが褒めてあげないからまたうろうろしだしちゃいましたよ(´・ω・`)

玄武も途中集中力がなくなり立ち上がりましたのですぐにフセをさせました。
2,3回教えると立つことはダメなんだと覚えたみたいでじーとしてました。。

パピーパーティー4

そしてまずはまだ赤ちゃんなのでトイレシートを敷いて
いつでもトイレ出来る様にしてあげましょうということでしたのでシートを用意しました。
シート敷いてすぐにぼんてん丸君はう〇〇。。。すごいみんながいるのに動じないなんて・・・。

そしてトレーナーさんが話し出しました。

まずは一番大事なのは動物病院を好きにすることです。動物病院=良いことが起こるって覚えさせてください。
先生が体を触って診察しているとき必ず特別な食べ物を上げて下さいと仰ってました。
その子が興味ない嫌いな食べ物を上げても意味がないです。
子犬の時は毎回の躾にフードをすべて使っても良いんですよ♪と言ってました。
その子が食べて美味しかったこれもらうために頑張ろうって思えるような美味しい食べ物。

その後体を毎日触っていますかと質問され触っていますと話しました。
小さい時に触るトレーニングをしていない子はワンちゃんが嫌いな場所を触ることで罰になります。
どこでも触れる子にしておいてくださいと話してましたよ♪
毎日触ってますかと聞かれ1日3回は触ってますと話しました(*^▽^*)だって可愛いんだもん。。。


パピーパーティー5

今は信頼関係を作るのが大切な時期でお座りやフセなどの躾はまだ必要ないと言ってました。
うちは教えていきましたけどね。。。
そして社会化を高めることだといってました。
お外を歩いているとき尻尾を降ろして歩いてる子いるでしょ( 一一)
その子はストレスを沢山溜めてるからとても可哀想なんです。歩くたびにストレスを増やしてますと言ってました。
飼い主さんが努力しなかった結果そうなったんです。そうならないためにも今のうちに沢山教えてあげましょう
とトレーナーさんは言ってました。
私もそうだと思うのでこのトレーナーさんはワンちゃんのことを考えている人だととても嬉しくなりました。

一人遊びさせるときに一緒に遊ばせ声かけはしてますか?
プレ散歩はしてますかとみんなに質問されました。

シーズーのぼんてん丸君 三ヶ月半といったかな?はプレ散歩させてません。まだ駄目だと思ったので(^^♪
一度獣医さんに確認してプレ散歩始めましょうねと言ってました。
一人遊びは声をかけずに勝手にさせてますと仰ったので一緒に遊ぶ時間を作りましょうと言ってました。


次は私の番、、、プレ散歩は次の日からしてます。
二匹がいますからお散歩の後に待ってるので別にプレ散歩してますというとトレーナーさんもうちと同じです。
綺麗な場所では降ろしても大丈夫ですが^^; 自己責任でねとのことでした。綺麗なら少し歩かせてもいいそうです。
親からの免疫がなくなるのがその子によって違うのでと言ってました。

そして一人遊びの時一緒に声掛けして
柴のあんずちゃんはプレ散歩はしてる。20分程遊んでますというととても褒められました。


あんずちゃんはプレ散歩はしています。おもちゃで遊んでるときは声かけもしてないと言ってました。

これからは声掛けしながら一緒に遊んであげましょうと言ってました。
躾か必要なこと必要でない子がいるお話もしてましたよ!
うちはほぼ上の子がしつけてくれるから楽ですと話しましたよぉ~(*^▽^*)

そうするとトレーナーさんが柴ちゃんを借りたらどうって冗談を言ってました。

子犬はあんずちゃんの様な子がほとんどだから大丈夫今からよって言ってました。


うちは全く吠えない話をすると1歳までのお母さんはそういうのよ~と言ってましたのでうちは8歳ですが
全く吠えませんよぉ~(^^♪その後も言おうと思ったけどやめました。
金太郎はチャイムを押したら知らない人が入ってきてもなかないけど・・・チャイム押さず知らない人が入ってくると
凄く怒る。1年に一度ぐらいの話ですけどね。。。その話をみなさんにすると・・・トレーナーさんが驚いて
柴ですよねとびっくりされましたのでたぶん1歳の時ワンワンと1度泣いたので怒りました。
それから全くなかなくなりましたと話しました。顔が凄く怖かったのかもしれませんと話しました。
そうするとその子は良い時期に怒ってあげたんですね。。。と仰ってました。

あんずちゃんはお菓子をあげながら体を触る方法を教えてもらっていました。
鼻にお菓子を持っていき臭っている間にお利口さんだねと声かけしながら体を触るトレーニングをしていましたよ♪

お話途中に子供でも退屈したら歩き回るけど^^;
ゲームや遊ぶものを渡したら横で静かにしてるでしょと言うのでおもちゃを出しました。
そうするとトレーナーさんは良いじゃないですかぁ~と言ってくれました。
二匹の飼い主さんにおもちゃはありますかというと持ってきてませんと話してました。
なので玄武のおもちゃを1つ貸してあげたけど^^;
ぼんてん丸君は興味なし次はあんずちゃん、あんまり遊ばなかった^^;
他のワンコの匂いがついてたら嫌かな

途中トレーナーさんが飼い主さんからフードをもらい人の手からもらうトレーニングをしました。
うちの子は手作り食なのでとお芋をスライドしたのを渡すと私が食べたくなると笑ってました。
トレーナーさんも昔は手作りでしたが食費が大変でドッグフードに変更しましたと仰ってましたよぉ~(*^▽^*)

人からもらうのは簡単にクリアー(^_-)-☆した玄武。。。

そしてあんずちゃんにトレーナーさんが飼い主さんからフードをもらいあげるトレーニングしてから
ぼんてん丸君の飼い主さんからももらいあげるトレーニングをしてました。


トレーナーさんは上手なのかあんずちゃんに噛ませなかった(#^^#)

そして私にも手伝ってくださいとトレーナーさんにお願いされまずはあんずちゃん。
私が下手なのか飼い主さんに頂いたフードを手に持つと噛まれちゃいました。
いたっと言った後手からフードを落としてしまいましたので拾ってからあんずちゃんにあげると
噛まない様に気を付けていたので賢いんだろうなぁ~教え方によって賢くなるんだと思いました。
そしてぼんてん丸君の飼い主さんにもフードをもらいあげました。ぼんてん丸君は楽にあげれましたよ♪
あんずちゃんのお母さん謝るばかりでワンちゃんをダメと教えることもなく体を自分から一回も触ることもなかった。
トレーナーさんに言われて初めて体を触ってました。
いとこは玄武が可愛くて可愛くてずっと触っておきたいと思うぐらいずっと手が玄武に触れてたのにね。。。

途中私も玄武を触りたくて横につかせたら・・・いとこがそれは私の役だから話聞いといてと取られた
まぁ~たまにしか来ないから仕方ないかぁ~( 一一)今日は譲ってあげよう。。。

あんずちゃんは甘噛みの他に足首噛んだりリードを噛んだりするそうです。
トレーナーさんがビターアップルを進めてた。
噛まれるところに塗ると苦くて噛まなくなるといってました。
少し塗ってあげると凄く嫌そうな顔して噛まなくなった(^^♪
すご~い効果があるんだね。。。一度も使ったのとないけど・・・。昔からあるよね(*^▽^*)
後は足を噛まれる場合は少し離して嚙まさないように歩きましょうといってました。

2匹はなかったけど・・・玄武は足を噛んできてたなぁ~(^^♪
1回か2回噛まれたので低い声で痛いと怒ったらそれからは一度も噛まなくなった。

噛むと高い声で痛いというからワンちゃんは噛んだことで遊んでもらえると思うのかもね♪

パピーパーティー6

今日はオンオフの切り替えの仕方と毎日体を触ることいろんな方からお菓子をもらうことなど教えてもらいましたが^^;
玄武はお菓子は必要ない子なのでトレーナーさんは玄武には何も言わないし、
人からもらうトレーニングもしてもらえなかった。お芋を小さく切ったのに1つしかもらえなかった^^;

玄武も2匹と同じで最初っからお菓子では教えてないもんね。。。おもちゃで躾けてるからフードは必要ない。
いろんな方に驚かれるんだけどね。。。子犬なのに食べ物なしで教えてるって言ったら

歯磨きも必要なので歯も触るトレーニングが必要ですと言ってました。
歯磨きしてる人と聞かれたのでハイと3匹してますというと驚かれました。
他の人はしてなかったみたいです。子犬は歯磨きではなくコットンなどでお願いしますと言ってました。
言わなかったけど・・・もちろんですよぉ~(*^▽^*)玄武はコットンでしてます(^^♪歯に傷が付いたらだめだもんね♪

トレーナーさんも歯磨きさせているそうですよ(^_-)-☆

今回の宿題も出されました。

まずは体を全て触ること。もちろん尻尾もね。。。

そしていろんな人からお菓子をもらうこと。
これは今の時代怖いので私は知り合い以外は昔っから頼んでいません。今回も知り合いに頼もうっと(*^▽^*)
金太郎にはそうしてきたので家族か知り合いにしかもらわない癖がついたので良かったかなって思っています。

再来週はクレートトレーニングです。

帰りあんずちゃんのお母さんに私がしている噛み癖を治す方法を少し説明してきました。
合う合わないがあるからどれが良いかわからないけど試してほしいなぁ~と思ってね♪

いとこが上に柴犬とトイプードルがいるのですが・・・私を押して来り二匹でじゃれ合うのに巻き込まれたりするけど・・・。

この人が一言しゃべったら何事もなかったみたいにぴしっとなります。

ワンちゃんには一人ワンちゃんの上になる人が必要なんでしょうねと話していました♪

金太郎達は私達を凄く信用していて何があっても守ってくれると思っているだけだと思うけどね(^_-)-

帰り金太郎達を見に来て良いなぁ~と言ってました。
狂犬病の注射が終わってたら合わせるんだけどね(^_-)-☆
教えてもらえる玄武君は本当に幸せですねといってました(*^▽^*)
そして前回頂くのを忘れたのでイベルメッグ1粒購入して帰宅しました。


パピーパーティー7

パーティー中にトイレを進めたけど・・・全くしなかったので心配でしたが、、、
帰りのクレートの中でしてくれていたので一安心です。

帰りもやっぱり桃ちゃん息がはぁはぁ~( 一一)
でもヒーヒー言ってなかったのでそこまで五月蠅くなかった。
楽しいところ連れて行ってあげないとダメだね。。。早く普通の桃太郎に戻ってね♪
帰り、、、プリンちゃんのお母さんが、、、あんずちゃんの話をしてました。
あの子怖いから( 一一)触ろうとしたら何度も噛むから・・・絶対噛む子に育つわ。
怖いから帰ってきたと金太郎ママに言ってたそうです。
眠かったからじゃないの眠かったのも少しあったみたいですが・・・。

いとこがなぜだかプリンちゃんのお母さんの横でずっとフセてたね♪飼い主間違っているって言ってました♪

帰りの車の中で外を歩いてるとき良く尻尾を垂らしてる子がある。
それは社会化不足って話してた話や習ったことを離すと社会化不足、、、それうちのプリンやん。

社会化を今から高めること出来るのかなって言ってました。
時間はかかるけど・・・今からでもやり直せますよね(*^▽^*)


金太郎はと言えば・・・玄武と別にお芋のスライスしたものを持って来てもらったので
少しずつ食べさせてもらい後トイレに行きたくなったらしく金太郎ママの顔をじーとみていたそうです。
金太郎ママが、、、両手を出してこっちがおし〇〇こっちがお水どっちというと
おし〇〇の方を叩いたそうですのでお外に出すと慌てておし〇〇したそうです。
本当に金太郎ってお利口ワンコだわ。。。もらさずきちんと教えて来るんだからね

帰り&総合公園にお散歩1

そして家に帰り一旦プリンちゃんのお母さんがお家に帰るというので二匹の散歩をさせる為に玄武のプレ散歩をさせました。
二匹と同じで玄武も一日三回プレ散歩しているので抱っこ散歩を全く怖がりません。
二匹は凄く楽しそう。。。玄武もとても楽しそうにしていましたよぉ~(*^▽^*)
たまに二匹は玄武を気にして見上げたりして歩いていました(^_-)-☆
途中、、、行きしおし〇〇する桃太郎金太郎はおし〇〇う〇〇(^^♪
総合公園にお散歩1

どうですかこの笑顔・・・可愛いでしょ。。。でも口の周りが黒いのでカールおじさんみたいと金太郎ママ。。。
可愛いからいうんですけどね(#^^#)歩いてるときいとこがパーティー楽しかった素人の私にもわかるんだから(^^♪
と喜んでいましたよぉ~( `ー´)ノこんなパーティーが増えて沢山のワンちゃん
いやいや飼い主さんがいってくれると嬉しいなぁ~(^^♪ワンちゃんを飼うってことは責任重大。
もっともっと良い飼い主にならないとって思いました。ワクチンが終わるころには社会化の時期が過ぎてるもんね♬
そうなると教えるのが大変になる。桃太郎がそうだった。。。うちに来たのが4ケ月過ぎだったし放棄された保護犬だったから
人間を信用しなかったし・・・( 一一)誰にも助けてもらえなかった。
噛むから無理だと決めつけずこんなところに言ってたらすぐに治ったのかもしれない。
4か月に来て1か月噛み癖が治らなくてとても怖ったけど・・・
今まで一度も噛まれたことないからまぁ~良いかなそれにほとんど吠えない子になったしね♪

たぶん玄武も金太郎と桃太郎に習って必要以上に吠えない子になるんだろうなぁ~(*^▽^*)

保存会の人がそういえば言ってたなぁ~(^^♪金太郎達が吠えないというと

必要以上吠えない子が本当のワンちゃんですと・・・。
狼時代は泣いたら敵に居場所を教えることになるので賢い子は必要以上になかないものだと・・・。
玄武もそうなってくれるかな二匹と同じ様になってくれると嬉しいんだけど・・・成長してみないとわからないよね♪
総合公園にお散歩~ブランコ初1


折角なので初・ブランコに乗せました。玄武は何も言わず怖がらず乗っていました。
玄武本当に大物だね。。。金太郎も嫌がらず乗っていたけど・・・(´・ω・`)ここまでリラックスしてるとは

桃太郎は最近玄武に金太郎ママを取られているので金太郎ママを独り占め出来てとても嬉しそうにしていました。
桃太郎は仲間意識が強い子で子犬の動きが分からなくてう~と言ってしまうことがあるけど・・・(´・ω・`)
玄武が動いたらついて言って様子を見たり悪さしようとしたら怒ったりしてあげてます。
怒ったりっていってもなくことは滅多にないのですけどね。。。
二匹のお散歩の後の別々のプレ散歩もなかずに待っているし玄武もわかっているので全くなかずに待ってくれています。
でも少し子供帰りはしていますけどね。。。
ブランコ初2

そして総合公園のグラウンドに降りて総合公園で金太郎と金太郎ママが遊んでいるのをじーとみていました。
玄武も早く歩きたいんだろうなぁ~と思いながらあともう少しの辛抱と我慢させています(^^♪

金太郎は金太郎ママと遊べて嬉しいのか走り回っていました(*^▽^*)
そんな金太郎を桃太郎もじーとみてましたよぉ~(^^♪一度巻き込まれてましたが・・・
総合公園にて1


それだったら私も小さい時金太郎を遊ばせたから出来る貸して走って行き階段を駆け上がり戻ってきました♪
いとこと金太郎は疲れ果ててあっ写真撮り忘れたからもう一度とひどい飼い主

えぇ~と言いながらもう一度私達に応えてくれました。優しいなぁ~(´・ω・`)
そして私の度乾いたと総合公園の中にお水を飲みに行き三匹の為にと手に溜めてきてくれた。
金太郎はお坊ちゃまだから凄く喉が渇いているとき以外手からは絶対飲まない。
今回も沢山走ったのに家に帰るまで飲みませんでした。二匹は関係なしに飲んでたね。。。
総合公園にて2

帰り二匹を手に持ってもらい撮影したり玄武と触れ合わせたりして楽しみましたよぉ~(*^▽^*)

玄武は今日うちにきて一番楽しかったんじゃないかな

この日までに沢山トレーニングしてきた(*^▽^*)
小さいうちにいろんなトレーニングしていると機嫌が悪くても噛まないほとんど必要以上に吠えないワンちゃんになるからね♪
2匹を育ててそう思いました(*^▽^*)どれだけワンちゃんに愛情を注ぐかによってワンちゃんって変われるんだよね(^_-)-☆
愛情注いだだけだったらあまり意味がないんだよね。。。
今日教えてもらったように飼い主さんがどれだけ時間をかけるかなんだよね♪
今回は知っていることばかりだったけど・・・(*^▽^*)とても楽しかった(^_-)-☆
二匹を連れて行くのは可哀想なので次回は金太郎ママ達に頼もう。。。
いとこも凄く気に入ったらしく一緒に行くと何故か行ってるし・・・( 一一)
飼い主だけしか勉強はいらないと思うけどでも楽しければ良いかぁ~(#^^#)
総合公園の帰り

途中疲れたらしく道路で動かなくなりました。そうするといとこが金太郎どうしたのと寄ってきてくれた。
もしかしたらこれが狙い。。。触られるの大好きな金太郎。。。触って欲しくてなの
見て見て満面の笑み(^^♪とっても嬉しそうな金太郎を・・・。良かったね♪

金太郎が触ってもらっていたら桃太郎も触って欲しいよね(*^▽^*)玄武ともご挨拶していましたよぉ~(^^♪

総合公園の帰り2


頑張って桃太郎は歩いたよ♪玄武がいると歩かないとって思っているのかな
三匹共とても楽しそうでしたよぉ~(^_-)-☆
歩いていると・・・玄武何してるのいとこの手の上に足を置いたまま伸びました( 一一)

玄武はいろんなことをしてくれて面白い。。。(右の写真)
そんなことするんだったらとこんなことされてました(左の写真)

何されても怒らない玄武、、、このままなにしても怒らない子でいてね♪

総合公園の帰り3
そしてこの後大事件が起こるとはだれもわかりませんでした。
家に帰りサークルに直そうとしたのですが・・・(´・ω・`)

興奮したからか玄関の高さから飛び降りてしまいました。
それもいとこの手に乗っているときに飛び降りたからさぁ大変。。。

全くなかない玄武がキャンキャンイタイイタイと泣くからみんなパニックになりどうしようどうしようとなったので

いつもほとんど泣かない桃太郎もパニックになりぎゃんなき( 一一)3年ぶりにぎゃんなきしたわ(´・ω・`)
玄武を落ち着かせるため二階に行きなきやませました。そうすると桃太郎も落ち着いたので抱きました。

ご飯を食べに行こうと言ってたのですが・・・。様子を見て今日は止めるか私だけ残ると言ったのですが、
手を確認しても何ともなってないようだったので食べに行くことにしました。

プリンちゃんのお母さんといとこを連れてイタリアンに行き急いで帰ってくると玄武はケロッとしていました♪

そして夜Nさんが来ましたので二匹を会わせた後消毒をしてもらい始めて玄武を会わせました(^_-)-☆

その後22時50分頃夜のお散歩に二匹と一緒にプレ散歩しましたよ(#^^#)
桃太郎はおし〇〇二回う〇〇、金太郎はおし〇う〇〇して帰宅しました。



あっそうそう。。。4年ずつ躾が終わってから新しい子を飼うようにしていますとトレーナーさんに話したら
出来ればもう1、2年待った方が良かったと言ってました。本当は5歳から6歳になってから飼うのがベストなんだって(^^♪



次の日は桃太郎のトリーミングの日で初めて玄武もついていきましたよ(*^▽^*)
桃太郎いつもは車に乗る前から喜んでトリーミングに行くのに玄武が来てから少し子供帰りして
車の中では静かに乗れず興奮してヒーヒー( 一一)ついてもトリーマーさんが少し困っていたみたいです。
たぶん玄武が家にいることがなれたらいつも通りの桃太郎に戻ると思います。
その頃玄武は初の車でのフリーをさせてもらいました(*^▽^*)いつもはクレートインなんですけどね・・・。
でもね。。。玄武を金太郎ママに渡そうとしたら・・・僕が一番と運転席へ移動。。。
金ちゃん。。。玄武に譲ってあげようよって言っても知らん顔( 一一)
仕方ないから玄武は助手席で良い子にしてました。金ちゃん、、、玄武の方が大人なんですけど・・・。
気が済んだ金ちゃんは途中から玄武に譲って助手席で寝ていました(*^▽^*)


ブログランキングに登録しています(≧∇≦)/
記事が良かったと思う方はクリックして頂けると嬉しいです♪
今後の励みになりますヽ(*´∀`)ノ


僕からもお願い ポチッとしてね

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。


2014年3月25日 プリンちゃんの躾教室  2日目(プリンちゃんが主役)

躾教室2日目最終日。。。前回は雨の為延期になりましたが(´・ω・`)
今回はとても良いお天気に恵まれましたヽ(・∀・)ノ
朝からプリンちゃんのお母さんはお仕事そして金太郎姉も生駒でお仕事。。。
プリンちゃんのお母さんが時間になりましたので迎えに来てくれましたヽ(´▽`)/
そして待ち合わせの場所に連れて行ってくれましたよヽ(*´∀`)ノ
プリンちんのお母さんには悪いのですが・・・(´・ω・`)
待ち合わせていたので親戚の方とお昼を食べましたヽ(*´∀`)ノ
そしてプリンちゃんのお母さんはお仕事が途中なので
一旦お家に帰りお仕事を終えてプリンちゃんを迎えに行きましたヽ(・∀・)ノ

時間になりましたので総合公園で合流しました

到着するとプリンちゃんはお利口さんに助手席にいましたヽ(・∀・)ノ全く泣かずお利口さん
抱っこしようとすると今回はまた何か嫌な予感が・・・って感じで助手席へと逃げて行きました
プリンちゃんのお母さんは前の様にあまり緊張していない様です♪

プリンちゃん、、、車を降りてすぐおし○こヽ(´▽`)/それも塊で沢山していましたヽ(・∀・)ノ
えら~いだいぶ我慢できるようになったんだね。。。出来る様になってきたね♪賢い

まずはオスワリしてアイコンタクトを取るプリンちゃん賢い。。。
どの子も今回は全く泣かずトレーニングの成果が出ている様ですヽ(*´∀`)ノ
次はリードの持ち方の復讐プリンちゃんのお母さんは助手の方に持ち方の指導を受けていましたヽ(*´∀`)ノ
リードの持ち方を習った後ドッグフードを手に持ってついてくるトレーニング
お菓子を見せながらトレーニングしていたので一旦手の中にお菓子を隠しましょうかと支持されました♪
何故かというとドッグフードやお菓子が見えていると
お菓子があるからドッグフードがあるからしようってなるそうです。
手に何も持たなくても指示を聞ける子にしないとだめなんだって
お菓子を持って誘導し飼い主さんの横に移動させるトレーニング♪金太郎や桃太郎の時はなかったなぁ~ヽ(*´∀`)ノ
レベルがその時によって違うみたいです♪今回は初歩だったみたい。。。
金太郎&桃太郎は中級の少し前だったみたいです♪
金太郎&桃太郎のトレーニングはプリンちゃんにも教えたからもうクリアしているんだけどね

プリンちゃんの躾1 

次は飼い主がどこにいてもその場所に来るトレーニング

飼い主が一歩進んでプリンと声をかけその場所に来れたらドッグフードやお菓子をあげる
お菓子で来ているのか飼い主が来ているのかは分からない
でもね。。。先生は最初は意味が分からなく着いてきているけどその内出来る様になります♪と仰っていました♪
その後椅子の周りを一周させながらツイテ歩くトレーニングも教えてもらいました♪
これは別に椅子の周りでなくても真っ直ぐに歩いてもいいんだってヽ(´▽`)/

プリンちゃんの躾2 

途休憩を挟みプリンちゃんと一緒に遊んであげるプリンちゃんのお母さん
トレーニングが聞いているのか休憩中もみんなお利口さんにしていましたヽ(´▽`)/
前回は動き回る子や吠え出す子がいたのですが・・・全くなく。。。
休憩が終わった後も歩くトレーニングヽ(*´∀`)ノ大型犬のシベリアンハスキーのチャコちゃんだったっけ
が着いて歩くトレーニング練習を見せてくれましたヽ(´▽`)/
チャコちゃんは最初、、、歩くと引っ張るΣ(゚д゚lll)先生は少しでも引っ張ったら止まるそして逆方向に歩き出す♪
また引っ張り出したら止まりまた歩き出すヽ(*´∀`)ノそして引っ張ったら逆方向に進む。。。
もし着いて歩けたら褒めてあげお菓子やドッグフードをあげると教えてもらっていましたヽ(´▽`)/
数分もすると先生の顔を見ながら進んでも良い大丈夫と先生の動きを気にするようになりました
すごいねぇ~ヽ(*´∀`)ノチャコちゃんが先生とトレーニング方法を見せてくれていると
トイプードル(レッド)の子がチャコちゃんを唸りだした(´・ω・`)
すぐに飼い主さんがリードを引っ張って静かにさせようと
しましたヽ(*´∀`)ノそれが嫌だったのか一緒に来ていたお父さんに噛み付いた
止められたのが嫌だったのかなぁ~
金太郎姉は噛んだところを見ていなかったのですが・・・親戚の方はうちも同じことをすると思うっていってました

プリンちゃんの躾3 


次は飼い主さんが実践する番ですヽ(´▽`)/
プリンちゃんは走るのが大好きなので落ち着いて最初は全く出来ず(´・ω・`)
3回に一回は猛ダッシュで先生の周りをぐるぐるヽ(;▽;)ノそして飼い主の周りをぐるぐる
そろそろ本性を出してきたプリンちゃん最後まで大丈夫だろうか・・・と少し不安がありましたΣ(゚д゚lll)
でもたくさん走ると落ち着いたのかトレーニングに集中出来るようになりましたヽ(´▽`)/
走るのが大好きなプリンちゃんはツイテ歩くのが苦手ツイテ落ち着いて歩かそうとするとビューンていこうとする
途中、、、プリンちゃんはおし○こお水を取りに行き流しましたヽ(・∀・)ノ
すぐにプリンちゃんのお母さんは止まり逆方向へ5回程続けているとどうでしょ\(◎o◎)/!
ツイテ歩く様になりましたヽ(・∀・)ノこれからは昨年参加したお城祭りに向けて頑張ろうと思います♪


プリンちゃんの躾4 

最後は、、、2匹は習っていないのですが・・・
前回したオイデと呼び寄せ首輪を掴み褒めてお菓子をあげる方法を復習してその後、
助手さんがプリンちゃんを持って飼い主が離れた位置で呼び寄せるトレーニングヽ(´▽`)/をしました♪
プリンちゃんのお母さんは手にお菓子を持ってプリンと呼ぶヽ(・∀・)ノ
食べ物が大好きなプリンちゃんは猛ダッシュでプリンちゃんのお母さんの所へ行く。。。
その後オスワリと指示を出したのですが・・・疲れ果てているプリンちゃんはゴロンとする(´・ω・`)
でも助手さんは戻ってきたんだからゴロンでも大丈夫ですよと仰り、5回程トレーニングをしてくれましたヽ(・∀・)ノ
もちろん他のワンちゃんにも交代交代でトレーニングしていましたよぉ~

プリンちゃんの躾5 

走るのが大好きな子なので落ち着いてお散歩するのは大変だけど・・・
毎日続けていると5年後10年後が楽になるので頑張って続けてくださいね♪と仰っていましたヽ(・∀・)ノ
プリンちゃんはまぁまぁ出来てたねと言ってもらったよヽ(´▽`)/
黒のトイプードルちゃんは凄く出来ていたと褒めてもらっていました
後2歳まで5ヶ月かなぁ~ヽ(´▽`)/ラストスパート、、、頑張ろうね。。。
プリンちゃんのお母さんは最初の頃はこんなに頑張らなくてもいいやんもっと自由にさせたってよって
内心躾しなくても良いのと違うのって思っていたらしいのですが・・・
どんどん変わっていくプリンちゃんを見て躾って大事なんだぁ~あの時は可哀想って思っていたけど・・・
そう思っている飼い主がダメだったんだぁ~ヽ(*´∀`)ノ金太郎姉の言っていることは正しかったんだって
親戚の方にいつも話してくれますヽ(´▽`)/犬が可哀想だから躾をしないって話す飼い主も多いけど・・・
それは違う。。。育て方を一つ間違うと・・・噛むし吠えるし手がつけられない。。。
毎回いうけど・・・本当に桃太郎は凄かった\(◎o◎)/!犬嫌い人嫌い人を見ると吠えるヽ(;▽;)ノ
犬を見ると唸る吠える。。。育児ノイローゼになったよぉ~それでも頑張った♪だから今があると思うヽ(*´∀`)ノ
プリンちゃんも凄かった♪噛みそうな目でこっちを見ていたヽ(;▽;)ノ金太郎には最初から降参していたけど・・・
桃太郎は1ヶ月しか離れていないから最初会った時桃太郎に唸るし噛んできた桃太郎はすぐに逃げたけど・・・
みんな大変な時期がどのワンちゃんにもあるんだよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
でも良い子に育ててあげると本当に可愛くて仕方なくなる
桃太郎が噛む時は何度も喧嘩をしましたヽ(;▽;)ノあの時は近所にご迷惑がかかっていたと思います
前も話したと思うけど・・・躾で困っている方最後まで諦めず頑張ってくださいね♪
可愛いワンちゃんに育ててください


プリンちゃんの躾6 

躾教室終了後、、、桃太郎の躾が一つ出来ていないので先生にトレーニング方法を聞いてきましたヽ(*´∀`)ノ
ノックの音に反応すると気が良くあるのでこれからは反応しないようにトレーニングしたいと思います
泣かない時も増えてきているのでトレーニングを続けると治るかも知れません
また皆さんに良い結果報告が出来ると良いのになぁ~ヽ(*´∀`)ノ

プリンちゃんのお母さんはアンケートを書いたあと修了書を頂いていましたヽ(´▽`)/
金太郎&桃太郎も修了書持っているよぉ~ヽ(*´∀`)ノ大事に仕舞ってくださいね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSCN9005.jpg

プリンちゃん、、、今回も良く頑張りました♪
2回目の躾教室は90点をあげたいと思いますヽ(*´∀`)ノ
本当はツイテ歩くとき本性が出てきてツイテ歩くことが出来なくなり
走り回ったりツイテ歩かず先々いこうとしていたので今回は80点だなぁ~と思っていましたが、
途中からは横にピッタリツイテ歩ける様になりましたので90点にしましたヽ(´▽`)/
前回は100満点でしたのではなまるをつけましたが今回は惜しい90点だったので付けませんヽ(*´∀`)ノ
これからの課題はツイテ歩ける様にすることですね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦トレーニング頑張ろうね
そして帰りも車に乗る前おし○こしたよぉ~ヽ(*´∀`)ノお水を流しましたヽ(´▽`)/

話しは変わりますが・・・親戚の方のワンちゃんマルチーズ(レオン君)も躾に加わりますヽ(*´∀`)ノ
これから沢山のお勉強をしようね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ブログにも何度も登場しますので温かく見守って下さるとうれしいです♪

動画も撮影しましたのでもし宜しければご覧下さいヽ(´▽`)/




今回の躾教室は春休みだからか家族が沢山来られていました♪
前回プリンちゃんの写真を沢山撮っていたのをみたからなのかデジカメで撮影している方もいらっしゃいました
そして今回はMダックのわんちゃんがおやすみでしたよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
もしかしたらこんなにトレーニングは必要ないんじゃないかって
思ったのかもとプリンちゃんのお母さんはいってました♪
それとも他に用事があり来れなかったのかなぁ~(´・ω・`)



躾教室の時、、、2匹は朝晩とお散歩に言ったそうです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
桃太郎はお留守番で泣かないので知り合いが来ると・・・静かだしお散歩に行ったのかなぁ~って思う程なのに
今回は1時間ぐらいクーンクーンあ~んあ~んて泣いていた様です凄く寂しかったんだね。。。
帰宅後金太郎姉にべったりの桃太郎なのでしたヽ(´▽`)/


夜21時頃金太郎ママは忙しくて行けないので桃太郎をプリンちゃんのお母さんに持ってもらいお散歩しました♪
桃太郎はいつも金太郎ママか金太郎姉に持ってもらうので
怖かったのかいつも泣かないのに2回程唸ってしまいました。。。
私達が持たないと怖いんだね
その後は泣きそうなところを通るたびに金太郎姉が持ちましたそうすると全く泣かず

今回の躾教室で学んだことをトレーニング中のプリンちゃん。。。
サークルやお外以外でのおし○こはしなくなってきているそうです♪
オムツを外せる日もそう遠くないかなぁ~ヽ(*´∀`)ノだってもうお年頃だもんね
長時間車に乗るとき以外はそろそろ・・・オムツは外したいよねヽ(´▽`)/
車の中でもお部屋の中でも少しずつおし○こをするのがなくなってきているのでとても喜んでいます♪
そして無料躾教室に通う前に少しずつ吠え出していたのが今では吠える回数も少なくなってきているそうです
プリンちゃんも後もう少しで躾がほとんど終わるね。。。頑張れプリンちゃんそして桃太郎


ブログランキングに登録しています(≧∇≦)/
記事が良かったと思う方はクリックして頂けると嬉しいです♪
今後の励みになりますヽ(*´∀`)ノ

僕からもお願い ポチッとしてね


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。

2014年3月11日 生駒市の無料しつけ教室♪(プリンちゃんが主役!)

今回は長いので最後までお付き合いくださいヽ(´▽`)/

前日、、、プリンちゃんの躾教室に一緒にお勉強しにくる親戚の方のワンちゃんのお話をしながら
沢山のお散歩をしましたヽ(*´∀`)ノその方のワンちゃんは今回は連れてこれないけど・・・
お話を聞いて勉強をするともしかすると桃太郎やプリンちゃん以上に
賢くなるかもって話していると・・・(´・ω・`)
プリンは躾が嫌いなのよぉ~ヽ(*´∀`)ノもうこれ以上賢くならなくて良いのって言ってました。
最近まで誰が歩いてても泣かないしワンちゃんにも泣かなかったはずなのに・・・
おばさんが通るとわんわんわんわん(´・ω・`)桃太郎はなぜってプリンちゃんを見てその後泣かないとダメなんだと
ワンって一声。。。すぐに抱き上げダメだと教える。プリンちゃんはその後も少しの間ワンワン(´・ω・`)
吠えすぎだとリードを引っ張っていました♪その後もワンちゃんを見るとまたまたプリンちゃんはわんわんΣ(゚д゚lll)
桃太郎も最近までは凄くてプリンちゃんが桃太郎にあわせて泣いてしまっていたのに今では逆
他の方に聞くとチワワは泣くのが普通だよって言われるし・・・もう直せないのかなぁ~って思っていたら違った

泣かせない方法なども最後に教えてもらいましたヽ(*´∀`)ノ授業が終わってから教えてもらったよぉ~ヽ(´▽`)/

躾教室に行く前に人間の腹ごしらえ。。。前から躾教室の先生は厳しい。。。
躾ができていなかったら飼い主の躾が出来てないから
ワンちゃんが可哀想だと怒られると聞いていたプリンちゃんのお母さんはドキドキしながらごはんを食べる
何を食べたかもわからないぐらいドキドキしていたらしいヽ(*´∀`)ノプリンちゃんは良い子に車でお留守番♪
でも親戚のkさんと初めて会うプリンちゃんは唸る吠える(^_^;)桃太郎も最近までは凄かった
時間前になりましたので行きましたがプリンちゃんのお母さんは落ち着かない様子でご飯を食べに行っても何度も
トイレそして総合公園に着いてもトイレ。。。プリンちゃんの方が全く緊張してる様子なし
トイレからプリンちゃんのお母さんが出てくるまでフセの指示を出すと全く動かず良い子(~o~)
到着して先生にブログに載せる写真を撮ってもいいですかぁ~と聞く。。。
本当は飼い主と後1名しか参加出来ないのに2匹を見てもらっている先生なのですぐにOKをくれました


他のワンちゃんに泣くかなぁ~と思っていると全く泣かずに寄っていった♪
そうするとう~ワンワンと吠えられた(^_^;)桃太郎と一緒の犬種でも桃太郎じゃないんだよぉ~(-_-;)

プリンちゃんのしつけ教室 

次はシベリアンハスキーにご挨拶しに行こうとすると
先生が興奮しているからプリンちゃんはやめた方が良いととめられてしまいました
プリンちゃんがおし○こをして水を流した後授業に入りましょうということで始まりました(~o~)
始まってすぐ・・・えっプリンちゃん・・・別犬ですかぁ~^m^飼い主の話をしっかり聞く。。。
小さいときからしてたことって体で覚えているんだねぇ~\(◎o◎)/!
ずっと教えて来て良かった前回の講習で2匹に教えてもらったことをプリンちゃんにも全て伝えました♪
っていったので先生に優秀ですねぇ~とまで言ってもらったのに授業を受けて全然出来なかったら恥ずかしいなぁ~
って思っていたけど・・・やってきたことが無駄にならなかったか(^0_0^)
まずは復習、、、みんながどの様に褒めているかのトレーニング。。。プリンちゃん上手に出来ました(~o~)

プリンちゃんのしつけ教室2 

次は褒めた後飛びつかせずにお菓子をあげる
プリンちゃんのお母さん一回目失敗しちゃったけど・・・2回目からは完璧
プリンちゃん最高ギャラリーがいると出来が違うプリンちゃん。。。
うちの子達ってどうしてみんなギャラリーがいないとやる気が出来ないんでしょ

躾教室の途中、、、休憩を挟んでご自分のワンちゃんと遊んであげたりみんなとても楽しそう
でもね。。。休憩の時プリンちゃんの右隣にいたレッドのトイプーちゃんと
走って遊ばしていたハスキーの子とワンワン 言い合いをしていたのですが・・・
プリンちゃんは泣かずにお利口さんにお母さんと遊んでいたよぉ~ヽ(´▽`)/

プリンちゃんのしつけ教室3  

次は何するのってプリンちゃん。。。今日は私何でもするよって感じ(^0_0^)
お菓子をもらうのがうれしいのかそれとも一緒にいろんなことをするのがうれしいのか・・・どっち

先生がお話中も賢そうにオスワリしてマテを指示出されたプリンちゃんはお利口さんにオスワリで待っていたよぉ~^m^
周りの子は遊びたくてたまに吠えて見る子や二足歩行でいろんなところを見る子。。。
お話中寝ていたワンちゃん、、、ずっと立っていたワンちゃん・・・。
プリンちゃんには小さいときからオスワリやフセで きちんと待てる子に育ててきたので
ほとんどオスワリかフセでずっと良い子にしていました^m^
プリンちゃんのお家に行った時は本当に出来るのか心配だったけど・・・(^_^;)お外では見違える程賢かった

プリンちゃんのしつけ教室4 

次は手にお菓子をもって誘導のトレーニング(^0_0^)さすがプリンちゃん
親戚のKさんにも実践してみたらというとプリンちゃんはいうことを聞かないだろうと断りました。
実践は必要だとプリンちゃんを渡した(^0_0^)どうでしょすご~いプリンちゃんやるね。。。
誰だってきちんと対応できるプリンちゃんはさすが
次はアイコンタクトのトレーニング(~o~)小さいときに教えてきたからすぐにクリア♪
先生はプリンちゃんを何度もスルーしたよぉ~(^0_0^)他のワンちゃんには教えに行ってました♪

 プリンちゃんのしつけ教室5 

次はジャンプのトレーニング・・・足を延ばしてプリンジャンプ・・・\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
あのプリンちゃんが・・・お家でトレーニングすると2,3回でもう私しないってそっぽ向いていた子が
お家では飼い主さんのいうことを全く聞かなかったのに♪ヽ(;▽;)ノ
後だったか初めの方だったか忘れたけどスピン&ターンもトレーニングしたよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
小さい時に何度かしたけど・・・お家では2回程しか付き合ってくれなかった。
でも・・・どうでしょ全て簡単にクリアをしてくれましたヽ(・∀・)ノ
ジャンプは今回初めて教えたのに一度教えただけで覚えてくれたプリンちゃんは賢いね。。。

プリンちゃんのしつけ教室6 

今度はオスワリさせて名前を呼びアイコンタクトが取れたらお菓子をあげる。。。
すごいすごいやるぅ~一発okさすがプリンちゃん2匹と一緒に小さい時から教えてきて良かった♪
(かあちゃんはうれしいよぉ~)ってプリンちゃんの母ちゃんじゃなかった
でも教えたし教えの母になるんだろうかぁ~ヽ(´▽`)/

プリンちゃんのしつけ教室7 

ワンちゃんを抱っこする方法そして膝の上でしっかりと座らせておく方法など盛り沢山
何度も勉強していると復讐出来て嬉しいなぁ~ヽ(・∀・)ノ
今回は聞かなくてもほぼわかっているから写真班に徹底しましたので2匹より写真が多くなってしまった

プリンちゃんのしつけ教室8 

あっシベリアンハスキが抱っこされて可愛い。。。
2才になる娘がいるのに主人が何故か大きいワンちゃんを飼ってきたと仰ってました。
今必要な時になぜ大きなワンちゃんって飼い主さんは疑問を持たれていました
10ヶ月でやんちゃ盛り・・・人間が走っていると追いかけていこうとするし・・・
ワンちゃんがいると行きたがるし・・・。 いつも急に走り出し娘さんと飼い主さんはこかされているそうです。
それにお家では娘さんに飛びかかるし大変だとヽ(;▽;)ノでも噛まないからまだましかもねヽ(*´∀`)ノ
金太郎は7ヶ月にお世話になったけど・・・
その時は落ち着いてじっとしていたのに犬種によって違うんだろうなぁ~ヽ(・∀・)ノ
大変そう話を戻してワンちゃんの体を触るトレーニングもしましたよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
お耳を触ったり尻尾を触ったりマズルを触ったり。。。歯を触ってみたり
その他にもマズルを軽く持ったままお菓子をあげたり親戚の方にあげてもらったり・・・。

プリンちゃんのしつけ教室9 

小さい時から訓練されているプリンちゃんはどこを触っても全く噛まず。。。
最高だねぇ~ヽ(´▽`)/その言葉しか出て来ないよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
おへそを見てみたりお手々を触ってみたり・・・ヽ(´▽`)/ あごを触ってみたり体全てを触っていました♪

そういえばプリンちゃんは歯を触られても大丈夫なんだけど・・・
歯磨きは苦手って言ってたなぁ~(^_^;)また訓練しないとね。。。
ハブラシを持っているみたいなんだけど・・・嫌がるから拭く程度なんだって(~o~)
いつか出来る様になると良いのになぁ~(^0_0^)
今は大丈夫だけど・・・3歳以上のワンちゃんの8割が
歯周病もしくは予備軍なんだって♪だからハミガキの癖をつけさせないとね。。。
ハミガキも小さいときに教えてあげないと大きくなってからじゃ教えるのが大変だし習慣がないから嫌がる様になる
うちの2匹は喜んでいや仕方なくハミガキをさせてくれますプリンちゃんも頑張ろうね。。。

プリンちゃんのしつけ教室10


次回の宿題のトレーニングをさせてみたり。。。
リードの持ち方の説明をしてもらったりヽ(*´∀`)ノ
今度はオイデのをしながら飼い主の方の近くに寄せるトレーニングヽ(´▽`)/
これは小さい時からさせているからすぐに出来るね。。。
そしてオイデのトレーニングオイデが出来たら首輪を捕まえ褒めてお菓子。。。
宿題はそれぐらいかな今日から一週間頑張れプリンちゃん
そして終了となりましたヽ(*´∀`)ノ
車に乗る前に駐車場でおし○こ。。。偉いねぇ~ヽ(´▽`)/ もちろんおし○こしたらすぐにお水をかけてるよぉ~♪

終了した後金太郎ママと合流しお茶を飲みに行きました♪
お利口さんにしているか親戚のKさんが帰る前に車を覗くと吠えまくったプリンちゃん。。。
少しずつ吠えるのが少なくなると良いのになぁ~ヽ(*´∀`)ノ
遅くなったけど・・・桃太郎は朝金太郎ママと一緒にトリーミングに行ったのでお店で久しぶりにぐずったそうです。
でも車の中では全く泣かずにとっても良い子で行き帰りと乗っていましたヽ(´▽`)/
帰りは金太郎を家まで迎えに行き桃太郎をお店に迎えに行って帰宅。。。
プリンちゃんは躾教室でトイプーに吠えられたから怒っていたのか桃が近づこうとするとう~と唸っていました♪
プリンちゃんは疲れ果てていたのでトリーミングから帰ってくると桃太郎が別の犬みたいになっていたので
もしかすると寝ぼけて躾教室であったトイプーちゃんと間違っていたのかも知れませんね。。。
家に到着すると普通の仲良い2匹に戻っていましたヽ(*´∀`)ノ
金太郎はというとプリンちゃんの躾教室の間ドッグランに行ってきたそうです。
トイレで女子の様におし○こをした後、、、桃太郎を守らなくて良いので
一度も周りを臭わず足も全く上げなかった様です。
コーギー犬と赤柴ちゃんがいたらしいですが、コーギーの子は噛む子だったらしい
桃がいなかったのでそこまで激しくしなかったらしいのですが・・・大暴れしていつもの様に遊んだそうです。
コーギーちゃんに乗っかって犬遊び・・・コーギーちゃんのお母さんは家が悪いことしているんだけど・・・。
本当にごめんなんだけど・・・と慌てて止めに入っていたそうです。
金太郎は噛まないというと・・・家は噛むと思うのでごめんなさいと謝っていたそうです。
赤柴の子とは写真を一緒に撮ってもらい金太郎オスワリ笑顔はと指示を出し笑わすと
うちの子笑わないのになんで笑えるのぉ~と不思議そうにしていたそうです♪


躾教室の終了後先生にプリンちゃんが最近吠える様になったので吠えなくなるトレーニングを
教えてもらいました次の日から教えているそうです♪

トレーニングしてすぐ・・・ワンちゃんが吠えてきても全く吠えずにお利口さんにしていたので
プリンちゃんのお母さんは教えてもらうのと教えてもらわないのとでは全く違うねぇ~と嬉しそう

オムツの件も相談したところトレーニング法を教えてもらったのでトレーニングしています。
お茶を飲みに行った時、、、オムツをつけていました。
そして桃を迎えに行ったのですが帰ってくるまで全くオムツでおし○こせず我慢出来るようになっていました♪

今回の躾教室でハスキーやトイプーが泣いていたにも関わらず静かに出来たプリンちゃんは偉い。。。
今回プリンちゃんには100点満点そしてはなまるをあげたいと思います♪良く頑張ったねヽ(´▽`)/

※躾教室の助手の方が金太郎姉を見て前にこられていましたよねぇ~と金ちゃんを覚えてくださっていて
賢いワンちゃんでしたよねぇ~と褒めてくださいましたヽ(*´∀`)ノ
先生に下の子も大変だったけど・・・今では何をしても噛まないしほとんど吠えなくなったと話、、、
総合公園ではどこにワンちゃんがいようと集中してなんでも言うことを聞ける様になったのに
まだドッグランでの躾が出来てないと話しました。2匹だと基本動作はしてくれるのですが(^_^;)
ドッグランでもほとんど泣かなくなってきているけど、まだ興奮すると吠えてしまうっていうと・・・。
狩猟犬にしては1才7ヶ月なのに出来すぎです♪
それだけ出来ていたらドッグランの躾はゆっくりで良いですよって言ってもらえましたヽ(*´∀`)ノ
プリンちゃんにも先生が上出来だったと褒めに来てくださり
本当に今までやってきたことが無駄にならなくて良かったと安心しました

今回の躾教室でご一緒させてもらったトイプーちゃんは有料で躾のトレーナーさんに来てもらったり
躾教室に参加したりしているけど・・・機嫌が悪い時や毛布をかけたりすると
血が出るほど噛み付いてくるし凄く吠えると困っていました
桃の話を聞いてやっぱり躾の違いやねぇ~と良いながら桃の年を聞かれました。
5ヶ月前から興奮したとき以外吠えないし何があっても全く噛まなくなりましたと話1才7ヶ月だというと・・・。
うちは1才11ヶ月なのにΣ(゚д゚lll)なぜだろうって仰っていましたヽ(;▽;)ノ
そのうち出来る様になるよね。。。きっと
桃の躾は本当に大変で育児ノイローゼになりそうだった。何度も放棄したくなったけど頑張ってきて良かった♪



動画も撮影しましたのでもし宜しければご覧下さい
プリンちゃんの動画&写真、、、盛沢山


プリンちゃん、、、来週の躾教室も頑張ってね
君なら出来る。。。信じてるよぉ~ヽ(*´∀`)ノ

親戚のKさんはプリンちゃんすご~い。。。賢いって何度も連発していた♪
うちの子は絶対無理。。。こんなにお利口さんにさせられない。。。小さい時からずっと教えられてきたからやねぇ~♪
教えてくれる人がいて良いなぁ~など沢山言っていました(´・ω・`)
でもね教える人とか関係ないと私は思うよ♪
飼い主がきちんと教えてあげればワンちゃんは飼い主のいうことを聞くようになるんだよぉ~ヽ(´▽`)/
賢いワンちゃんに育ててあげて。。。そうしないとワンちゃんが可哀想
ワンちゃんはみんな元は良い子なんだから・・・飼い主がどう育てるかだよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
そうすればワンちゃんはどの子でも変われる私はそう信じてる
可愛いだけで飼う方は沢山います。でも大きくなって手に負えないからって殺処分するダメな飼い主も沢山いる。
可哀想なワンちゃんをもう増やしたくない。。。飼い主がきちんと育ててあげれば絶対こっちを見てくれる
犬は2歳で性格が決まるって先生が言ってました。だから2歳までに徹底的に教えてあげれば変わるんだよぉ~♫
だから飼い主の皆さんもみんなに好かれる優しいどのワンちゃんとも遊べる子に育ててあげて
ワンちゃんに耳を傾けてあげてヽ(*´∀`)ノそうするとワンちゃんも耳を傾けてくれるよぉ~ヽ(´▽`)/

次の日、、、2匹を連れて金太郎ママの歯医者さんに付き合った後ドッグランに行きました(~o~)
でも19時前にドッグランに到着したのでお友達がいなくて2匹は凄く残念そう。。。
おし○こう○ちをして沢山ボール遊びをしたよぉ~金太郎には偉そうな桃太郎は金太郎と遊びながら吠える。。。
すぐに駄目だと金太郎ママに怒られそれからは全く泣かずに遊んでいた桃太郎♪
駄目だというと静かにしないとって覚えている桃太郎は本当に賢くなったねもっともっと賢くなろうね(^0_0^)
次の日、、、トリーミングした後いつも写真を撮り忘れるので忘れない内に撮影。。。

トリーミング♪


また4月のトリーミング頑張ってね。。。


ブログランキングに登録しています(≧∇≦)/
記事が良かったと思う方はクリックして頂けると嬉しいです♪
今後の励みになりますヽ(*´∀`)ノ

僕からもお願い ポチッとしてね


にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

これからも僕達を応援してね。。。

| NEXT>>

猫のあしあとブログパーツ

[PR] 無料で面白タイピング!