fc2ブログ

Welcome to my blog

2019年11月10日 デンタルセミナーに当たったよ♬

☆彡そら☆彡

☆彡そら☆彡


去年のお話ですが見てもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

先月だったかなメールでデンタルセミナー先着100名様無料に当選♬
でも今回はワンちゃんは参加できないので残念ですが・・・こんな機会はほとんどないので参加してきました♬
その前にお散歩させてないとってことで朝7時半頃からお散歩させました♬
お散歩する前に耳の掃除と目薬を3匹に入れました。目薬は金太郎が目が真っ赤の時入れたのでそれからちょっと警戒してた
けど、、、2匹を連れて行っている間にもう一度入れてもらいました。それまでは嫌がらずしてたのに・・・。
最初はあぁ~って珍しく怒ったみたいだけど・・・何たって目で訴える金太郎ママに負けて最後は諦めてさせたらしい。
久しぶりにまずは金太郞のお散歩。。。久しぶりの1匹♬桃太郎も行く用意をしていたので今日は金太郎が行ってから
桃太郎&玄武で行こうねって話すとうん分かったって感じで金太郞ママのところに行った( ^)o(^ )
うちの3匹はみんな順番をわかってる。金太郎に従う子達。金太郎だけっていうと順番を待つ子♪
金太郎はほとんど膝の上に来ない子だけど・・・。たま~に金太郎ママの上に玄武が乗ってると僕も乗りたいんだけど
って感じで玄武をジーと見つめるそうするとすぐに降りて変わる。桃太郎が甘えてる時も玄武が座りたそうにしてると良いよって
降りてあげる子。3匹共みんな譲り合う。3匹で喧嘩することもないし自分で物事を考えて動く子達。私達が教えたわけではない。
金太郎を連れて出ようとしても吠えるわけではないし・・・帰って来るまでじーと待っている。
本当に手のかからない良い子達だね♫
金太郎の時はご挨拶しようとしても逃げられるか飼い主さんが抱っこして移動するかで誰ともご挨拶出来ないかった。
玄武と桃太郎がお散歩してる時はたま~に会うおじさんに玄武は触ってもらい。秋田犬って聞かれてた。
いや川上十石犬ですって応えたよ♬最近は保存会の方は梓山犬って呼んでるみたいだけど・・・玄武来た時に頂いた新聞には
川上十石犬って書いてたからそのまま使ってるんだけど、怒られてるの( 一一)まぁ~私達にはどっちでも良いんだけどね。。。
玄武っていう存在可愛がっているんだから川上十石犬でも梓山犬でもどっちでも関係ないけど・・・。
犬種を聞かれるので話すだけ。保存会と付き合うの疲れるわ~"(-""-)"玄武の子供見たかったけど・・・もうどっちでも良いわ。
そして歩いてると柴犬がいてまずは玄武がより桃太郎が寄って行ったら柴犬の子はワンって2回泣いた。桃太郎にかって口開けて
向かってきた。飼い主さんもあっ怒ったって"(-""-)"そうすると桃太郎は2匹で慣れてるのでぱっと反対側に引き返した。
さすが桃太郎。。。一言も声出さず。その後リンダちゃん、、、ボクサー犬を見つけて大喜びで公園の中へ
リンダちゃんも喜んでくれて3匹で会えたことを喜ぶ。桃太郎一言も声出さないのでリンダちゃんのお父さんはお利口さんだね♫
珍しいねと褒めてくれた。その後も良く会うチワワちゃんと会い吠えまくられたのに吠えないから賢いね~(^^♪
って褒められたよ少し長めにしたので疲れたよね♪きっと・・・。

金太郎おし〇〇う〇〇桃太郎う〇〇おし〇〇数回玄武う〇〇2回おし〇〇数回。
そして金太郎ママと私で出掛けた。到着して広すぎたので間違えて病院に入ってしまったよ( 一一)

到着後受付を済ませ中へ。。。中に入ってすぐ一緒に申し込んでいたレオン君のお母さんと初めて参加の金太郎ママの
お友達が到着しました。そしてお話ししている間に獣医さん(歯科医さんでもある)がやってきてセミナーが始まりました♫

先生のプロフィールやまだ10ヶ月の双子ちゃんがいることワンちゃん2匹がいることなど話されてスタートされました♬
金太郞ママは先生が若くて山崎育三郎さんみたいに綺麗で格好良いから今日は寝なくて良いわ
な~んて不謹慎な金太郞ママなんだろう。

お話し内容は前に参加させてもらった別のセミナーと内容はほぼ同じ再度確認できたって感じです。
前回の内容はこちらをクリックしてください。今回の内容は専門家しかわからない言葉など入っていて難しい部分もあったので
上手く伝えられるかわかりませんが・・・こんな機会があるのは本当に嬉しいですよね。。。
自分一人で悩まず気軽に相談できる相手がいるのはすご~く嬉しいです(^^♪



デンタルセミナー1


歯肉炎と歯周炎と歯周病の違いの話をしてもらいました。
歯肉炎は歯茎が腫れた状態。歯周炎は歯茎が歯から離れる(骨が溶ける)歯周病は歯茎がうむ。
歯磨きさせるときは必ず歯周ポケットも綺麗にしてあげる。

歯磨きするときは歯と歯茎の間を磨く。45度が目安といってました。
イタグレフレブルは歯に毛がついてるのでプラークは必ず取るようにした方が良い。
後論文など読んでる方が良いと言ってました。論文はいろんなことが分かるので後々役に立つ。

先が小さいもので歯の掃除をする。きちんと汚れを取るときの出血はOK。強くこすっての出血はNG。

歯ブラシの歯はバラバラにならない程度にゆっくりと動かし一つずつ掃除する。
ワンちゃんの歯磨きはYouTubeに載っているので確認して磨くのも良い。
※おやつ大好きな子はすぐに歯磨きを覚えます。たまに歯磨きなのにお菓子は良いんですか
お菓子あげてたら綺麗になるものもならないのではという人もいますが、、、
ドッグフード一粒程度なら飲み込んだりするのでその程度なら影響はないとのこと。


はさみで切れるものは何でも与えて大丈夫。蹄などは絶対にあげてはだめと言ってました。

ガムは前回の講習で教えてもらったように手で持ったまま右の奥歯で噛ましたり左の奥歯で噛ましたり

前の犬歯で噛ましたりいろんなところで噛ませる。噛んでる間に痛がったり噛むのを嫌がる子はすぐに病院へ。
デンタルセミナー2


歯周病の原因はプラーク(バイオフィルム)が石灰化したもの。

犬歯は鼻と繋がっている話もしていました。
犬歯がぐらぐらすることで鼻から出血したり鼻の骨が溶ける場合もあるし
歯が悪くなると目の下に穴があくこともあります。その場合は治療に時間がかかります。
歯の状態によって折れたり歯が原因で目の下が腫れたり葉と花が繋がっているので人間でいう蓄膿症
みたいな状態にもある場合があるとのことでした。歯の状態が良くても何かが隠れている場合があるので
常に歯の状態を見て気をつけてあげる。

デンタルセミナー3


歯石の上に細菌がついて歯がどんどん悪くなる話もしていましたよ♬
歯は人間と同じで一本ずつ磨いてあげる。犬歯の内側を磨く。
忘れないようにすぐ磨く。歯茎が下がってしまった子は40分後に磨く方が良い。
もし忘れてしまいそうならご飯を食べてすぐに磨いてあげる。
一番磨くのに大切な場所は犬場と上下の臼歯だそうです♬

※シンクのヌルヌルとお友達。
デンタルセミナー4デンタルセミナー5


レントゲン写真を見ながら説明してくれてました。
猫の口内炎がひどくてご飯を食べられなくなったらすぐに病院へ。
治療法はなく抜くしか今の段階では治す方法が見つかっていないとのこと。
抜いた後も食べずに口の中が腫れている婆は全て抜けてない場合があり再度調べてもらう方が良い。
動物は今の段階では歯を残すことは出来ないし猫は病院でも口を見せてくれないと思うので
家で見ることしか出来ないと思う。飼い主さんが常に気をつける。


何度も歯が悪くなると鼻の中の骨・顎の骨が折れる。頬の穴かが開く野話を何度もされていました。
それを防ぐためにもちゃんと歯磨きをしましょうとおっしゃってました。

歯磨きが気なくても良いので毎日一日一回は歯茎の下のヌルヌルを拭いてあげましょうって言ってました。

歯が腫れてるかの確認もする方が良いとのこと。歯が腫れていることを確認したらすぐに病院へ♬
歯が腫れているだけでも歯茎の中に食べたものが詰まってる場合もありますし・・・。
いろんな場合があるので歯のチェックは大切ですといってました。
デンタルセミナー6


歯茎の下にも骨がある話をしてもらったり、、、、、、エナメル質は人間より薄い(0.1~1mm)だと教えてもらったり。

歯の恐ろしさを知れた良い機会でした。本当にありがとうございました。

歯磨きを教える際はお座りマテをさせてから手にはお菓子を持ち怒らず教える。
オテなど芸を教える際だめでしょって言って教えないでしょと言ってました。
教えるときは楽しく教えてあげるそうですよねぇ~♬

うちの3匹は歯磨き見せたら遊んでもらえるって思うのか3匹共僕の番はまだってお座りして順番を待つもんね♬

あっそうそう。歯磨きの習慣がない外国で調査を何年間かしたことも話してました。
歯磨きをしたことがないのにみんな健康の歯で抜いた人はほとんどいなかったという研究結果も出てるらしい。
その国で歯の病気の人は8パーセント。どうしてか調べると・・・免疫力があるかないかということもわかってるらしい。

こんなことも言ってた。フリスビーが大好きな子は一回一回砂を取り除き歯が削れないようにしてあげる。
それは前回も言っていたよね( ^)o(^ )テニスボールも砂ついてしまうと同じ(^^♪一回一回砂を取り除く。

最後は質問コーナー。ご飯やお水に入れる粉などをあげると良いと獣医さんに勧められました。
うちの子は歯磨きをさせてくれないからなどの質問もありましたよ(^_-)-☆
獣医さんは粉はあまり聞かない。綺麗にはなるかもしれないけど・・・。歯磨きにはかなわないなど言ってました。

その後も何人か質問していました。そこで歯磨き出来ないワンちゃんは結構いるんだということを知りました。
獣医さんも話してましたよ♬歯磨き好きのワンちゃんはあまりいないと・・・( ^)o(^ )


デンタルセミナー7


帰りアンケートを答えた後受付でプレゼント頂きました。
今日は本当にお勉強になりました。ペピィの皆さん先生ありがとうございました。
そしてYさんが車で来ていたので一緒に金太(お好み焼き)を食べに行きました。
車の中でレオン君のお母さんも言ってました。歯磨きさせてくれない。歯磨きさせようとしたら怒り出し噛んでくる。
私はなめられてるから言うこと聞かないよぉ~って( 一一)金太郎ママは三匹は嫌がらず何でもさせてくれるので
レオン君も教え続けたら必ず出来る様になるよって話すと・・・3匹は賢い子達だから離せば何でも聞いてくれるでしょ。
うちは離しても何も聞いてくれない。歯磨き教える前にまたお座りマテを教えないと( ;∀;)
えっうちは何かしてもらいたいときはお座りして待つよって話すとうちはお座りさせるのに時間がかかる。
お座りお座りってするまで言い続けてるって言ってました。小さい時から怖いから歯磨きさせてないし、
お水に垂らすだけで大丈夫って聞いてたのでさせてたけど。。。それだけでは意味がないってこと分かったから
これからどうしようかと悩んでると言ってました。泣てる時に歯茎が腫れてないか確認するって言ってたよ♬
もう手遅れかも知れない。歯磨きさせてこなかった私が悪いと言ってましたよぉ~(^^♪そんなことないですよね( ^)o(^ )
でも小型犬って躾けるのが大変だよね"(-""-)"あごが外れたらとかいろんなことを考えて何も出来なくなる。
桃太郎は甘くすると牙を剥いてきてたから対等に中型犬(金太郎みたいに)並みに厳しく躾けたのが良かったのかな
今回初めて参加された猫の飼い主さんもどうしようと悩んでました。猫の歯磨きは怖そう。
どうして教えるんだろうね・・・もし手を入れると噛まれて血だらけになると言ってましたよ"(-""-)"
猫は難しいと思う。ワンちゃんは教えるのは簡単だけどね。。。


プレゼント

※プレゼントを家で撮影したよ♬


帰ってから怖いのですぐに3匹の歯をチェックしました。腫れもなく良い感じ。

プレゼントで頂いたジェルで歯磨きもさせましたよぉ~(^_-)-☆これからもずっと元気でいてもらう為に頑張ります。
デンタルセミナーから帰って来た後2匹のお散歩。その時シェルティーと会いました。
ワンちゃん嫌いで逃げようとしていたけど・・・吠えずにすれ違い。桃太郎も静かだったよ♬
そして駅まで帰ってきてるという家族を迎えに出たら家の近くに帰ってきてて家族に桃太郎を預け玄武とお散歩。
玄武は早く帰りたくて必死に歩いてました。3匹共う〇〇おし〇〇して帰ってきました。

そして2時間後ぐらいに宝山寺へ。ここ最近プリンちゃんは機嫌が悪く。たまーに人には吠えるし、
ワンちゃんにガルルルルルガルルルルとなくし、車の中で横にいるだけの玄武を噛みに行くしやりたい放題で
金太郎ママに怒られたりするようになっていました。でも今日は半日プリンちゃんのお母さんがいて嬉しかったのか、
うちの3匹が近くにいても横にいても全く怒らず良い子にしていました。プリンちゃん別犬見たいって笑った。

宝山寺を歩いてる時走って上がって来る人にも反応せず途中の猫にもご挨拶するため顔を見に行ったり、
下にいる黒猫ちゃんの場所まで歩いて行ったりして楽しみました( ^)o(^ )
いつも黒猫ちゃんのところまで行くよっていうと4匹共下まで降りて引き返すんだけど・・・。
プリンちゃんは家に猫が沢山いるので降りるだけ。プリンちゃんのお母さんが確認しようとしても降りたらすぐ帰ると反対方向へ。
でも3匹は金太郎ママと私が確認してる間ジーと待ってくれる。終わるとみんな歩きだすよ(^_-)-☆

今日はお付き合いくださいましてありがとうございました。今度は犬を連れていける講座に行きたいですね♫

またよろしくお願いします。

今回写真を撮りたかったので何日か前にレオン君のお母さんにノート取ったのを貸してって頼んでたんだけど・・・。
当日になって汚いからと拒否されてしまった( 一一)ブログに書くだけだから内容が分かればいいって言ったんだけどね♫
私も少し書いたし金太郎ママも書いたのでそれを元にブログを作りました。まぁ~前行ったのとほぼ同じだから良いかぁ~(^^♪
またこんなセミナー参加したいなぁ~(´◉◞౪◟◉)次回は3匹&お友達ワンちゃんと一緒にね(^_-)-☆


僕からもお願い ポチッとしてね

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

これからも僕達を応援してね。。。


にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ

僕も応援してね♬
スポンサーサイト



Comments 3

There are no comments yet.
レオママ  

ブログ、セミナー内容がバッチリ再現されていて、凄い❗と、私はまた勉強になりました❗😊
セミナー後口内チェック!やはり、嫌がってみせてくれませんでした😓が、アクアデント使ってるので、許して❗🙏です。セミナーのお土産のオーラルケア液と二種類でいきます。
小さいうちから遊び感覚で歯磨き教えておいたらよかった😫と反省です。でも、今は散歩後の足洗う時に口を開けたり、顔をさわったりと少しずつならしています❗😊
ノート見せれなくてごめんなさい🙏でした。

2020/01/08 (Wed) 16:39 | EDIT | REPLY |   
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2020/01/08 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   
☆彡そら☆彡
☆彡そら☆彡  
Re: タイトルなし

レオママさん

コメントありがとうございます(^^♪
歯磨きって本当に面倒です。でも絶対必要なことですよねぇ~♬
金太郎ママは時間ないのに頑張ってますよぉ~(^_-)-☆

2020/07/18 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply