FC2ブログ

2018年9月16日 愛犬の躾方教室

☆彡そら☆彡

☆彡そら☆彡


今日はこの前紹介してもらったところが主催している無料躾教室(愛犬の心の掴み方教室
を教えてもらって凄く良かったので別の先生の教室も行きたくて参加することにしました。

この教室のトレーナーの三浦先生は愛護団体を初めて作った方らしくとても楽しみでした。
Facebookで知り合った別の方は急にまた愛犬が咬むようになり怖いと言ってましたので進めたところ
何日かで別犬になったらしく全く噛まない子になったとか(^_-)-☆本も購入したというのでワクワク度が凄く増えた♬
その前に玄武のお散歩してその後2匹を緑道まで連れて行こうと思っていました。そこで拾ってもらおうと・・・。

まずは玄武、、、おし〇〇2回う〇〇1回させて慌てて帰ってきたらもうすでにプリンちゃん達到着してた"(-""-)"
仕方ないので玄武預けて金太郎ママ達に先お散歩行くわと言ったけど・・・もう行かなくていいよ♪近いし・・・。
近いっていっても1時間半ぐらいかかるでしょ( 一一)って言ってたけど・・・もう行かないとってことで我慢してもらい出掛けた。

車に乗って出発。。。少し経つとやっぱりトイレしたいとう~んう~んちょうど郵便局が見えたので駐車場に止めて
歩き出すと金太郎おし〇〇。桃太郎う〇〇。。。そっちだったのね( ゚Д゚)それは我慢できないわ( 一一)と車に・・・。
プリンちゃんもお外に出したのに出なかった。そして車で平城旧跡の駐車場まで行き4匹を降ろした。
少しするとレオン君が到着。プリンちゃんはこの駐車場だと話に行った。駐車場のおじさんがここに止めてくださいと
言った途端ぎゃんぎゃんなきだした。レオン君は凄いね。。。お母さんを守ろうと頑張るんだから・・・。

そして玄武を置いて2匹はレオン君を迎えに行き挨拶。その後玄武のところまで行きレオン君ご挨拶っていうより
玄武が近寄って行くから逃げてたって感じだけどね。。。レオン君と会った後すぐに桃太郎おし〇〇2回。
金太郎は珍しく草のところ歩くなぁ~と思っていたらみんなに見えない草の中でう〇〇( ゚Д゚)取り難いからやめて


そして場所移動、、、教室の場所についたので2匹はワンちゃんにご挨拶に行きました♬2匹の時は2匹だったのに・・・。
次は玄武が行こうと迎えに行き交替して合わせに行くと増えていて大喜びで何匹かとご挨拶した。でもね。。。寄って行くと咬みにくる子が
いたのですぐに止めて4匹がいるところまで移動。。。そこで一プリンちゃん達みんなに咬むワンちゃんいるので注意と話した。
吠えまくるワンちゃんもいるから気を付けてねとお話しし歩き出しました。

愛犬教室1

沢山のワンちゃんが増えてきたときにトイプーちゃんが来ていたので桃太郎を連れてご挨拶に行った。
ベルちゃん1歳、、、ベルは小さい娘ちゃんがつけたそうで美女と野獣からベルってつけたんだって♫
この教室には初めて見たいでワンちゃんが大好きすぎて一回柴ちゃんに
咬まれてから少しビビりになってしまったと話してました♬桃太郎も一度ラブラドールに咬まれかけた話をしました。
後上に白柴下に狼犬(川上十石犬)がいる話をしましたよ♪狼犬なんて珍しいって離してたので絶滅危惧種に指定されたと
離すとえぇ~珍しい( ^)o(^ )聞いたことないですと言ってました。話していると受付するため場所移動。。。
場所移動していると大型犬が遊ぼうと駆け寄ってきて桃太郎もわっ遊ぼうと行くから( ゚Д゚)怖いからやめてと言ってしまった。
大型犬でも立ち向かって遊ぼうというのはどうかと思う(´・ω・`)たぶん玄武の影響だなぁ~(´・ω・`)プリンちゃんはというと♬
場所移動中尻尾を垂らして歩く。移動し終わったときに近くにいたワンちゃんが遊ぼうよって寄ってきたらガルルルルルルと
怒ってしまった。この子ワンちゃんや人が嫌いなんでと話しワンちゃんが見えない様に足の下に隠したらどうと話した。
3歳ぐらいまではどんなワンちゃんでも知り合い以外の人が触りに来ても大丈夫だったのに今は全くダメなのよね( 一一)
プリンちゃんのは一週間前から黄色いリボンをつけたほうが良いと言ってきて良かった。何度も話さなくて済むからね♬

始まる前金太郎と玄武もベルちゃんに会わせたよ♪狼犬なのに優しそうと褒めてくれた。
途中金太郎と桃太郎を連れて行ったときに桃太郎が金太郎戸遊ぼうって体に乗っかったからわっと怒ったのを見て
娘さんが触ろうとしてたのに怖がらせてしまった。娘tが何かしましたと慌てごめんねって言ってきたので
いや~桃太郎が金太郎に遊ぼうって誘ってしまって"(-""-)"触っても大丈夫です。びっくりしたね♬と謝った。

そして受付が終わり3匹分のお土産をもらい教室が始まった。この教室はファンがいるのか皆さん久しぶりと声をかけてましたよ♪


キャプチャ

まずはaを始める前にお約束。愛犬を絶対に叩かないこと。お菓子では躾けないことを注意されました。

そしてトレーナーの祭りちゃんを使い挨拶の仕方を丁寧に話されました。前回と同じなので省略。
ワンちゃんがなにするのって感じの時は大丈夫よ何もしないから安心してねなど声掛けしてあげてくださいとのこと。
ご挨拶の時は絶対に目と目を会させないでください喧嘩になる場合がありますのでお願いしますと話されてました♬

それでは知り合い以外のワンちゃんとペアーを組んでくださいとのことなので3匹の中の金太郎でお願いしました。
金太郎は1匹目はしてくれましたが、、、二2匹目の時はこれいつもしてることですよね
僕がする必要あるって顔で見つめられましたので選手交代で玄武。桃太郎は今日は良いやって感じでフセして動かないし
玄武はすぐにさせてくれましたよ(^_-)-☆その時皆さんにトレーナーは行ってました♬遠くから臭ってる子もいますが・・・。
無理やりお尻まで近づけなくても大丈夫。ワンちゃんは鼻が凄く良いので遠くからでも十分わかります。



愛犬教室2

その後お座りの教え方。お座りはお尻を押してさせても良いので2分以内に褒めてあげてくださいと話してました。
そしてワンちゃんはどこを撫ぜるのが一番好きですか褒めた後一番好きな場所を撫ぜてあげてくださいと
撫ぜてるとトレーナーさんはなぜそこを撫ぜたんですかと何人かに聞いてました。私は好きそうだからと話したよ♪
そうすると・・・ワンちゃんはそこを触って嬉しそうに笑っていますかと話されてました( ^)o(^ )
どこを触ると嬉しそうに笑うのか探してみてくださいと言われ金太郎と厳美のあごのところを触ると満面の笑み♬
2匹はここが大好きなんだと思いました。桃太郎は頭を触られても嬉しそうに笑うよ( ^)o(^ )
後はマテのトレーニング。お座りさせ首輪を持ちマテをかける。そしてそのまま目も合わせず無視した状態にし
何秒待てるか確かめる。10秒トレーナーさんが数えて出来たら褒める。それが出来たら15秒とどんどん伸ばしていくと
長時間待てるようになると言ってました(^_-)-☆3匹はいつもしてるもんね。。。だから出来てたよ♪
でもマテやつけ(ツイテ)は困ることも・・・。昔キャンプに行ったときの話も言ってました。マテをさせて少し離れた。
隣にいたずらっ子の子供がいてこの子が何もしないと知り土を体にかけて埋められていたと話し
その時にマテが出来ると何があっても動かずマテするので可哀想だと考え考え出した答えが
その辺でマテだったそうです。そうすると嫌な時は自分で移動して子供がいなくなれば戻ってくる様になったそうです(笑)
つけも荷物を持ってる時は邪魔で仕方ない。そこで考え出したのが離れてつけだったそうです( ゚Д゚)
躾は飼い主さんが考えてしたいよう教えたらいい。トリーミングやしつけ教室に入れても帰ってきたら言うこと聞かない。
それは飼い主ではなくトリーミングやしつけ教室の人の方が大好きになるのでいうことを聞かなくなる。
飼い主の方へ興味を持たせることでワンちゃんは吠える必要がないと覚えるといってました。
なるほどなぁ~♬桃太郎も昔吠えていたのに全く吠えなくなったもんね。。。ワンちゃんのほめ方叱り方が上手な飼い主
のワンちゃんは良い子になる。ワンちゃんのことを沢山観察する飼い主さんはどんな時に吠えるのかなどなどわかるので
吠える必要がなくなるし咬む必要がなくなると言ってました。飼い主さんがわかってくれるんだからってね♬
愛犬教室3

そして呼び戻しについても教えてくれました。手をぱちぱち叩きながら呼んだりお菓子をちらつかせながら呼んだり
おもちゃを見せながら呼んだりおもちゃ見せても来ないから音を鳴らして読んだり・・・。
そうしている人は絶対ワンちゃんは帰ってこない。だって音とおもちゃに興味があり飼い主さんに興味があるわけではないから🎵
他に興味があるとすぐにどこかに行ってしまう。飼い主さんに興味を持たせるようにしましょうと話していました。
呼び戻しやお座りの時は絶対名前を呼ばない。何かをさせるときは絶対名前を呼んではダメと言ってました。
一番大事な時にだけ名前を呼ぶ。名前を呼んだ後叱らない。名前=褒める。名前を呼んでしまったら絶対褒める。
オイデは少し長いリードを付けてオイデと呼び来なかったらリードを手繰り寄せて顔のところまで越させ来たら褒める。
褒め方は2種類ある。前回と同じなので省略。ノーリードについてのお話もしていました( ^)o(^ )
ノーリードの子はほとんどが全くいうことを聞かない子が多い。だって飼い主も犬も無関心だから・・・。
そしてここでカードの容量がなくなり撮れなくなった( 一一)次回からはもう少し多く撮れるカードを持って来よう♬

一つ目の質問はトイプーちゃんのベルちゃん。。。飛びつきで困ってるとか
見た限り可愛いから良いんじゃないのとトレーナーさん。。。でもね♫足の負担になったり折れたりすると嫌だからと飼い主さん♬
トレーナーさんが説明しようとするとベルちゃんが構えて飛びつかない・・・。トレーナーさんはさっしが良い子だね(^^♪
飼い主さんで試してみましょうかっていうと全く悪気がないですよ悪意があってしてるんじゃないですから
では行きますよと話してました(^_-)-☆お母さんに飛びついた途端リードを引っ張りダメという。
ベルちゃんは転がり何が会ったんだろうって顔で見つめる( 一一)その後ももう一度飛びついたら同じようにする。
そうすると3回目には全くしなくなりすかさず褒める。それを見た方達はすご~いと拍手。。。

愛犬教室4


その語、、、なんて犬種だったかな砂を食べてしまうのを困っているとのこと。
真ん中に紙を置きドッグフードをいくつかその上に乗せる。リードを短く持たず下を臭わせて食べれる環境し
砂を食べた瞬間その場でダメと怒る。その後食べなければお利口だねと褒めてあげる。
もちろん大好きなドッグフードを食べそうになったらリードを引っ張り叱る。それを徹底すれば2日で治ると言ってました♬
後おし〇〇についても話されてました。ワンちゃんは走ってる時お座りしてる時は絶対おし〇〇しませんので
おし〇〇して欲しくないところでは走ってくださいと言ってました。横断歩道を渡れず赤の場合はお座りさせて
お尻を抑えて立たない様にさせてくださいと言ってましたよ(^_-)-☆そしておし〇〇させても良いところまで
連れて行ってあげてくださいと言ってました。この授業は笑いあり質問ありの楽しい授業(^^♪
無料なので誰でも参加することが出来ます( ^)o(^ )困っている方がいましたら参加してみてくださいね。。。

そうそう、、、前後しますが(^_-)-☆教室が始まる前引っ張り癖がある人吠えるので悩んでる人
誰がなんていようが自分の子が一番可愛いと思ってる人。。。などなどいろんな質問で手をあげさせてました( ^)o(^ )

それについて引っ張り癖があるワンちゃんはリードを短く持てば良い吠え癖があるのなら抱いて話しながら吠えさせない様に
歩けば良いと笑いながらいろいろな話を話していましたよ(^^♪教室が始まる前にみんなを楽しい気持ちにしてくれスタート。


前後しましたが、、、チャイムで泣く子のお話もしてました。
①チャイムでなくこは近所の人や親せきに3分おきにチャイムを押してもらい玄関でリードを付けて待機する。
チャイムが鳴った途端ワンワンワンワン→ダメと叱りまたなるとワンワンワンワン→ダメと叱る。
叱った後泣かなくなったらすぐに褒めるそれを徹底すると1週間ぐらいで治る。


②チャイムや宅急便で泣く子は3日置きに泣かないときがある。その時に沢山褒めてあげるのも効果があるみたいです。
叱る必要はない。悪循環だと言ってました。人に吠えたり犬に吠えたりするときに叱ると
嫌な思いをしたことだけ覚えていて吠えるようになるのだと言ってましたよ( ^)o(^ )
叱るときは拾い食いした時や噛んだ時以外はあまり必要ないと言ってました。

③チャイムがなって泣くようならもう寝てたら良いのよ私は弱くない。私が守ってあげるからそんなに頑張らなくて良いのよ
など声掛けしてあげるのも効果があると言ってました(´◉◞౪◟◉)ワンちゃんは飼い主さんが弱いから吠えるのだと♬
飼い主さんが強くなれば吠える必要がなくなると言ってました(´◉◞౪◟◉)

プリンちゃんは3番目の方法でほぼ泣かなくなってきているとのこと。最近まではチャイムや宅急便で凄く吠えてたのにね♬

ワンちゃんは叱り続けることで全く話を聞かない子になる。良いことを探して褒めてあげてくださいと言ってました。

心の動きでワンちゃんは不安になります。車に乗ってて道間違えたら立ち上がり落ち着きがなくなったりするでしょ(^^♪

ワンちゃんは耳と嗅覚がすぐれてるので飼い主さんが動じない様にしてくださいと話してました。
吠える子は飼い主さんがドキドキするから吠えます。ワンちゃんを見て大丈夫かなって思うことで吠える。
飼い主さんがどうどうとしてあげてください♬飼い主さんが弱いから守ってあげないとって思わせないで・・・。
どきどきせず吠えそうになったら大丈夫だよなど声をかけ落ち着かせてあげましょうと言ってました。

後家でもの投げたりする人の欠点は最近なくことがなくなったと近所の人に言うとそんなことはありませんよと
言われる。それはお母さんがいると物を投げられる今日は誰もいないから吠え放題と思ってる。後は吠えてるから
お菓子をあげてお菓子をあげるから吠えないでっていってる人もいる。これも効果がない。頭のいい子は吠えると
お菓子をもらえるって覚えてくる。物を投げたりお菓子をあげて黙らすのは飼い主のいうことを聞いてるからじゃない。
褒めるを見つけて褒めてあげる。それだけでワンちゃんは良い子になります。ほめるを徹底してって言ってたよ♪
愛犬教室5

こんなことも言ってたっけ・・・。ワンちゃんは15分で筋肉が戻る。だからすぐに元気になれると・・・。
後ろ脚が両足揃ってお散歩していたら疲れたということなのでお散歩を減らしましょうとも言ってました♬
後は寝てる時は2,3回程度触るだけで後は触らないで上げてください。ワンちゃんにとってはストレスですだって(^^♪

そして終了してすぐ先生の元へ。質問される方はこちらへと言われる前に行ったので一番で聞けました。
まずはレオン君、家の中でマーキングしてしまう件を聞いてました。治ると良いねぇ~♬
次は私、桃太郎のことを聞いたよ♪ドッグランでは超大型犬までだれとでもご挨拶出来る桃太郎なのですが・・・。
お散歩中で最初にあったワンちゃんには嬉しくて唸ってしまうことがあります。吠えずに遊ぼうって程度なのですが、
ワンちゃんの前では静かになってます( 一一)でも嫌がられることがあるので直したいと話しました。
この子の場合は喧嘩とかではなく嬉しすぎてなので問題はないですが・・・。出来ればお散歩のとき
沢山お話しして歩いてあげてください。そしてワンちゃんに集中させない様にしてあげると良いですと言ってくれました。
お散歩するとき全力で走ってあげたり発散させてあげることで唸ることがなくなると思いますと言ってました。
桃太郎と話したはずが・・・沢山の質問者がいたので玄武のことだと思ったみたいです仕方ないよね( 一一)
だって玄武をつれていってたからね。。。その時教えてくれた。走らせた後は5分程椅子に座りクールダウンが必要だと♬
そうすることで楽しさが倍になり嗅覚や耳も何倍もアップするので楽しさも上がると・・・。
ワンちゃんは飼い主さんの真似をするので・・・うちの子の話ですがとトレーナーさん。
トイレがしたい時テラスに行きたいと泣くのでガラスをトントンと叩いて見せてあげたら真似をして叩くようになったという。
またまた話が前後してしまった3年でワンちゃんは人の言葉を全て覚えるので呼び戻しが出来ないから物を投げる
ではなく話したら耳を傾けて聞いてくれる。だからお話ししてあげてと言ってました(^_-)-☆
呼んだら褒めてくれる。だから飼い主さんのところに帰って来たいと思わせてあげてくださいと話してました。
ベルちゃんのお母さんも呼んだ直後ベルダメと言っていたのでそれは絶対にしないでくださいと注意されてました。
お散歩も飼い主さんが辛そうにしていかないとってしてたらワンちゃんもすみません連れて行ってもらってって
ことになるのでダメだと言ってました。飼い主さんもワンちゃんと一緒に楽しんであげてくださいって言ってたよ♪
ワンちゃんの一番の楽しみはお散歩とご飯です。だからワンちゃんと一緒に楽しんであげてくださいと言ってました♬

問題行動が凄くて沢山頑張った子は一番可愛いと思います。なんて言ってたか忘れたけど・・・その人のワンちゃんが
亡くなった時どの子が一番でしたかと聞くとやっぱり問題があった子だと言ってました話なども聞きみんな笑顔になってました♬

2時間はあっという間に終わり、もっと動画を取りたかったなぁ~と考えながら帰ってきました。

帰り3匹共おし〇〇桃太郎玄武う〇〇。あっ金太郎足上げておし〇〇って思ったら期のところに足を置いて格好つけておし〇〇。
足上げなかったのは偉かったけど・・・何それ写真撮れば良かった( ゚Д゚)
鶏肉5匹に2つずつ焼いて来たはずが桃太郎に間違って3つあげてしまいレオン君が1つになった。
レオン君は別のお菓子を飼い主さんにもらってたから良いかぁ~( ^)o(^ )プリンちゃんのお母さんはお菓子
持ってこなかったのでみんなの分焼いてきて良かったね♬そして沢山歩き、私達のトイレ休憩の間、さっきのお勉強。
レオン君はお母さんがいなくなったとうろうろしだしたので一度でお座りさせマテといいパーを目の前に出して待たせた。
そうするとレオン君のお母さんが出て来るまで一回も動かずお尻ムズムズしてたけど立たなかったんだって(^^♪
レオン君のお母さんが帰ってきてお利口さんと褒めたら凄く満面の笑みだったらしい。。。
愛犬教室6

本当はもっと黄色いほうが良いと思うのですが・・・みんなに知ってもらう為に撮影。
プリンちゃんは知り合い以外の人がダメ犬がダメなので外国でされてるプロジェクトを取り入れ
試してもらいました。そっとしていて欲しい犬につける目印らしい。。。

このリボンつけてたらトレーナー志望の飼い主さんのチワワちゃんどのワンちゃんにもぎゃんぎゃんん吠える。
犬嫌いなのでこのリボンが欲しいとつけてくれました。こんなプロジェクトがあったなんて知らなかったんだって(^^♪

本当はドッグカフェに行くつもりでしたが、みんな疲れてるだろうと4匹をお家に帰らせ知り合いのお店へ。
レオン君は許可をもらい中へ。。。レオン君はお母さんと離れて不安になったのかぎゃんぎゃん。。。
レオンダメと怒ってもすぐにぎゃんぎゃん。4回ぐらい怒られたけどまたまたぎゃんぎゃん"(-""-)"
もしかすると・・・お母さんの近くに座らせたら落ち着くんじゃないですかと話すと繋ぎなおしやっと泣き止んだ。

でもその後凄くはいちゃいました。話を聞くとお店の前で車で待っている間ご飯を慌てて食べてて噛んでないみたいだから
大丈夫かなって心配だったんです。と言ってました。それに沢山のワンちゃん人が居る場所に慣れてない子は
疲れるよね( 一一)プリンちゃんも目が充血してたみたいなので疲れたと思います(^_-)-☆うちの3匹はというと・・・。
疲れがあったものの"(-""-)"離れしていてなぜだか元気そこまで疲れてなかった( ^)o(^ )

話が脱線してしまいましたが・・・。やっと落ち着いたようでレオン君のお母さんの椅子の下で寝ることが出来ました。
たまにお手をさせたりフセさせたり遊びましたが・・・( ^)o(^ )ほぼ寝たままでしたよ(^_-)-☆

今日のしつけ教室ではぎゃんぎゃんなくチワワちゃんとも頑張ってご挨拶させたようです。たまにはワンちゃんとのご挨拶も
必要だなぁ~って思ったと言ってました。犬嫌いになってからワンちゃんとご挨拶させるのを避けていたのですが・・・。
犬が嫌いだからっていう理由だけで犬から遠ざけようとする程犬嫌いは進むのかもしれないねってプリンちゃんのお母さん(^^♪
犬同士のご挨拶するだけで吠えずに喧嘩をせずすれ違える。そういうことだよねって言ってた( ^)o(^ )

そのチワワちゃんもワンちゃん嫌いらしくプリンちゃんがつけてた黄色いリボンの話を聞き知らなかった。
うちの子もつけようって言ってたので持ってきた黄色いリボンをあげてました( ^)o(^ )
トレーナー志望だと言ってたのでその先生を通してもっといろんな人に広まると良いのにね(^^)/

今回の躾は私が教えてきたことを肯定してくれた様な教え方でした(^_-)-☆お菓子を使わない虐待しない。
私は金太郎が赤ちゃんの時のことなのですが・・・。金太郎はお菓子やボール遊び以外はおもちゃでも絶対に動かない子でした。
だから私がお菓子やドッグフードなしで教える様になったのは金太郎のお陰。。。遊びながらなら覚えるけど・・・。
お菓子やおもちゃでは無反応。金太郎はたぶんお菓子で人に動かされるのが嫌いだったんだと思う( 一一)
だから自己流で教えてきた(^^♪3匹共お菓子なしで躾けてきたので本当にこの方法で良いのだろうかと常に思っていました。
でも今回教えて頂いたことで自分に自信が持てました。今まで教えてきて良かったとほっとしました。
金太郎がまだ7か月の頃行った無料しつけ教室(2日間)のトレーナーさんはこの子はお菓子必要ないねと言ってたっけ

今回前回より沢山のワンちゃんが来ていて吠えるワンちゃん咬むワンちゃんがいたよ♪玄武を見て噛みに来たので
近付けない様にしてたよ♪教室でトレーナーさんが話している間もずっと泣いていたり( 一一)
桃太郎に吠えてきた柴ちゃんを見て桃太郎は遊ぼうよっとわっというから( ゚Д゚)桃ちゃんやめてよ"(-""-)"って言っちゃった。
柴ちゃんは桃太郎に怒っていたような気がする"(-""-)"桃太郎はどんなワンちゃんでもお友達になりに行く( 一一)


このしつけ教室に来て思ったプリンちゃんの問題行動が気になっていたけど・・・。今回来てたワンちゃんよりは
躾けられてるんじゃないかなって思った。だってガルルルルルって吠えてもダメというとすぐ止める。賢いよね♪
レオン君はお母さんのそばから離れない限りなかないから賢い。お外ではお母さんから離れても我慢できるようになってる。

後は家や車にレオン君を入れて車のそばで話をしていたりすると凄くなくのと。
知り合いのお店の中でないたりすることがなくなると嬉しいね。。。

プリンちゃんはお外にいるとき話してくる人に吠えるのと触ろうとする人に噛む真似をするそしてワンちゃんに吠えそうに
なるのが治ると良いね。今回教えてもらったことで宅急便やチャイムそして人が通るときに吠えなくなってきているという。
まだ2日なので声掛けは必要なのですが・・・それでもましになってきているのが素晴らしい(^^♪
この教室に参加したことで少し良い方向に進んだと聞き私も嬉しいです(^_-)-☆それは先生を信じて教えたからだよね♪

桃太郎も嬉しくて唸ってしまう件早く治ると良いなぁ~♬先生に教えてもらった通りしてるので少しずつなくなってきました。
でもまだまだ1匹のお散歩中でさせないと難しいのよね先生が言われたようにワンちゃんが多い時間帯を選ぼうと思います。

それぞれまだ直さないといけない点がありますのでこれからも楽しく遊び感覚でしようと思います。
この先生はマテで待たされるではなく待ってると飼い主さんが帰ってきて嬉しいに変えてあげてくださいと言ってました。
名前を呼ぶときは褒められると覚えさせるだけでもし横断歩道でリーdが離れても名前を呼ぶとすぐに帰って来る子になりますと
言ってました。沢山良い話を聞けて本当に楽しかった。先生によってこんなにも教え方が違うんだと改めて思いました。
ワンちゃんに合ってる教え方をすればいいんだと思えた授業でした。2時間は長いようで短かった。


お土産

今日は本当に本当にありがとうございました( ^)o(^ )先生の大ファンになりました♬

宝山寺に行くため22時頃お外へ。お外に出てすぐにおし〇〇した玄武(^_-)-☆
まだ来てなかったので一端お家に入り待機。。。プリンちゃんは目が充血したままだったので様子を見てお散歩はお休み(^^♪
でもね。。。宝山寺に着く前に雨がパラパラ降ってきて駐車場に止めた途端大雨"(-""-)"3匹は上で待つことに。。。
金太郎ママとプリンちゃんのお母さんは折角来たのだからと傘さして宝山寺を歩きました。
でもほとんど降ってなかったらしく葛西らなかったみたいです( ゚Д゚)3匹は元気だったから歩かせれば良かったかな
車の中ではぐっすりの3匹でしたが、、、私も寝ていたので金太郎は人が来るたび起き上がって安全確認をしてくれてました♬
全くなかずにお利口さんに警備をしてくれてましたよ(^_-)-☆金太郎がいると怖くないわ( ^)o(^ )

家に帰って撮影しました( ^)o(^ )今日のお土産です(´◉◞౪◟◉)3匹分もらえて大喜びの3匹です♪
今回もいろんなか方に3匹とも女の子ですかと聞かれました。優しい顔をしているから女子に見えるんだって・・・。

動画を撮影しましたので見てやってください。今回は沢山お話ししてくれまししたので動画をみる方がわかりやすいと思います。




今までいろんなトレーナーさんを見てきましたが、楽しく教えてくれるところが私は好きです♪
ワンちゃんが怖がったり叱ってばかりのところは私はあまり好きじゃない( ^)o(^ )うちの3匹はしつけが必要ないけど・・・。
嬉しくて桃太郎はたまに唸っちゃうからそれは初めてのワンちゃんや飼い主さんにとっては怖いと思う( 一一)
桃太郎を知ってる人は大丈夫だけどね♬初めてだと怒ってるのって思っちゃうよね全く怒ってないし・・・。
ワンちゃんとご挨拶する手前で唸らなくなるんだけど・・・出来れば直したいなぁ~♬頑張ろうっと


ブログランキングに登録しています(≧∇≦)/記事が良かったと思う方はクリックして頂けると嬉しいです♪
今後の励みになりますヽ(*´∀`)ノ


僕からもお願い ポチッとしてね

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。



スポンサーサイト

Comments 2

There are no comments yet.
きなこ母  

「しつけ」教室じゃなく「愛犬の気持ちの掴み方」講座ってところがいいですね(*^^*)
動画も見させてもらいましたが、お話もとてもわかりやすくて笑いも入れつつスッと頭に入ってきました!
さらに無料なんて…有難いですね!
何より、うちは柴がダメで〜と何もしてないこっちが悪いみたいに避けられて柴ハラスメントを度々受けている者にとって、それは飼い主が怖がるから犬も怖がるんだよって言ってもらいたかった一言を言って下さったのがスカッとしました〜スカッとジャパン(笑)
この方のお話ためになりました千葉にも来てくれたらいいのにな♪

2018/12/08 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   
☆彡そら☆彡
☆彡そら☆彡  
Re: タイトルなし

きなこ母 さん

ありがとうございます( ^)o(^ )
でしょぉ~本当にうれしくなりますよぉ~(^^♪
先生は昔イケメン(笑)現在はイケメンじいちゃん(笑)(笑)
金太郎ママはファンになってました(^_-)-☆

2019/01/28 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply