fc2ブログ

2019年12月1日 滋賀県のイベント

☆彡そら☆彡

☆彡そら☆彡

今日は一週間前に知った滋賀県のイベントへGO今年はお誕生日らしいお誕生日をしてこなかった3匹、
カフェに行こうとしたら休みだったり( 一一)いや言い訳。。。折角なのでプリンちゃんも入れてお出掛け(^^♪
お散歩させずに出発するとうるさい桃太郎がいるのでまずは3匹のお散歩。そして玄武の時も桃太郎がついてきた。

金太郎おし〇〇桃太郎おし〇〇2回う〇〇玄武おし〇〇2回。途中ゴールデンがいて必死に歩く玄武。
今日はワンちゃん沢山会えるでしょっていってるのに・・・今いるワンちゃんが気になる玄武。
桃太郎も行きたそうだったけど・・・。私がいかないから諦めてた。そして8時半プリンちゃん到着。
到着前に3匹にクリスマス衣装を着てもらった。
金太郎は2,3日前にお願いしてたので即着てくれたよ😅

車に乗せる前にシーシーというとすぐにおし〇〇完了。さすがプリンちゃん、、、プリンちゃんは昔おしめ様って
プリンちゃんのお母さんが笑うぐらいどこでもおし〇〇する凄く大変な子だったのに・・・。
今ではしていい場所にしかしないお利口お姫様になりました。これに関してはプリンちゃんのお母さんは大喜び♫
そして金太郎ママの車に3匹を乗せプリンちゃんを乗せようとしたら小型犬の重さじゃないぐらい重たい( ゚Д゚)
プリンちゃんのお母さんに話を聞くとこの前一緒に歩いた時から1週間歩かせてないんだって( ;∀;)
そりゃ重たくなるよねぇ~( 一一)雨でお散歩に連れて行けなかったり晴れててもお仕事だったりと行けなかったんだって♫
そして滋賀へ出発。車に乗せた途端プリンちゃんはどこに行くのかわからず怖くなりキュンキュン言いながら震えだした。
桃ちゃんが膝の上に乗るからプリンは横に座らせてくれたらいいからって言うけど・・・私の足をがしっとつかんで離さない。
今日は無理みたい。怖がってるからっていったらすぐに慣れるから大丈夫って今日は大丈夫じゃなさそうなので
右にプリンちゃん左に桃太郎を乗せてました。プリンちゃんに今日は志賀だよ♬
琵琶湖のあるところに行くんだよって話しながら・・・。あっそうだ玄武はまだ琵琶湖の波を克服出来てなかったって思い、
次は琵琶湖には入らないからねって話しながら・・・。両方に気を使ってたら疲れるわ( ゚Д゚)

車の中の出来事

最初は桃太郎も落ち着かずひーひー言ってたのですがやっと静かになったと思ったら今度は玄武。

玄武は助手席と運転席の間にいる金ちゃんの横に小さく引っ付いたと思ったら少しずつ前に行こうとして
金太郎のお腹の下にもぐり金太郎を押しのけ助手席へ( 一一)桃太郎の横に座る。自分を小さいと思ってるのね"(-""-)"
金太郎は自分が行きたかったのに2匹に取られて自分もと助手席に行こうとする( ゚Д゚)、
運転が危なくなりそうなので前に来ない様にして近くに駐車しました"(-""-)"
2階建てバスみたいになってるわ( 一一)この前まで玄武ここまで凄くなかったのに・・・気をつけないとね( 一一)

金太郎は前に言った理由はトイレtがしたくなったらしい
。金太郎は絶対にそんなことする子じゃないからおかしいと思ったんだよね。。。お外に出たらすぐにおし〇〇。

そして私達も近くに会った道の駅でトイレ休憩して出発。。。今日は初めて出来た道でいったのでいつもより近かった(^^♪

途中ジュースを買う為にセブンイレブンへ。桃太郎はトイレするかもって思いお外に出したけど・・・しないので中へ。

今日は昼からだけど・・・プリンちゃんのお母さん達は寄るところがあるので遠回り。

途中、、、プリンちゃんと桃太郎が膝の上に乗ってプリンちゃん珍しくお外を見ていた。その時、桃太郎はプリンちゃんに
全く当たってないのに少し近づいただけでガルルル近付くなと桃太郎を怒った。

プリン、、、膝の上に一緒に乗っててそれはないわ~と怒られたプリンちゃんなのでした。

到着寸前桃太郎はひーひーそうするとプリンちゃんはキュンキュン、もしかしてトイレって思っていたら
やっぱり2匹はおし〇〇玄武も慌ててしてました。



滋賀県のイベント1


また車に乗りました。用事も終わったので後は志賀のイベントへ向かうだけ。でもその前にご飯を食べなくっちゃ
車で食べるところを探していると・・・金太郎ママの膝の上に乗ってるプリンちゃん"(-""-)
玄武は何も考えず( 一一)金太郎ママの膝の上に飛び乗ったからさあ大変。ガルルと怒られてました。
そりゃそうなるよねぇ~( ;∀;)これは玄武が悪い。ごめんねプリンちゃんと謝りました。

到着して駐車場に入れご飯食べるのに3匹座らせた。プリンちゃんは落ち着かず( 一一)
3匹フセてるよっていうとフセるけど・・・すぐに立ち上がりほとんどずっと立ってました。
前をラブラドール通ってもトイプーやチワワちゃんが通ってもわっわっわっわっワンと凄く怒るプリンちゃん"(-""-)"
3匹は見てるだけ~(#^^#)桃太郎はお座りしたまま動かず。。。プリンダメよと止めてました。
お腹空いてたらご飯食べてる間待てないから食べ物が来る前にプリンちゃんのお母さんが持ってきたお芋を分けてくれました。
玄武3切れ2匹は2切れ半ずつプリンちゃん少し。プリンちゃんのおやつなのにって言ったら良いの良いの食べてってくれました。

小さいパンなど前の日オークワで買ってきたのでちょくちょく食べさせましたよ♬こんな時しかもらえないもんね♫

途中、、、パスタを少し落としてしまい慌てて拾うとプリンちゃんは慌てて取りに来たけど・・・間に合わなくて残念(^^♪

お昼ご飯をプリンちゃんのお母さんにごちそうになり行く前に人間のトイレ休憩って思ってるとまたまたチワワが来て
プリンちゃんワンわっわっわっとすぐにップリンダメと言い飼い主さんにすみませんと謝った"(-""-)"
その後トイプー2匹がきて一匹は挨拶出来ないけど・・・1匹はまだパピーだから出来る様になって欲しい。
でも寄ってこられると逃げるんです( 一一)って話す。桃太郎を指してこの子もワンちゃん見たら吠えてた子ですが、
今はどんな子にでも行ける様になったのでそのうち行ける様になると良いですねって話して別れました。

プリンちゃんトイプーちゃんにも吠えようとしたのでダメよって言った。でもプリンちゃんは犬嫌いだから仕方ないよね

授業が始まる前に玄武と桃太郎おし〇〇桃太郎う〇〇もしてたよ♬

食べてる時や愛犬教室の時子供が触りに来てくれたり触ってるところをお父さん達に見せたいから写真をとっても良いかと
聞かれ大人気でした(^_-)-☆小さな子からお年寄りの方まで次々と触りに来てくれる。プリンちゃんも触りに来てくれた人に
寄って行くシーンもあったよ♬この前まで人が話しかけても吠えるし触ろうとした人には噛む顔するし大変だったのに
本当にここ1年で変わったよね(^_-)-☆安心して触ってもらえるようになったよね。。。あんなに気を付けてたのに♫

4匹は大喜び。触ってもらうのが大好きだから嬉しいよねぇ~

滋賀県のイベント3滋賀県のイベント4


前後してしまいましたが、、、15分程遅れて到着。すでに始まっていましたのでアンケートを書き
アンケートを答えたプレゼント2つ頂き最初の愛犬教室に参加しました。

前回とほぼ同じなので省きます。前回の様子
今回もお座り呼び戻しゆっくり撫ぜる方法ご挨拶の方法などなど詳しく説明してくれてました。

まずはご挨拶から・・・。最初にご挨拶しようとした子は小型犬。玄武を見た途端オス、、、吠えるかも

あっ大丈夫ですよ(^_-)-☆この子は吠えられても絶対吠えませんからって話してたらお利口さんですねって言ってくれ、
合わせた途端ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん吠えまくり凄い顔で威嚇する( 一一)
飼い主さんが止めても止めても止まらない( ゚Д゚)あ~ぁさっきトレーナーさんが目と目は会さないでって言ってたのに
合わせて来るんだもん( 一一)顔は相手の犬に合わさない様に言ってたでしょ( 一一)
桃太郎もプリンちゃんも全く吠えずにお利口さんだったよ( ^)o(^ )プリンちゃんやっと今の環境に慣れたんだね"(-""-)"
さっきまで会うワンちゃん会うワンちゃんに喧嘩売ってたのに・・・売られても売らない良い子に戻った。

滋賀県のイベント5滋賀県のイベント6

でもプリンちゃんは慣れてないのですきを見ては帰りたい帰りたいと帰る方向へと早歩き。
プリンまだ帰らないよって引っ張ったりして落ち着かせたり。。。でも仕方ないよね"(-""-)"慣れてないしね。。。

愛犬教室で話を聞いてると・・・次から次へと参加されてきました。
グレートデンやスタンダードのトイプードルなどもやってきましたよぉ~♬中尾彬似の方もやってきて、
プリンちゃんのお母さんはえっ中尾彬じゃない。マフラないから分からなかったって良く良く見ると別人でした( 一一)
教室でいろんな子を見てるといつもサルグツワしてるのかなって思うような口にせんが入ってたりした子もいたよ♬

前も言ってたけど・・・うちの躾は虐待はしないって話したとき首輪をぎゅっと引っ張っただけでも虐待と話してた。

あっ桃太郎を守ろうとしてワンちゃんに噛まれかけたときぎゅって引っ張ってしまうことがある。気をつけないと
授業を受けてると周りで大ゲンカしてる子や人が前を通っただけで吠えまくる子暴れていうことを聞かない子。
大変そうだった"(-""-)"桃太郎やプリンちゃんもそうだったなぁ~って思い、
そんな子が1匹でも減る様に先生にはもっと頑張って欲しいって思いました。
最初から最後まで吠えることが多かった。でも今回はパピーちゃんが多かったって言ってたので今からどんどん成長して
お利口ワンちゃんが増えるんだろうなぁ~って思うとワクワクしますね。。。

プリンちゃんのお母さんが今日は吠える子多いねぇ~っていうのでプリンちゃんも慣れるまで吠えてたよって言ったり
えっそうだったのって言ってました。慣れるまでは仕方ないよねぇ~(^^♪それもまだパピーだもん。今からだよお~(^^♪
秘められた力が沢山あるからどんどんこんなイベントに参加して成長をして言って欲しいと思う。

滋賀県のイベント7滋賀県のイベント8滋賀県のイベント9

そして愛犬教室が終わり休憩の時間になりました。4匹にお水とお菓子少しあげました。
今日は三浦先生ではなく前回挨拶の仕方を担当していたトレーナーさんがすべてしてました。
その先生に私三浦先生の追っかけですからって笑ったら私もそうですと話した後、
追っかけしているうちにトレーナーになってましたって笑っていました。

休憩の時、、、次はゲームなんですが・・・たぶん私はここのグループが優勝候補だと言ってくれました。
う~ん。3匹は無理だなぁ~向き不向きがあるからね。。。金太郎だけならいけると思うんだけど・・・。
2匹持ってるから絶対無理( 一一)従妹にお願いしてたのに来れなくなちゃったから動画も撮れないし"(-""-)"

プリンちゃんは絶対に入賞するって思ってた。だってここ来る前に宝山寺で何回か練習したもんね♫

そしてだるまさんがころんだのゲームが始まった。抱っこは禁止です。一列に並んでくださいと言われ
一列に並びました。そして2匹に見本を見せてもらいスタートしました。
このゲームは人間だけでなく犬と一緒に止まらないといけないので難易度が高い話もしてました。
だるまさんがころんだの時お座りさせて座らしても良いしマテで止まらせても良い。
とにかく動かなくすることを徹底してくださいと始まったゲーム。みんな真剣。だるまさんがころんだ。
あっ今動いた。動いた人は外に出てください。参加者が多いので自己判断でお願いしますと話しながら次々と動いてしまい
終了。残ったのはプリンちゃんともう一匹のワンちゃん。どっちが優勝するってどきどき。。。
あっタッチした。えっ同時だよねって思うけど・・・。プリンちゃんは2位になっちゃった(´◉◞౪◟◉)
こっちからはそう見えたけど・・・。2位だったんだよね。。。残念( ^)o(^ )でも賞品をもらってたよ♬
プリンちゃんが大好きだというビーフの食べ物。金太郎達は参加賞で一つずつもらったよ♬後スカーフも。。。
参加するものによって参加賞がおすわりくんだったりビーフの缶詰だったり、、、絶対にもらえるから嬉しいよね♬
プリンちゃんはスカーフもらえなかったので桃太郎の分をあげました。桃太郎沢山あるもんね♫
プリンちゃんはたぶん早く帰りたくてこれしたら帰れるって必死だったんだろうなぁ~"(-""-)"
怖くて尻尾も落ちたまま、だるまさんがころんだって言ったらぴたって止まり息ぴったり。

滋賀県のイベント13

次は尻尾振り競争。尻尾振り競争はプリンちゃん行けるだろうなぁ~って思ってたけど・・・。
ずっと尻尾落ちたままだから狙えないね。。。4匹の中で一番尻尾振ってる子なのに。。。
滋賀についてずっと尻尾が落ちたままだし、プリンちゃんは犬嫌いだし初めての土地で怖くて仕方ないよね
ごめんね。。。私が楽しそうなイベントを見つけたばかりに・・・。
まだ帰れないのかってがっくりした感じだったプリンちゃんも最後は諦めて笑顔をくれました。
予選は5匹ずつ。みんなそれぞれに尻尾を振って喜ばせます。ぶんぶん一番振ってた子が予選通過。
残念ながら4匹は落選してしまいました。ゲームが終わった後桃太郎尻尾振ってた( 一一)今頃振ってもしょうがない(笑)
そして時間がまだあったので愛犬自慢。3匹は出る予定はなかったのですが・・・。プリンちゃんのお母さんが、
3匹は30個以上芸が出来るんだから出場したら良いのにって言われう~ん。何させようって考え同じようなものを3匹にさせた。
まずは金太郎そして桃太郎玄武と後に続き6,7個ずついろんなのをしたよ♬オジギが一番人気があった。
3匹共オジギのところで停止させみんなに見てもらったからすご~いって声が聞こえてきたよ♬
本当は3匹同時のオジギさせたかったんだけどね♫でもこれは教室に本当に言ってる子は朝飯前だと思うけどね。。。
うちはしつけ教室に行ってないので上手には出来てないけど・・・コミュニケーションの為に教えたものだからね♫
終わった後プリンちゃんのお母さんに1匹ずつ違うのをした方がインパクトあるから次回からは変えてと言われたよ( ^)o(^ )
そして並んでる人も次々といろんなことをさせた後グランプリが決まる。絶対グランプリに選ばれないと思っていたので
みんなでお話ししていたらグランプリは10歳金太郎君。えっ今金太郎って言ったすご~いと大喜び。
そこで賞品を見て、、、これ前にネットで見つけて欲しいなぁ~って思ってたかるたが手に入った。
プリンちゃんも私もただでは帰らないですねって笑いました(笑)
その後飼い主のじゃんけんゲーム。最初はグーから始まりトレーナーさんに負けた人が勝ち残る。
一度目は勝ったけど・・・2回目は負けた(´・ω・`)
ワンワンパーティーのものが置いてあったけど・・・今夕日がこっちを向いてるので写真を撮ってください。
インスタ映えしますっていってましたので撮影してきましたが( 一一)
人が多すぎて4匹を入れて撮るのは諦めました(笑)
3匹に芸をさせてる時、、、わぁ~凄い♫上手と拍手をしてもらったよ(^_-)-☆
イベントに参加されてた方に凄いって言われたりトレーナーさんに凄い3兄弟ですねって褒めてもらったりしました。


滋賀県のイベント10滋賀県のイベント11


休憩中、、、大型犬が誰かに乗っかったのか珍しく三浦先生が指導を始めた。休憩中でも熱心な三浦先生。
これは危ないとスタンダードプードルだったかなに少しついて歩かせる方法を教えてました♫
大型犬にはちゃんと教えなくっちゃねって♬小型犬には甘い三浦先生ですが・・・。
大型犬はもし何かあったら即殺処分につながるもんね♫そうなるとワンちゃんが可哀想だもんね♫

そして休憩を挟み次は防災セミナーです(^_-)-☆防災セミナーも受けて帰られますかって聞かれハイと答えると・・・。
一枚のパンプレットを渡され家でも読んでくださいと仰ってました。とてもためになるはなしでしたよ♬

前回の話はこちら 前回とは少し違いますが・・・。
もしも何かがあった時の為にしておいた方が良いことなどを教えてくれてました。
拾い食いをする子は絶対にやめさせる方が良い話や普段泣かない子でも他の子が泣いてるとストレスから
吠えるようになる子がいる話などなど聞かせてくれました。山梨県で前に実施された話をされました。
犬連れての避難練習を行ったそうです。みんな普段泣かないワンちゃんが集まったらしくとてもお利口さんでしたが、
いざ泊った途端一匹のワンちゃんがぎゃんぎゃん泣き出したそうで一匹なくとみんな落ち着かなくなり
その日は一日寝られない日になったそうです。その話を聞くとあっうちの子達全くなかないけど・・・。
そんな状況になったらなく可能性があるなって改めて考えさせられました。
こんな話もしてましたよ♬ストレスから肝臓や腎臓の数値が上がる子もいるということも聞きました。
後犬と一緒に避難できる場所は前もって調べておくこと。などなど沢山教えてもらいました。
トレーナーさんはこっちをちらちらみながらお話ししあいずちを打って欲しそうにしていましたので
うんうんと首を振り話を聞きました。プリンちゃんのお母さんはお話聞いていたはずなのにいつの間にか寝てしまってた(笑)
プリンちゃんもずっと帰りたい帰りたいと帰る方向へリードを引っ張ってましたが、帰る気がない私達に呆れて寝だしました。
桃太郎も周りのワンちゃんのぎゃんぎゃんなく声が子守歌になったらしくうとうとして寝ていましたよ♬
玄武も金太郎もぐっすり。うちの4匹大物だねぇ~( ^)o(^ )
あっそうそう。拾い食いの話をしてる時今日拾い食いで困ってる人いますかって聞かれたからプリンちゃんだねっていってたら
私が落としたときしか食べないから大丈夫って言ってたけど・・・
誰かのを食べるってことは他の人が落としても食べる可能性があるよね♫絶対教えてもらっておかないと・・・。
今回は手をあげなかったので次回聞くことにしようと思いました( ^)o(^ )


滋賀県のイベント12

後迷子になった時のお話もしてました。迷子になってもその子の大きさが分かるように
ペットボトルを置いて一緒に写真を撮っておいた方が良いといってました。
なぜかというとワンちゃんを知っている人などに話したらすぐに分かってもらえるけど・・・。
知らない人などに説明するときはその写真を見せてあげるとわかりやすいと言ってました。
スマホに入れててもいつ充電が切れるかわからないので1枚持ち歩く方が良い話もしてました。
可愛い写真より特徴を捉えた写真。例えばここからここまでが白い部分。ここにいぼがある。首輪はこの色。などなど。
後リートは1本予備を持っておく。何かがあった時の為に替えを持っておくと便利だといってました。
他のは3日分のドッグフードは用意しておいた方が良い。
古くなりそうなら食べて新しいのを用意して置いたら良いと言ってました。

トイレもシート(家でも)出来る方が良い。シートは持ち歩く時ジッパーのついた袋に入れるのがベスト。
なぜならもし何かがあって水に濡れてしまったら大変なので濡れない様に保護しておく。
おしっこをした後のシートを捨てるときもシッパーつき袋に入れて捨ててあげる方が匂いが外に漏れる心配もなく、
他の人の迷惑にならなくて良いので人の事も考えて匂いが漏れない様にしてあげてくださいと言ってました。

後お外につないでコンビニなどにも入らない様にと何度も言ってました。
2,3分なので大丈夫だろう。ジュースを買う間だから大丈夫だろうと思ってることが命取り。
誰がリードを離すかわからない。出来れば近所図気合をして知り合いを増やしコンビニに入るときにすみませんと頼み
ワンちゃんを見ててもらうとかワンちゃんの事を考えてあげましょうと言ってました。
全てがワンちゃん好きなら安心ですが、そんな人ばかりじゃない話をしていました。愛犬を絶対に一人にしないで
その話を聞き思い出した(^_-)-☆
桃太郎を連れて薬を取りに行ったときの事、外に繋いで中に入ってくださいと言われ抱っこして中に入っても大丈夫ですかと
確認。お客さんの目もあるから・・・。そら当然ですよね( 一一)でも置いて行くわけにはいかないのでどうしようかと悩んだ。

そうするとうちの子もお外に繋いで入りますが、ずっとじっとしてますよ大丈夫ですというので、
他の子なら大丈夫かもしれないけど、うちの子は放棄された子なので人間を信用してないから一度連れて帰ってきますと
また取りに行きました。でもうちは玄武を連れて行ってても金太郎を連れて行ってても絶対においてはいらないけどね"(-""-)"

そうだよね。。。可愛い子ならなおさら置いて行けないよね(笑)
お外に繋いでいくってことは何かあっても仕方ないって割り切ってるってことだもんね。。。

滋賀県のイベント14

あっという間に授業は終わりトレーナーさんのワンちゃんが桃太郎の横を通り今まで静かに寝ていたのに前を通ったから
びっくりしたらしくわっと一回なってました( 一一)凄いびっくりしたのねってプリンちゃんのお母さんが言ってた。

あっそうそう。尻尾振り競争の予選をしてる時も桃太郎は疲れて寝ていたのですが・・・。
最後にどの子が一番尻尾を振っていたのかって飼い主さんで決めることになり1匹ずつ拍手をしてもらい
拍手が多かった子に決まるってなって拍手が凄かったと思ったら桃太郎びっくりして少し悲鳴だしちゃった( ^)o(^ )
でも桃太郎はその2回以外は全く声出さず。3匹共いろんなワンちゃんとご挨拶して楽しそうでした。吠えずにい良い子。

プリンちゃんはご挨拶の練習以外はワンちゃんとは全く触れ合わずプリンちゃんのお母さんの足の間に寝てました。

私はというと・・・始まった時は暑かったので途中からジャンバーを脱ぎ置いてたら( 一一)
金太郎の布団になっていて"(-""-)"最後は寒い中授業を聞きました(笑)
トレーナーさんも柴犬ちゃんに服を取られたと笑ってました。柴犬の子は9歳で金太郎と2,3ヶ月違いって言ってた様な( ^)o(^ )

滋賀県のイベント15

教室の途中で玄武う〇〇金太郎おし〇〇終わった時またまた玄武おし〇〇
金太郎は下水道の網の上でおし〇〇したのですご~いと褒められてた。
家でおし〇〇してるから網目でおし〇〇するって思ってるんだと思いますって話したよ♬
帰りの車の中でもパンをもらい、、、今日は食べすぎだね( ^)o(^ )6個ももらったよ♬チーズも4つずつ。
玄武は少しバナナも食べたんだって(^_-)-☆金太郎と桃太郎はバナナヨーグルトは好きなんだけどね。。。
プリンちゃん、、、休憩で食べたり車の中で食べて取られると思ったらしく急いで食べたから喉に詰まらせたのかな
プリンちゃん吐いてた。もしかしたらワンちゃんが沢山いてストレスだったのかもしれないね( 一一)
3匹は楽しめた様だけど・・・プリンちゃんも楽しめたよね。。。ワンちゃんが近くに来なければ平気な顔してたしね♫
少しだけど笑顔も見れたし。。。1週間ぶりのお外はどんな感じかなお家の方が好きなプリンちゃんも喜んでくれたはず。

そして滋賀で有名なパン屋さんを探して近所の方に聞いたら心配だったのか自転車で追いかけて来てくれ誘導してくれました♫
お礼を言ってお別れしパンを買って飲み物を買って出発(^_-)-☆
行きと同じ道を通り奈良まで帰って来た。新しい道通ったから早かったよねって話しながら帰ってたらえっ横に車が止まった。
何って思ったら知り合いの車でした。N先生夫妻が乗っていました。偶然。こんな偶然ってあるの
今日は朝ごはんを食べて行った金太郎ですが・・・反対にプリンちゃんが食べずに来たとか。時間がなかったんだって♫
最後までクリスマス服を着てくれてありがとう。車で4匹共脱がせて帰ってきましたよ(^_-)-☆
4匹共お疲れ様でした。
帰り、、、一つ忘れたことが( 一一)三浦先生にプリンちゃんの拾い食いを直す方法を
教えてもらって来ようと思っていたのに・・・。聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。今度聞こう。

イベント中、トレーナーさんは愛犬教室、ゲーム、防災セミナーをしてる時一緒に
手作り迷子札などなどの教室もされてるので参加してみてくださいねと仰ってました。
マイクロチップが埋め込まれてるからと言っても迷子札があるのとないのとでは違うとトレーナーさんは言ってました。
でも最初から最後まで参加したのでそこには寄れず( 一一)行きたかったなぁ~(^_-)-☆



滋賀県のイベント16一部の商品

そして夜宝山寺に行く前にブランプリで頂いたかるたを家族全員でして楽しませてもらいました(^_-)-☆
かるたを終えて少ししてからプリンちゃんは家に残して3匹は宝山寺へ。
3匹はイベント慣れしてるのでこれぐらいでは疲れない(笑)
途中まで歩き引き返しました。今日吐いたのでプリンちゃんが心配だったのでプリンちゃんの事を聞きました。
元気にご飯食べてたから大丈夫と言ってました。やっぱりワンちゃんいっぱいの場所でストレスだったんだろうね♫
他の子にお菓子を取られると必死で喉に詰めたんだよね( 一一)きっと誰も食べないんだからゆっくり食べたら良いのに(^^♪
3匹は取られてもまたくれると信じてるから他の子にあげる子だけど。。。プリンちゃんは食べるの大好きだもんね
金太郎1日う〇〇してなかったから心配だったけど・・・人前で出来なかったんだね。。。出してたよ( ^)o(^ )
ほっとしたと思ったら玄武も出した(^_-)-☆良かった(^^♪
ところでこの日の夜から桃太郎の足の具合が悪くなり触ると少し痛いのか
ちょっとびっこひいてるのでアガリクスを毎日食べさせることにしました。早く治ると良いのにね♫

プリンちゃんのお姉ちゃんにラインで賞を取った話などをした。その時に吐いちゃった話をすると・・・。
プリン内弁慶だからって笑ってたよ( ^)o(^ )それを聞いてプリンちゃんのお母さん達も内弁慶かぁ~って笑ってました♫

プリンちゃんがだるまさんがころんだで頂いた大好きなビーフなのにもらうには多いからと
3匹も半分頂きました(^_-)-☆参加賞も足して6つ。毎日ご飯に入れて食べさせてます( ^)o(^ )

動画も撮影しました。一度いつものソフトで編集したのですが・・・モザイクが今回は上手くいかなかったので
違うソフトで再編集♬あまり使うことがないソフトなので無料プランで試してみたのでロゴが入っちゃいました(笑)




作った後気付いた( 一一)プリンちゃんの名前がなかった"(-""-)"プリンちゃん本名プリンセスマーガレット、、、ミックス犬です♪


弟分を見守る金ちゃんが可愛いってトレーナーさんに褒めてもらったよ♬
こんな時にしか動画で撮ってもらえないので凄く嬉しいです。次回は違うトリックをさせようっと(^_-)-☆
三浦先生に折角のクリスマス衣装写真沢山撮ってねと言ってくれたので😅イベントの最後まで着せてしまった。
いつもは途中で脱がせるのに😅ごめんね!
僕からもお願い ポチッとしてね

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ

僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

これからも僕達を応援してね。。。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ

僕も応援してね♬
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
レオママ  

楽しいセミナーに参加してきたのですね❗😊
三浦先生の、為になる講義だけでなく、面白いゲームもあったのですね✨プレゼントもゲットして凄い❗😊
サンタ服での4ワンコちゃん皆さんからの注目浴びたでしょうね😊良い1日でしたね✨

2020/01/08 (Wed) 17:33 | EDIT | REPLY |   
☆彡そら☆彡
☆彡そら☆彡  
Re: タイトルなし

レオママ さん

コメントありがとうございます(^^♪
金太郎ママが凄い良いところでしたよぉ~( ^)o(^ )
集まってこられたワンちゃんはみんな良い子。猫かぶりいやいや犬かぶりしてました( ^)o(^ )
また機会があれば行きましょうね♬

2020/07/18 (Sat) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply