FC2ブログ

Welcome to my blog

2019年8月3日 いこまどんどこ祭り

☆彡そら☆彡

☆彡そら☆彡

盆踊りそして花火大会に参加してきました。夕方からなのでまずは朝のお散歩に連れて行きましたよぉ~♬

2匹のお散歩桃太郎おし〇〇う〇〇金太郎おし〇〇その後・・・1回触ってもらった1歳ぐらいの男の子が走ってきました。
お父さんは大慌てで追いかけてきて止めようとしましたがその時にはもう触っていてすぐに止めたら
お母さんが、この子は優しい子だから大丈夫前にも触らせてもらったからねと言ってお父さんはほっとしてたよ( ^)o(^ )

そして玄武のお散歩。2回おし〇〇。さっきの男の子がいて触ろうとしたときお父さんが止めたので泣いちゃった。
玄武は心配そうに子供をジーと見つめてた。お父さんは私と同じで怖がりさんだね♫

夕方プリンちゃんのお母さんがやってきて玄武と桃太郎おし〇〇して車に乗りました。
そして車を降りてすぐ金太郎と玄武がおし〇〇桃太郎う〇〇。
盆踊り会場まで歩いてるとおばさんが大学生ぐらいの人にワンちゃん触ったらだめよ噛むからねと何度も何度も言う。
それを聞いたプリンちゃんのお母さんが4匹は絶対に噛まないから大丈夫ですと話した。そうすると少し金太郎を触った。
私は怖がり手を早く動かすおばさんを見てこの触り方をしたら他のワンちゃんなら噛むだろうなぁ~と見ていて怖かった。
本当だ。この子噛まないねと言った後続けた。前ね。。。絶対噛まないというワンちゃんを触ってがぶっと噛まれたと言ってたよ♪
この子優しいねと話すお母さんの触り方を見ていてプリンちゃんのお母さんは指摘しました。
その触り方、ワンちゃんを怖がらす触り方なので下からゆっくり触ってあげてくださいと話してました。
その触り方をしていると怖がりの子は噛みますよと話してるとあぁ~そうか~これが咬み原因だったんだと言ってました。

盆踊り1


そしてトリムの場所まで移動して待っていると次から次へと4匹を触りたくて1,2歳の子~お年寄りまで幅広く来てくれました。

最初は噛むと思ってジーと見つめ可愛い。と寄ってきてくれみんな触っても大丈夫なので触ってくださいねというと
安心したのか小さい子に触らせてました。そうすると次から次へと順番を待つ方が増えてきました。
桃太郎も大喜びで触ってアピール。。。プリンちゃんは怖くて抱っこしてと手でちょいちょいちょいちょい。

いつもは桃太郎が人の声などに慣れるまで少しの間怖がることがあるけど・・・。桃太郎は盆踊りの音は慣れっこなので
こんな音で怖がらない。怖がったとしても少し膝の上に乗せるとすぐに落ち着く。
でも今日は入った瞬間からプリンちゃんが怖がり抱っこしてと震えて落ち着かない。
それまで平気だった桃太郎いろんな人に触ってもらって楽しそうだったのに・・・連鎖反応で怖がりだし震えだした。

仕方ないので2匹一緒に膝の上に乗せました。7歳ぐらいになると急に怖がり出す子もいるみたいよって最近話してて
今年は玄武以外は気を付けておかないとねって話したところだったので
プリンは今年がここに来るのは最後になるねというプリンちゃんのお母さん。

プリンちゃん、、、下に置くと尻尾を下げて怖がる。抱っこしても笑顔がなく耳をいろんな方向に向けて落ち着かない。
去年までのプリンちゃんと大違い。別犬みたい今日は連鎖反応でパニック起こしそうになっていたので
プリンちゃんと離すため金太郎ママに抱いてもらい踊りに行ってもらいました。そうすると落ち着いて震えなくなりました。
周りの人に何人も触ってもらいご機嫌だったそうです(^^♪私は3匹と一緒にいるとトリム体操の方が寄ってきて
プリンちゃんに引っ付いてプリンちゃんペロってなめそうになったのですぐにダメと止めました。
途中プリンちゃんも少しだけ抱いて踊ってましたが・・・抱いて踊るのはしんどいみたいですぐに置きに来ました。
その時地面に置いてもし抱っこしてと言ってきても抱っこせずに無視してたら諦めるから放っておいてと言ってたけど・・・。
私には無理だよ( 一一)怖がっている子を無視なんて出来ないよね。。。下に置いてると抱っこして怖いよ怖いよってちょいちょい。
すぐに抱っこして膝の上に乗せました。桃太郎はといえば金太郎ママがずっと抱いて踊ってましたよ♪
途中、、、トリム体操のお友達のN.Nさんに抱いてもらってましたけどずっと息をはぁはぁ~これからは家においてくるよ♪
途中で変わる子もいるって聞いてたけど・・・やっぱりそんな子もいるんだって思ったって言ってました。
途中、、、玄武暇になって何を思ったのか金太郎の上に乗っかったから珍しくうぁ~と怒った。歩いてる人を脅かしてしまい、
すみません。この子(玄武)が金太郎の上に乗っかってしまいましたというと笑われてしまいました。


※花火を撮る設定にしたまま少し変更したので4匹の写真がぶれてるのは気にしないでください。




盆踊り~花火大会

金太郎は何度も触りに来てくれた中学生今度はお友達も連れて・・・。
金太郎の毛が沢山抜けてるのを見て20分ぐらい抜いてくれました。金太郎迷惑そう( 一一)
たまに玄武のも抜いてくれてましたが・・・玄武は怖そうに見えるのか少しだけ・・・。一番やさしいのにね♫
金太郎も私の顔を見てまだなのもう疲れたんだけど・・・勘弁してって顔で見つめてきた。
金ちゃん辛抱して怒らないでよって顔でジーとアイコンタクト。そうすると私の顔を見て分かったって顔で
静かにジーっとしてくれました。さすが金太郎。私のテレパシーを受け取ってくれたね。。。
毛を抜いてる時尻尾の方から肩の方まで撫でるのでそれは興奮させる撫で方だよと思いましたが・・・。
興奮せず落ち着いていた金太郎を見てホッとしました。玄武なら嬉しくなり興奮して走り出してたかも・・・

皆さんが2匹柴犬ですかと聞かれ狼犬と白柴と話したり、白柴を知らない人は紀州犬や秋田犬って
聞く人もいました。狼犬っていうと珍しい。見たことないって人も多かった。後ブリーダーから飼ったんですかって聞く人も。

2匹でべったり引っ付いているから仲が良いですねぇ~喧嘩しないのって聞いてきたり、賢い子。良い子だね
と褒めてもらい沢山の方に触ってもらいました。3匹には悪いけど・・・。人が集まる場所は犬好きを増やす場所。
犬が住みやすい世界に変える場所。。。沢山の人が犬って可愛い賢い。って思ってもらえるように。
犬に対する偏見を変えてもらう為に毎年参加している我が家。。。
小さいうちに触れ合うとワンちゃんが好きになってくれるかもしれないからね
犬は愛情を沢山上げると噛まない吠えないワンちゃんに育てることが出来るって言うこともアピール出来るしね♫

途中、ワンちゃんが3匹いてその中に柴犬がいた。柴犬大好きな桃太郎なので柴犬を見つけると嬉しくて遊ぼうって誘ってしまう。
ここで遊ぼうって誘われると玄武も遊びモードに入りみんな怖がるので桃太郎は踊りに連れて行ってもらいました。
桃太郎は行きたくて黒柴をガン見桃太郎ごめん。今度ゆっくり柴ちゃんに会わせてあげるからと話した。
2匹がご挨拶するのを寂しそうに見つめていた桃太郎なのでした絶対怒ってるだろうなぁ~( 一一)
途中黒柴ちゃんグラウンドでおし〇〇その後玄武も別のところでおし〇〇。黒柴ちゃんは水流さなかったけど・・・。
マナーなのでうちが流しました。2匹のおし〇〇した後にね(´・ω・`)玄武その後すぐにう〇〇。
小型犬もいてこの子偉そうだからごめんね。。。と少しご挨拶させすぐに横に移動させてました。
さっき触りに来てくれたお姉さんもいてこの子狼犬なんだって・・・この子は白柴と聞いてたよ♪

その後桃太郎が帰って来た時にパグを発見。2匹はご挨拶行き玄武も後から来てご挨拶。
桃太郎はずっと覚えてるから機嫌悪そう。って思ってると大型犬が横を通った。いつもなら何も言わずご挨拶行ったり
横通ってても気にしない桃太郎が切れた。ワンと一度。。。すぐに止めたけど・・・またワンと一度。。
1度はまだ許すけど・・・2回目は怒られるよね。。。すぐにダメだと教えたらそれっきり横を通っても怒らなくなりました。
柴に会わないだけでこんなにも機嫌が悪くなる桃太郎( 一一)こっちが怒りたいわ
玄武はトイレするまで人に触ってアピールしないから柴ちゃんは人懐っこいのに、
狼犬は人にはあまり来ないのねって言われてました。でもトイレが終わるとアピールが凄い。沢山の人に触ってもらい幸せそう♫

あっそうそう。。。途中プリンちゃんのお母さんがアイロンを消し忘れたかもと家に一度プリンちゃんを置いて帰りました。
すぐ戻って来ましたが、アイロンはついてなかったと安心してましたよ( ^)o(^ )

盆踊り~花火大会2

そして20時に花火が上り一発目の花火の音にびっくりしていた桃太郎。
ヒーとなった時玄武が机の下から顔を出し桃太郎をジーと見つめたりなめてあげたりしていたら落ち着きを取り戻しました。
プリンちゃんはというと怖がって震えてプリンちゃんのお母さんから離れずでも最後まで泣かず偉かったね♫
動画や写真を沢山撮っていると・・・小さい子が金太郎をいっぱい触りに来てくれてたよ(^_-)-☆
そしてその後も金太郎をフセさせながら沢山写真や動画を撮っていたら(´・ω・`)
桃太郎は金太郎ママに抱っこされてたはずが・・・全く怖がってないのに・・・なぜ玄武が抱っこされてる( 一一)
玄武違うでしょ。。。どこにいても甘えた玄武は抱っこされるのが大好き。桃太郎を押しのけて抱っこされるから
気付けば・・・桃太郎が地面に( 一一)静かに怖がりもせずいてくれたけど・・・おかしいでしょ(笑)
写真や動画を撮るのをやめて金太郎と交換し桃太郎を抱っこして5分ぐらい一緒に花火を見ました。
桃太郎全く怖がらずお利口さんになったねぇ~( ^)o(^ )最後の動画撮れなかったけど・・・。
プリンちゃんのお母さんはプリンちゃんを抱っこしながら今日は本当に怖がってる。来年からはもう連れて来れないわぁ~だって♫
私の膝の上にいるときもプリンちゃんのお母さんが抱こうとしたら私の足にしがみついて離れないし・・・。

トリムの先生も急にこんなに怖がるようになることあるんだねと驚くほどでした。

みんなが触りたがったらこの子怖がりだからゆっくり触ってあげてねとお願いしながら触ってもらいました。
ほとんどが金太郎目的その後は狼犬が珍しく玄武に行くのでプリンちゃんはあまり触りに行かなかったので良かったね♫


プリンちゃんの賢かったのは宝山寺効果で人が触りに来ても我慢して触ってもらえるようになってた。
1年前までは触りに来た人に牙を剥いたり噛む真似をしていたので怖がってみんな3匹しか触らなかったのに触ってもらえた。

盆踊り~花火大会3


※今回も花火メインだったので花火の写真が続きますが、、、ここから花火は終了した話です。

花火が終わった後一人のおじさんが寄ってきてこの子達花火怖がらないのって聞いて来た。
たぶん、、、こんなに毎年花火なってたら嫌でも平気になると思いますと金太郎ママ。賢いねって言ってくれたよ♪
ワンちゃんは触ると噛みつく子が多いから触らないと話してたのでこの子達絶対噛みつきませんって言ったよ♪
そうすると少し金太郎の鼻を触ってくれました。3匹は花火を怖がらないのですが・・・。
トイプーは人の声が大きいと怖がるので慣れるまで少し時間がかかりますと話した。

あっそうそう。。。触りに来る方みんなに名前を聞かれた3匹。たまーにプリンちゃんも聞かれたよ(^_-)-☆
プリンちゃんはプリンセスマーガレットっていうと女の子って可愛がられてた。3匹も名前言ってるんだけど・・・。
大人しすぎて男の子えっ女の子って聞かれてました( 一一)いやどうみても男の子ですよね(笑)

前後したかな帰りお姉さんが桃太郎見て可愛い綺麗なワンちゃんって凄く褒めてくれて抱いてくれた。
それ言われると嬉しくなる私( ^)o(^ )またまた自慢じゃないけど・・・言っちゃった"(-""-)"
実は少しですが・・・モデルをさせてもらったことあるんですって( ゚Д゚)2匹も・・・(笑)
えぇ~すご~い( 一一)ワンちゃんの事になるとどうしてこんなに話したくなるんだろう( 一一)
今日はいうつもりなかったのに・・・口が勝手に(笑)遊び程度なのでモデルっていうと笑われてしまいそう。

今日は触りに来てくれた子が何度も何度も触りに戻ってきてくれました。
子供が一度触って何もしないのを見て足で踏もうとするからはっと思ったらお母さんがそれはだめでしょとすぐに止めてくれた。
蹴られてから怒るお母さん多いのに・・・。ちゃんと叱ってくれるお母さん凄い。これ大事だよね♬
知り合いのお母さんがうちに来たときの話だけど・・・その子が3歳ぐらいだったかな初めて金太郞に会わせた時
まさか蹴ると思ってなくて耳を少しかすった。そうすると怒るどころか○○ちゃんの足くさいからで終わった。
いや今怒るところでしょって思ったけど・・・何も出来なかった。私達が足を叩く訳にはいかないからね。。。
それから私は会わなくなったけど・・・。だからあっこんなお母さんもまだいるんだと安心した。

今回は音が大きいのか話してても声が聞こえない。音でかき消される(笑)


盆踊り~花火大会4

子供が触りに来てくれたとき尻尾を触ろうとして子供のお母さんが尻尾はだめよ♬
ワンちゃんびっくりして怒るからっていうのであっこの子達は大丈夫ですよ( ^)o(^ )
他のワンちゃんなら怒ると思いますが・・・この子達はどこ触っても怒らない様にさせてますと話しました(^^♪

途中お茶を飲んだりプリンちゃんのお母さんがミルクティーを買ってきてくれたので飲んだりしてたのですが、、、
私は基本ここでは食べない。だって3匹は水しか飲まないもんね。。。でも今回はアイスや回転焼きを持ってきてくれ、
食べないと言っても何度も回って持ってきてくれるのでじゃぁ~アイス頂きますと3回頂きました。
巻き寿司も回してくれたので今回は少し頂きました。その前に3匹にないことを理解させてフセさせてから食べましたよ♪
いつもは途中で抜けるのですが・・・盆踊りが終わる時間まで参加しました( ^)o(^ )
最初から最後まで金太郎人気は昔と変わらず凄い。やっぱり白だから・・・。それとも柴だから・・・。

盆踊り~花火大会5


写真を撮っても良いですかと最初からずっと撮られ続けてました。子供と金太郎のツーショット。
子供は金太郎の肩に手をまわしべったり。ファンサービスは忘れない金太郎。写真を撮ろうとすると笑顔で終わるまでカメラ目線。
本当にこの子だけは( 一一)カメラマンさんが教えてくれたことだもんね。。。集中力半端じゃない(笑)
玄武は私達の時は撮るけど・・・他の興味がありカメラ目線はなかなかしない。まだ2歳だもんねって車の中で話してたら
金太郎ママが金太郎は1歳の時にはしてたよ♪って金太郎ママ。
金太郎は昔から他の犬とは違うっていろんな人に言われ続けてきたでしょ(^^♪と私。

それは仕方ないよぉ~♬それいうと玄武が可哀想。向き不向きがあるからねぇ~。。。玄武も他のところで優れてたから♫
玄武は玄武だよ♪出来るお兄ちゃんを持つと人間も犬も大変なんだね。。。っていつも思う。

プリンちゃんはずっと尻尾を降ろしっぱなし・・・。今年は去年と違い夜はまだ過ごしやすいのかワンちゃんが沢山来てた。
お服着てる子もいたよ( ^)o(^ )うちも着せていけば良かったね。。。
踊らなければあまり暑くなかったのですが・・・踊ってると暑くなるよね( 一一)2回救急車が来てました。

盆踊りが終わりみんなが散らばるとやっと少し尻尾が上がったと思ったらすぐにストンと落ちたプリンちゃん。

プリンちゃんのお母さんが今年は花火長いねって言ってたのでたぶん今年はずっと抱っこしてるからだと思いますよと話した。

盆踊り~花火大会6

帰りプリンちゃんは急いで尻尾を降ろして勘弁してって感じで早歩き、金太郎桃太郎は大し〇〇をグラウンドで♫
もちろんお水も流したよ( ^)o(^ )横断歩道を渡り自転車の人や帰ってきてる人を止めてう〇〇する金太郎桃太郎。
金太郎は人前でするのが嫌いな子。でも我慢して我慢して一番多いところでしちゃうんだよね( 一一)
今回もそのパターン。周りの人に謝りながら取らせてもらいました

帰りプリンちゃんのお母さんにブログ友達の話をし、その子も急に花火を怖がるようになったと言いました。
その子の為に花火がなるとテレビの音量を大きくして音が聞こえない様に工夫されてるみたいですよと話した。
来年から工夫して考えないとねって言ってましたよ( ^)o(^ )盆踊りのところに連れて行かず違うところで見るとかね♫

そしてプリンちゃんのお母さんの車でM.Yさんを駅まで送り私達を送ってくれプリンちゃん達は帰って行きました。
プリンちゃんは車に帰ってきた途端笑顔が戻りM.Yさんに駅まで抱いてもらってましたよ(^_-)-☆

帰宅後録画していたテレビを見る為3匹にご飯を食べさせ私達は和室を閉めて3匹は和室の外で寝てもらいました。。

玄武はさっさとサークルへ(^_-)-☆桃太郎はそこまで引っ付いてどうしたんってぐらい金太郎にべったり。

今年の花火は風が涼しくて汗もかかずに見れて楽しめました( ^)o(^ )

去年は花火の前に少し雨が降り花火は中止かなって思いましたけど・・・今年は雨全くなし。。。

盆踊り~花火大会7



次の日一週間前から雨漏りしていたので知り合いの大工のお兄さんが朝来てくれるというので待機。
何度も会ってるけど・・・。家に入る人は別。いとこや家族以外はダメなので一度お外に連れて行き確認させると
安心するのか絶対声を出さない金太郎。到着したのでお外に連れて行きご挨拶。やっぱり知ってる人だね♫
金太郎手でちょいちょいオイデオイデとする。このまま家にいても良かったんだけど・・・まだ6時半前。
もし泣いたら近所迷惑ってことで車で待つことにしました。さすが3匹。一度会せたら中で作業をしてても、
途中道具を取りに来ても一言も言わず。金太郎が怒らなければ2匹も絶対声出さず。
そしてお兄さんが帰りましたのでお利口さんだったねと中へ入れました。
そして金太郎ママが7時半に出かけましたので桃太郎だして寝ようと思ってたら桃太郎もう付き合ってられないと
サークルへ。。。そうですか( 一一)私はお邪魔虫ね(´・ω・`)上で寝ます



盆踊り~花火大会8

2階で9時頃まで寝て・・・9時半頃2匹のお散歩。2匹の時何匹かワンちゃんと会いましたがご挨拶出来なそうだったので
素通り。桃太郎静かに通り過ぎました。やっぱり昨日は柴犬と自分だけご挨拶出来なくて怒ってたんだね( 一一)

そして玄武のお散歩。玄武の時ゴールデンがいてご挨拶の後遊ぼうと走り回るので汗が出てきた
さっきまでそんなに出てなかったのに帰ってきて3匹はご飯も食べず昨日の疲れでんまたまたぐっすり。
あれだけ触られたら誰だって疲れるよね(´・ω・`)お疲れさまでした。ぐっすり休んでね♫

ところでこの写真は録画したものを見ていた花火大会の後の写真です( ^)o(^ )
前後してすみません。スマホで撮った写真です(´◉◞౪◟◉)

67758798_890749867951068_7336110394211041280_n.jpg

動画を撮影しました。もし宜しければご覧ください。





プリンちゃんを来年から置いてくるって言うので何かあったら大変だし・・・。
良く飼い主がいなくてショック死してる子もいるって聞いてると話したら怖がってるから仕方ないし猫も家に
いるし・・・。大丈夫だと思うけど考えると言ってました(*´▽`*)どうするのが一番かな


『別で見ていた家族が今年は花火の音でかかったねって言ってました。
大きいなって思ったけどやっぱり大きかったんだね ( 一一)』




ブログランキングに登録しています(≧∇≦)/
記事が良かったと思う方はクリックして頂けると嬉しいです♪
今後の励みになりますヽ(*´∀`)ノ


僕からもお願い ポチッとしてね

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。




スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
レオまま  
夏休み恒例の花火大会と盆踊り😊

今年も仲良し4ワンコで盆踊り&花火大会いってきたのですね❗ワンコ達も楽しみにしているでしょうし、またあのワンちゃんたち来てるかな?と楽しみに来てる子供達も多いのでは❓😊たくさんさわって貰って良かったですね❗
うちのレオンは花火大会いった事ないので、、もしも行ったらどうなるかな?
雷も大雨も関係無し❗😆のレオンだけど、、、、毎年行ってても、プリンちゃんみたいに7才境に怖がったりするんですね❗レオンは来年7才😖もう無理ですね❗
でも、手持ち花火は一緒にしましたよ❗😊ダッコされてみてました😍
こうしているうちに、、夏も終わりますね❗秋雨前線が・・・て天気予報😖
良い季節のお散歩楽しみですね~~~🎵

2019/08/20 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   
☆彡そら☆彡
☆彡そら☆彡  
Re: 夏休み恒例の花火大会と盆踊り😊

レオまま

ありがとうございます( ^)o(^ )
それがねぇ~今年はねぇ~異常気象で暑い暑い夏痩せ困りものです( ^)o(^ )
早く秋になると良いのにね。。。

2019/09/08 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply