ご訪問ありがとうございます。お時間の許す限りゆっくりしていってくださいね\(◎o◎)/!

TwitterのボタンやFacebookのいいねボタンを押してもらえると嬉しいなぁ~🎶
いろんなモニターをしているのでいろんな方に知って欲しいです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

トリム体操の動画、、、youtubeでアップしたけど・・・何回アップしてもブロックされちゃう(´・ω・`)
なので、、、Google+にアップしました。もし宜しければ一度覗いてみてね。。。

18日 前回モニターをさせて会社が行っているセミナーに参加♪

プリンちゃんのお母さんそしてトリム体操のお友達そしてさくらちゃんのお母さんと一緒にセミナーに参加してきました♪
本当はプリンちゃんや金太郎&桃太郎も参加するはずだったのですが・・・
2匹は旅行の疲れがありぐっすりそれに19日から旅行に行くことになっていたので休憩させることにしました♪
プリンちゃんはというとプリンちゃんのお母さんが体調が優れないためお留守番させて電車で出掛けることにしましたヽ(´▽`)/

2週間前から企業さんとやり取りして参加の申し込みをさせてもらいましたヽ(・∀・)ノ
このセミナーはびっくりすることに無料で交通費も返してくれますΣ(゚д゚lll)
もし車で来られた場合は交通費とガソリン代。。。駐車場代も検討中と仰ってましたヽ(´▽`)/
なんて良心的。。。こんなセミナー聞いたことがない大阪では3回目っていったかな
後は東京や名古屋でも開催されているらしい。。。

中に入って資料を頂きましたヽ(´▽`)/(家で撮影。。。)

 
セミナー1

頂いた中にも金太郎が載っていましたよぉ~ヽ(・∀・)ノ

中に入ると受付があり受付の方とお話してると・・・1年前からずっとやり取りさせてもらっている社員の方がいました♪
沢山誘って頂きありがとうございましたと頭をさげてくださいました。
こんな素敵なセミナーは滅多に来れないからとても嬉しいと伝えましたヽ(・∀・)ノ
セミナーが始まる前に企業の社長さんともお話させてもらいました。

金太郎下の姉と話をするだけで笑顔になりますねと仰って頂きありがとうなんて言われてしまいました(笑)

セミナーが始まりました。
最初に代表の方や企業の方の自己紹介そしてセミナーに来られた方全ての自己紹介が終わりましたヽ(*´∀`)ノ

 
セミナー2

セミナー2
そしてまずはじめにドッグトレーナーさんのお話や連れて来られている方の躾の方法などなど盛りだくさん。。。
躾に困っていることの質問コーナーがあったりととっても楽しめる内容でしたヽ(・∀・)ノ
ワンちゃんとのお散歩の時前を歩かせてますかっていうトレーナーさんからの質問
ほとんどの方が前を歩かせてますって答えてましたヽ(*´∀`)ノ私はほとんどついて歩かせてますって
答えると素晴らしいとトレーナーさんに拍手してもらいましたヽ(・∀・)ノ
すぐについて歩ける様になる簡単な教え方も教えてもらいましたよぉ~ヽ(*´∀`)ノ
連れてきていたワンちゃんもずっと飼い主さんの前を歩いていたのにトレーナーさんに教えて頂いた方法を試すと
あら不思議何分もしないうちに飼い主さんの動く方向にきちんとついてきているではないですか\(◎o◎)/!
知り合いのワンちゃんで困っている子にはこれからこの方法を取り入れ様と思いました♪
そしておもちゃの事も話してましたヽ(*´∀`)ノおもちゃは置きっぱなしですか
それとも一緒に遊んだらすぐにおもちゃ箱に直しますかと聞かれほとんどの方は出しっぱなしかなって仰ってました♪
私はすぐに取り上げ直しますって答えました。なので1人遊びは全くしなくなってしまいました(´・ω・`)
一人遊びして欲しいのですが・・・と話すと素晴らしいです。おもちゃは出しっぱなしだと食べてしまう恐れもあるし
危険がいっぱいなので直してあげるのがベストだと教えてもらいました。
飼い主がいないところで遊ぶのはあまり良くないことだと話してましたよぉ~♪

キャリーバックにいれるトレーニングもした方が良いと教えてもらいました。
地震などで避難場所に行かなくてはならなくなった時、今はワンちゃんと一緒に避難場所に行くのが普通になっているらしく
それでも人間とは一緒の場所にいることが出来ず別々の場所で過ごすことになるらしいです。
その為にもキャリーバックに入るトレーニングは日頃から必要と仰っていました。
キャリーバックに入れないでいると一緒に連れてきてもリードが離れて行方不明になってしまったり
ワンちゃんと喧嘩になってしまったり昔は大変だったらしいです。今はケースに入ってない子は許可してくれないらしいです♪
その後にも沢山教えてもらいましたよぉ~ヽ(´▽`)/

そして30分トイレ&お散歩休憩。。。
休憩の時間、、、先生を捕まえ2つも質問してしまいましたヽ(*´∀`)ノ
まずは桃太郎の車についての問題ヽ(*´∀`)ノ
知っている場所は静かに乗れるけど・・・初めての場所は怖いのか息が荒くなってしまうと話しました(´・ω・`)
楽しい気持ちになる様に声をかけたり落ち着かせる為に背中をゆっくりなぜてあげてと話していました。
間違えた道を通ると私達の気持ちが分かるのか急に息が荒くなったりと話すと知っている道から外れて進んだり
また知っている道に戻ったりしてくださいそうして慣らしていくしかないですと仰ってました。

後は昔ラブラドールに噛まれかけてから大型犬を見ると泣くのではなく少し声が出てしまいます。慣れると2分もしない間に
静かになるのですが・・・って話すとそれは問題行動じゃなくたぶん癖だと思いますって話していましたヽ(*´∀`)ノ
犬にも癖があるから全く泣かない子や少し声が出てしまう子。。。ワンちゃんもいろいろですと仰ってました♪

そして私の質問が終わるとプリンちゃんのお母さんやトリム体操のお友達の質問などなどずっと休憩なしの先生
ワンちゃん好きの人は自分の子を賢くしたいんだね。。。みんな熱心に食いつく様に聞いていましたヽ(´▽`)/

そして今度は訪問看護師からブラシを使っての老後の為のワンニャン体操を教えて頂きました♪

歳を取るとワンちゃんは背中が丸まってくる。これはやっぱり良くないみたいで背中を伸ばす方法を教えてもらいました♪

リンパを流したりツボを押したりワンちゃんを借りてマッサージをしていました。
しっぽにもツボが沢山あるので押す方が良いらしく看護師の方はしっぽも押してましたが・・・。
ワンちゃんは嫌がり最初は逃げ腰でした。でも途中から気持ちよさそうに尻尾も押してもらっていましたよぉ~♪
これから金太郎達にもしようと思いますヽ(*´∀`)ノ後はワンちゃんは人間の様に脇で温度を測れるらしく
人間の体温計で体温が表示されるとかそしてう○○の大きさや小ささで緊張しているとか全てが分かるらしいです♪
本当に為になるお話を5時間もありがとうございましたヽ(´▽`)/これからもセミナーに参加したいなぁ~と思いました。

今度は絶対2匹も参加させたいしプリンちゃんにも出来ればレオン君も誘ってあげたい。
良い子になる為にもっともっと飼い主が努力しなければならないんだと改めて思いました。

家中にマーキングしているワンちゃんのことも教えてもらいました。
テリトリー意識があったりストレスからきている場合もあると言ってたと思います。
それにゴミ箱をあさって逃げ回るワンちゃんの話もしていました。
『これ、やめなさい』などの声が楽しくてしているそうです追いかけてきてほしいからしていると仰ってました。
それをしだしたら無視するのが一番だそうです。飼い主がワンちゃんに遊ばれている様な話をしていました。
飼い主はワンちゃんの言うとおりには動いたらダメだと教えてもらいました。
飼い主がしたいときにする。それが一番言いそうですヽ(´▽`)/
私もワンちゃんについて分からないことが沢山なのでこれからも沢山勉強したい。
ワンちゃんにとってストレスなくどのワンちゃんとも飼い主さんとも仲良くなれて
ストレスにならない様にあまり吠えない子に育ててあげたい。とこのセミナーを通して思いました。

泣くことがストレスになるワンちゃん、泣かれることでストレスになるワンちゃんいろんなワンちゃんがいると思います。

プリンちゃんも昔は家族が食べていても吠えない子だったのに最近は吠える様になってきている様で
昔みたいに食べていても吠えない子にしてあげたいなぁ~と言ってましたヽ(・∀・)ノ
トレーナーさんが仰るにはワンちゃんは何歳でもやり直しがきくから飼い主の頑張り次第だと仰っていましたヽ(´▽`)/

桃太郎は出来ない課題がまだまだ沢山あるのでもっともっと良い子にしてあげたいと思いますヽ(・∀・)ノ
今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

次のブログがまだ出来上がっていませんので追加で書かせて頂きました♪

ドッグフードは別々のサイトでプレゼントを頂きましたヽ(´▽`)/
そして先日ブログで紹介しました入賞写真が載っている雑誌が届きましたのでアップしておきますヽ(*´∀`)ノ

雑誌&プレゼント

やっぱりこの写真は良いなぁ~ヽ(´▽`)/何度見ても癒される親バカ炸裂

ブログランキングに登録しています(≧∇≦)/
記事が良かったと思う方はクリックして頂けると嬉しいです♪
今後の励みになりますヽ(*´∀`)ノ


僕からもお願い ポチッとしてね

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ


僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

これからも僕達を応援してね。。。



スポンサーサイト

この記事へのコメント:

きなこ母 : 2015/04/24 (金) 18:34:37

マッサージからしつけの事までわんこ飼いにとってスゴい濃い内容のセミナーですね!
しかも参加料なし&交通費まで出してくれるなんて!?
前はそんな事なかったのに今はちょっと困った事とか出てきたりとか、色々悩みはつきませんよね(>_<)
うちも色々あるなぁ〜^^;
丁寧にアドバイスしてくれるのは嬉しいかも。

私もこの金太郎くんと桃太郎くんのショット大好き♪
ホント素敵な1枚です!

レオン母 : 2015/04/26 (日) 23:16:51

凄いセミナーだったのですね! 
せっかく誘って頂いたのに 都合で参加できず本当に残念でした(ー_ー)!! 
またの機会がありましたら 今度は絶対に参加させて頂きたいです。

何歳からでもしつけ直しOK!がうれしいです・・・が飼い主の努力が・・・
必要ですね・・・

またいろいろ教えてくださいね^^;

☆彡そら☆彡 : 2015/07/04 (土) 22:12:57

きなこ母 さんへ

ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
本当に凄いセミナーでしたよ♫
社長太っ腹。。。

☆彡そら☆彡 : 2015/07/04 (土) 22:16:17

レオン母さんへ

ありがとうございます(*゚▽゚*)
は~い!今度あったら必ずお誘いしますヽ(*´∀`)ノ
レオン君が良い子になるのは飼い主さんの努力の賜物です♫
頑張ってくださいね!
金太郎ママも日々努力努力しているらしいですけど・・・。
なかなか桃太郎はママの言う通りには行きません(´・ω・`)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


猫のあしあとブログパーツ

[PR] 無料で面白タイピング!