fc2ブログ

Welcome to my blog

令和4年3月6日 パピーパーティー2回目&プレ散歩(^_-)-☆

☆彡そら☆彡

☆彡そら☆彡

今日はパピーパーティー2回目。いとこ達はこの日を楽しみにしてた。
でも朝は忙しいみたいでぎりぎりになると思うから病院に直接行くって前の日連絡があった。

パピーパーティーに行く前にまずは2匹のお散歩。はくとはパピーパーティー行くから良いよね♪

途中でラブラドールのパピーに会いました。
名前はジェイくん2匹はとっても嬉しそう。お名前を聞いて何か月か聞いたよ(^_-)-☆
えっと4ヶ月って言ってたかな???
まだお散歩初めて少しなんだって。。。うちにもまだお散歩してない子がいるですと話と・・・。
えっ3匹なんですかってびっくりされた。玄武は穏やかでとってもいい子だと言ってくれました。
去年までいた白柴が躾けたのでこんなに優しくなったと話した。
絶滅危惧種の話や川上十石犬の話をしたらえっ凄いと驚かれた。
普通はくまを退治する犬種なので喧嘩すると顎を砕くらしいと話してるときジェイ君が
遊ぼうと玄武に飛びかかろうとして飼い主さんは慌てて止めてた。
そりゃ顎を砕くまですると聞いたら怖いのは当たり前。
すぐに訂正してでも育ててもらったお陰で何しても全く怒らない子に
育ちましたと話すと相手はほっとして手を緩めてくれました。
桃太郎は大きい子ならだれでもご挨拶できる話やドッグランデビューの日に
小型犬に噛まれたのでそれから小型犬少し苦手になった話もしました。
そうするとそんな事あるんですね。。。ってビックリされました。
うちも名前を聞かれ話してきたよ♪この子が玄武でもうすぐ5歳この子が桃太郎でもうすぐ10歳ですと話、
ついでに下の子がはくとで字は『白虎(びゃっこ)』に両方王がつきますと話すと
白虎ってあの『しろとら』って書いて白虎ですかと聞かれ『はい』と応えました。
いやぁ~はくとまで話すことなかったんだけど・・・流れで( 一一)
そしてお別れしました。飼い主さんは別れた後子供と2人で玄武って朱雀玄武の玄武よね?
白と虎のびゃっこで両方に王様が・・・のお話をしてた。相手は途中で曲がったのでほとんど聞こえなかったけど・・・。その後の会話が気になる(笑)それにしてもラブラドールのパピーちゃん初めて見たかも。
お散歩の途中2匹共うんちそしておしっこ数回
はくとはというと・・・お散歩行ってるときに用意してたらしく飛び降りて顎打ったらしい。
全く痛がってなかったけっど・・・。この前まで飛び降りることなかったのに
数週間前から飛んだりするようになったので気を付けないと・・・。
帰宅後ご飯を食べてすぐにシンシアへ。
後もう少しで到着って時にクレートとの中でで大う〇〇。
仕方ないのでお外に出してクレートの中を片付けて中に入れようとしたら嫌がりしがみ付く。
後もう少しで到着するから良いかって出していたら桃太郎珀琥の体の上に乗っかって椅子みたいに座ってました( 一一)
到着後いとこ達が来る前にピンクのお服をきせたよ(^_-)-☆桃太郎のお服なんだけど・・・慣れさせるトレーニング。
はくとはもう慣れてるから着せる必要はないんだけど・・・可愛いから着せただけ(笑)
動物病院で待っていると・・・。玄武と桃太郎が急に大喜びしだしたからもう到着するかなって思ってたら
すぐに電話がかかってきて後5分で着きますだって♬2匹共みえてないのにすぐにわかるんだね♬
私達は30分以上早かったけど・・・いとこ達もぎりぎりって言ってた割に凄く早かった。
到着して2匹を触り少ししてからはくとを抱く。
いとこはえぇ~2週間前と全然違う。大きい。。。それに凄く動く様になってるし・・・。
はくとは凄く大喜び動き回りマスク嚙もうとするのでいとこ顔の向きを変えるけど・・・( 一一)
それでもまた嚙もうとするのでダメだって( ゚Д゚)
そんなにマスク噛もうとするならライオンキングの刑だぁ~と凄く楽しそう。
その後おばちゃんにはくとを渡し玄武を少し歩かせてました。
はくとずっと抱いてたら玄武が拗ねるからって( ゚Д゚)桃太郎は金太郎ママ
母(おばちゃん)がいたら何も言わないけど・・・。玄武は怒るから( 一一)と歩かせに行きました。
おばちゃんは何日か前に知り合いとはくとに会いに来ていて・・・。
その話は内緒にしてね。。。一番会いたがってるのにあまり会えないから・・・。
私が会いに来たと言ったら絶対にずるい~と言われる(笑)て小声で話してました♬
始まる前にトイレさせようと外にトイレを置いて乗せると足が地面へ。
初めてブリーダのお庭以外で地面に降りたんじゃないかな???
到着して桃太郎と玄武はおし〇〇桃太郎う〇〇。おし〇〇。


パピーパーティー2回目 1パピーパーティー2回目 2

本当は金太郎ママが入るはずだったけど体調悪いというので私が代わりに入りました。
中に入ろうとたら先生がワンちゃんのお散歩を少しさせていたよ(#^.^#)
そして中に入り看護師さん達と少し話しているとすぐに先生も入ってきた。
看護師さんが『今日もう〇〇持ってきていますか?』
私『あります』とすぐに車に取りに行き渡しました。大量にしていたので恥ずかしかった・・・。
珀琥はというと2週間前がうそのように動き回ってる( `―´)ノ
この前はプレ散歩した後だったから眠そうにしてたけど今回は元気だったからね♬たぶんそうなんじゃないかな?
中に入ると先生にも挨拶してなぜなぜしてもらったり冒険を沢山してました。

先生も2週間前はこんなに活発に動き回らなかったって言ってました。
慎重だけど・・・いろんなことに興味あって探検するのが大好きな子だねって言ってたよ(#^.^#)
プレ散歩に行くときも2匹よりも僕が行くと起き上がり用意しだすし・・・。
たまーにですが自分が早くお散歩行きたいときに待たないとだめなのが嫌みたいで
普段はトイレでおし〇〇する子なのにたまにすのこにすることがあります。
それぐらいお散歩大好きみたいですと話しました。

すのこにおし〇〇したので片付けるためすのこを持ち上げて斜めにしてると
斜めになったすのこの上が楽しいのか乗っかって不安定な場所を楽しむから
この子もアジリティーも大好きみたいですと話した。
後私達が背中まげていたらその上を登って飛び降りたり。まだ一回ですが( ゚Д゚)
危険だからそれからはさせてませんがって話したらそれは1歳までは気を付けた方が良いですね( ゚Д゚)
1歳まではあまり無理させない方が良い話もしてました。まだ骨が柔らかいので・・・。・
ですよねぇ~。去年まで飼ってた白柴は小さいとき一度喜びすぎて飛び降りちゃって
靭帯を痛めたことがあり少しの間安静にしてたことがありますってお話をしたら
それは可哀想なことしましたねって話してました。
そして先生が珀琥みて大きくなってる。可愛い。
柴のパピーの時の可愛さはどの犬よりも可愛いよね(^_-)-☆たまらないよねぇ~と先生
先生も柴を飼っていたことがあって柴はこのふわふわたまらないでしょう(#^.^#)って言ってくれてました(^_-)-☆
先生、、、トレーナーがそれ言っちゃだめなんじゃ(笑)でも他のワンちゃんいないから言うんだろうけど(大笑)
今日は一匹だから先生はスマホ持ってきて写真撮りまくってました(^_-)-☆
前回も一眼レフで撮影していたのですが・・・。今回は参加していないいとこにもらった
私が持っているのより良い一眼レフを持ってきました。
前回は始まる前にカメラマンさん???綺麗に撮って欲しくて頼む飼い主さんいるでしょって言ってたので
いや自分のワンちゃんですって応えたのですが・・・。
今回はもっと良いものだったのでやっぱり違いますか???どんな感じで撮れるのと先生は興味津々。
これは何するためもの?と聞かれたり(笑)レンズフードのことをね。。。カメラを見せながら少し説明したよ(#^.^#)
っていっても私もカメラの初心者だからそこまで詳しくないけど・・・(笑)そうすると小さいうちは一瞬だもんね♬
沢山撮りたいよね(^_-)-☆って言ってました。はいそうですね(#^.^#)って言ったけど・・・。
うちは小さいうちもだけど大きくなっても撮りまくるけどね(^_-)-☆
先生には言ってないけど・・・。金太郎も桃太郎も玄武も沢山撮りましたが・・・。
金太郎玄武桃太郎より小さいときの写真多いかも( 一一)だって写真に興味を持ち出してからだから・・・。
でも金太郎と玄武は負けないぐらい多いと思う。桃太郎の小さいときは1日で放棄されたので
うちに来た時には咬む犬で近くで写真撮るのも大変だった。
外では咬むことがなかったので撮れたけど・・・。

そうそう。金太郎はデジカメで撮ってたし、、、桃太郎は動きが凄くてそのときにミラーレスに変えたんだったっけ?
玄武は半分がスマホ?半分が一眼レフ(初心者向け)かな???
珀琥はスマホで撮ることもあるけど・・・。今嵌ってるからほぼ一眼レフかな(笑)
その時によって軽いから初心者向けを持って行ってることもあるけどね♬


パピーパーティー2回目 3パピーパーティー2回目 4

そして勉強が始まり。もう恐怖気に入りますがまだまだ興味の方が勝つのでどんどんいろんなお勉強をさせてください。
まずは先ほどアジリティーが好きかもって言ってたのでこれをしてみましょうとトンネルを出してきました。
人間の子供が遊ぶトンネル。これには飼い主さんの力を借りないとダメなので宜しくお願いしますとトレーナーさん。
最初はドッグフードを見せて中に誘導。そしてはくとこっちと呼んだり反対側から呼んであげて
呼んでる方向にこれたら褒めてあげる。
この子の場合は最初慎重に後ろ足だけ残していつでも逃げられるようにしますが・・・。
2,3回させたら頼んでないのに勝手にするようになりますよ♪
はくとおいではくとおいで♬呼ばれたら喜んでやってきました。
私達は喜びお利口さんと褒めまくる。トレーナーは驚いていたと思います(笑)
ほらドッグフードなくても勝手に入るようになったでしょ(#^.^#)
何度も何度もトンネルの中を通り上手でしょって言ってるのかなぁ
途中、、、トンネルを行き来した時に静電気が走ったらしくキャンと大声(笑)
どうしたん何かあったって先生やいとこ。
たぶん静電気だと。。。静電気でたまに声出すからって話してたら( ゚Д゚)
柴犬ってそういうところありますよね♪被害者意識がすごい(笑)
そんなに痛くないのにいたいというよねぇ~♬
私もそうですよね!去年まで飼ってた子は私と2人だったら何があっても静かなのに・・・。
ギャラリーがいると少し足を踏んでしまったら痛いとギャンと泣いたりされてましたと話し盛り上がりました。
話をしている間もはくとは勝手にトンネルで遊ぶ。沢山出入りしてました(^_-)-☆
もう終わりだよって言っても遊んでましたよ(#^.^#)
他にも絨毯を歩かせたりかさかさとなるものの上を歩かしたり段ボールでトンネルみたいに作ったり
三角座りしてその間を通らせたり狭いところでも平気な子に育ててあげてくださいと言ってました。

家では私達の足の下でフセさせたり足の下を張って行ったり勝手にしていますと話したら
これからも沢山させてあげてください。他にも机の下を歩かせたりいろんな経験をさせてください♪
新感覚のものを色々させてると脳に刺激があり凄くいいんですと言ってましたよぉ~♬

パピーパーティー2回目 5パピーパーティー2回目 6

トンネルは終わり次は、、、犬の犬歯を見たり口の中に手を入れたりして歯が触れるようになりましょう。
家では毎日歯の検査はしてますと話しましたが・・・。
いつもの場所と違うしいとこやおばさんが触っているから緊張しているのか口を触ろうとしたら嫌がる"(-""-)"
いつも口に手を入れても歯を触っても口は開けっ放しなので全然嫌がらないのにね。。。
口を触ろうとするといやいやって頭を振るのでもしかしたら噛むようになる可能性がある。
これは慣れさせておかないと柴は歯磨きも何もさせてくれなくなる。手を入れようとしたら噛んできたり。
獣医さんが怖がって何も出来なくなるので今のうちに教えてあげてください。
確かに私達が入れても怒らないけど・・・他の人が口の中に手を入れて怒って噛む子になったら困るもんね♬
金太郎は誰が口の中に手を入れても絶対に噛まないかった。
だから最後まで獣医さんが口の中を綺麗にしてくれたりみんなに可愛がってもらえた。珀琥もそうなって欲しい。
トレーナーさんが口を触らせてもらったらありがとう。心からお礼を言ってあげましょう。
お礼を言ってもらうとワンちゃんも喜んでさせてくれるようになりますと言ってました。
口を開けるときも触って終わりではなく舌の上にドッグフード一つおいてあげたり
嫌なことをするときにだけ口を開けるのではなくいつでもどんな時も開けれるようにしておいてくださいと言ってました。

体も全て触れるようにしておく方が良いです。
耳も赤がたまりやすいので耳も普通に触れるようにしてあげてください。
歯磨きトレーニングはもうされましたか?と聞かれまだですが・・・。
これから2匹させたのを見せながら少しずつさせるつもりですと話すとさっき外で見た子ですねって話してました。
2匹が歯磨き大好きだと言っていたので教えるには丁度いいですね♬
爪も伸びて来ているのでそろそろ爪も切った方が良いかもしれません。
先生が下はまだ歩かせてないんですかと聞かれずっと抱っこです( ゚Д゚)
もうそろそろ重いので降ろしたいんですけどねと話しました。
庭にも降ろしてないんですかと聞かれまだなんですといった。
真ん中は最初から降ろして大丈夫と言われてたので犬種によって違うのかなって思いましたと話し
もう降ろせるのかと確認すると獣医さんに聞く方が良いと・・・。
うちにいた子はワクチン前から降ろしてましたがと話してました。
お庭に降ろすときはリードを何重にも括って遊ばせてくださいと言ってました。
ロングリードを持ってる話をしましたが、、、まだ子犬なのでロングリードは足を悪くすると思う。
リードを結んであげる方が足に負担がないと言ってました。
家ではおいでが出来るようになってきてるけど外では不安だから
降ろすのはおいで覚えてからの方がって話しをしたらやっぱりその方が安心できますねって言ってました。


パピーパーティー2回目 7パピーパーティー2回目 8

最後に診察台のところで向きを変えるトレーニングをしました。
まずは診察台ではなく待合室でトレーニング。
ドッグフードでこっちとドッグフードみせながら呼んでは食べさせてしてましたが上手く誘導できない。
だってうちはドッグフード使ってさせることってないから(笑)はくとも混乱するよね(笑)
何回か先生に指導受けてやっと誘導できるようになった。
では今度は診察台の上でしてみましょうかってことで診察台に行き誘導しました。
はくと上手。向きを簡単に変えた。じゃあ反対側もしてみようってことで反対に。上手に出来たね♬
体重は5キロ。この前体重ばかりしたときは4.2キロだったかな???成長早いね。。。
台の上に乗せられたことで少し上がってた尻尾がたらんっと垂れてしまいましたが、、、
ドッグフードはしっかり食べてるのですぐに慣れる程度で全く怖がってないと言ってました。
怖がる子は台の上に乗せられた途端食べ物が口に入らなくなるといってました(#^.^#)
先生は洋犬は抱っこを良くするので診察台は嫌がらない子が多いですが・・・。
柴犬は台の上とか不安定な場所は嫌がるし抱っこされるのを嫌がるようになるので
重たくなっても良く抱っこしてあげられるようにしてください。
家でも高い台においてあげる練習などをしてあげてください。
でも落ちないように何かで固定するようにしないと飛び降りだりしたら体が悪くなりますと話してました。
いすなどでも大丈夫ですかと確認すると大丈夫と言ってましたが・・・。
絶対に固定をしてから落ちないように乗せるようにと何度も話していました。
病院大好きな子だったらいいけど大嫌いになったら困るのでねって話しをしてたので
大好きになってくれると本当に嬉しいですね♬
去年までいた柴ちゃんは病院大好きで診察室も平気だったんです。
綺麗なお姉さんが大好きだからお姉さんが抱いてくれると喜んで登ってた子なのでって笑いました。
いとこは先生も大好きだったしねって言ったらトレーナーさんがそんな子だと良いですけどね。。。
私が柴を飼ってた時は中学生だったので何もわからず本当に大変だったと話してました。
この子も前の柴ちゃんみたいになってくれると良いけど・・・こればかりはわからないですしねって先生と話しました。
そういえば、、、金太郎は何があってもすぐに抱かせてくれてたなぁ~♪

家族以外は絶対に嫌がってたけど・・・家族なら何しても怒らなかった。
はくとも何しても怒らない子にしないと・・・。


パピーパーティー2回目 9パピーパーティー2回目 10

パピーパーティー終わるころ大きなワンちゃんがやってきて人間好きなので嬉しくて
ワンワンワンワン泣くから珀琥びっくりして尻尾落としっちゃった。
2匹といると強気なのか泣かれても平気なんだけど・・・。
でも怖いって感じじゃなく興味津々。
一緒に遊びたいって感じだったからすぐに友達になれると思うとトレーナーさんが言ってました。
トレーナーさんと凄く仲良さそう。わんちゃんはトレーナーさんにおもちゃを貸してもらい喜んでました(^^♪
あっそうそう。。。家族や親せきなどが珀琥を抱いて抱っこ散歩しても帰ってきたらおとなしくしているのに・・・。
知り合いが珀琥を抱きたいと連れて抱っこ散歩して帰ってきたら緊張してたのか家でワンワンと興奮してなく。
そのときだけでほぼ泣かない子なのでこれからもっと泣くようになったらどうしたら良いのかと話したら、
その人の抱き方や抱くのに不安があったりすると琥珀にも伝わって緊張するので
あまり心配するようなことではないと思いますといってもらいほっとしました。
今はその人が抱っこしてくれたあとに吠えただけなので普段は静かだから大丈夫かな???
後、、、この前質問した車酔いの話もしました。
この前ハーネスを付けてて吐いたのでそのハーネスを付けるのをやめた途端吐かなくなったと話しました。
やっぱりハーネスが原因だったのかもと話したところハーネスはあま関係ないと思うと言ってました。
引っ張ったりする子はハーネスの方がワンちゃんにとっては楽だし。。。
首輪はついて歩くワンちゃんには良いしあのワンちゃん(病院に来ているわんちゃん)は
引っ張りを抑えるための特殊なハーネスを使ってる話もしてました。
その子によって合うものがあるんだね。。。

でも2回?3回?吐いただけでそれからは一度も吐いてない。原因はなんだったのかな???
次は2週間後のパピーパーティー。楽しみだね♬
2匹はといえば金太郎ママと車で爆睡。昼に少しパンをもらっただけで・・・。
金太郎ママが食べてるとき静かにしていたみたい。
帰る前に2匹におし〇〇させて私達の家へ♬
前見たいに現地で解散するつもりが、、、玄武が拗ねるからってことで一緒に家に来てお散歩すると言ってくれました。
車は前と同じではくとがクレートの中玄武はいとこの膝の上。
桃太郎は2匹と別れておばちゃんが運転する車に乗せて私の膝の上でジーと乗ってました。
行き帰りとても静か。行きは到着寸前でトイレ行きたいとひーひー言ってたけど帰りは最後まで静かでした。
車乗ったら満面の笑み。桃太郎金太郎亡くなってから車でも笑わなくなってたのでもう安心できるね♬


パピーパーティー2回目 11パピーパーティー2回目 12

そして家にいたのでまずは桃太郎を外で抱いてるうちに琥珀をサークルのトイレに連れて行ってもらい
トイレさせてその後お服を脱がせてもらいお散歩スタート。
いつも珀琥だけ抱いてもらい我慢して歩いてるので桃太郎最初から歩かず抱っこしてと手を伸ばす( 一一)
珀琥と桃太郎は抱っこ玄武はたまに抱っこしてもらいながら緑道へ。
いとこが違うところを歩こうとするとぴたっと止まり緑道はこっちだよと連れて行く玄武。
シロちゃんの家の前を通るとシロちゃんにギャンギャン吠えられ(笑)ごめんねといとこ。
今からお散歩行くからねって(笑)
シロちゃんはコロナ前からほぼお散歩連れて行ってもらってなかったけど・・・。
コロナが流行りだし前より行かなくなってるから3匹見たら楽しそうで腹立つと思う。
連れて行って欲しいのに行ってもらえないからね♬
シロちゃんが犬嫌いじゃなかったら一緒に連れて行ってあげたいなぁ~(#^.^#)
玄武はというとワンちゃん見つけると走ってご挨拶しようとするから吠えまくられる。
あっちでも吠えられこっちでも吠えられ(笑)
いとこは玄武嫌われ者やんと笑うから余計拗ねる。
玄武ゆっくり挨拶したら良いのに挨拶出来たら喜んで走り回ってしまうから"(-""-)"
5匹ぐらい会った中のご挨拶できたのはたった2匹"(-""-)"
他の子ともご挨拶出来そうだったのですが途中大喜びで走り回ったので凄く怒られてた。
桃太郎静かにいるんだけど・・・玄武にギャンギャンギャンギャン泣く中型犬に吠えるなとわっと一言。
桃太郎、、、玄武負けないから・・・。大丈夫だから(^_-)-☆
泣かないわんちゃんには何も言わないんだけどね。。。
降ろしてもらい1匹の小型犬と桃太郎もご挨拶してました♬
途中柴犬のごんちゃんとも会ったけどご挨拶できたかなって思ったらギャンギャン吠えまくられ( 一一)桃太郎嫌そう。
おばちゃんに抱っこしてもらっていたけどたまにわっと声を出す。
玄武より強いと思ってる桃太郎。あなたは柴犬だもんね(笑)


パピーパーティー2回目 13パピーパーティー2回目 14

ごんちゃんのお母さんがこっちにもワンちゃんいる~可愛いと触ろうとしたのですみません
まだワクチンが終わってなくてって言ったら触らろうとしてたのをやめてくれました。
3か月って言ったら3か月で大きくないですかって。。。確かに金太郎は3か月の時まだ4キロあったかな???
なかったんじゃないかな???あっちにもわんちゃんいると。。。桃太郎の方を見てました。
ごんちゃんが吠えるからお友達になろうとしてくれてるのにって何度も言ってました。
たぶん匂い違うからって話すと・・・。
えっってどういうことって感じだったのでいとこがこの子川上十石犬っていうんです。
柴犬の一種なんですが柴犬とは顏も少し違うんですと話してました。

パピーパーティー2回目 15パピーパーティー2回目 16パピーパーティー2回目 17

他にもコリー犬やシベリアンハスキーと会いご挨拶。
シベリアンハスキーの子も静かに挨拶しようとしてくれたのに動き回り怒られてました。
いとこはワンちゃんとお散歩にあまり慣れてなくてワンちゃんが今嫌がってる。
寄って行ったら怒るっていうのがわからないから・・・。
柴犬にも尻尾振ってるからって寄って行ったら吠えまくられ飼い主さんが慌てて抱っこして逃げたり。
尻尾振り方で警戒してたりするので相手の反応見てからの方がっていとこには話しました。
そうするとこれからは気を付けるわって言ってくれました。
ごんちゃんはいとこには喜び触ってととびかかってきたりしてたので人は大好きなんですって言ってました。
うちは金太郎もそうだったけど・・・みんな犬好きだから犬が嫌いな子の気持ちがあまりわかってないなぁ~
もっと気を付けないとって思いました。
プリンちゃんも犬がほとんどダメなのですが、、、気を付けてるつもりでそんなに気にしてなかったのかも。。。
金太郎も桃太郎も気にしてあげてたけど・・・。散歩途中2匹共数回おし〇〇桃太郎う〇〇。

あともう少しで家に着くってときに珀琥おし○○行きたくなった。
おし○○いきたいと大騒ぎしだした。毎日抱いてる人しか持てないので😅
金太郎ママがおばちゃんから交代して抱いて帰ってきてすぐにサークルに入れおし○○させました😅
沢山今日も遊んでもらってよかったね♬
パピーパーティーで先生が珀琥はまだ3ヶ月なのに甘噛みも全くしないし
柴犬なのにとても良い子だと凄く褒めてくれました。こんな子珍しいって♬
うちは金太郎もだったけど・・・。玄武も全く噛まないからこれが普通だったと思ってたんだけどなぁ~(#^.^#)
パピーパーティーが始まる前全身消毒してもらいましたが、、、
あまり入ってなかったのでプレ散歩した後家で珀琥を消毒しました。ワクチン終わるまでは何としても守らないと。

パピーパーティー2回目 18パピーパーティー2回目 19

2回目のパピーパーティーの前までに食べ物なければお座りフセマテ我慢ヨシオテおかわり握手こんにちわ初めまして♬
スピンターンは出来るようになりました。
まだするときとしないときがあるけど・・・必ずさせるようにしています。
2ヵ月でこれだけ出来たら上出来かな???
でもまだご飯目の前にすると全て頭からなくなるみたいで(笑)なんでだろう( 一一)
金太郎も玄武も2ヵ月には沢山できた。覚えたのは少し違ったけどこれぐらい出来てたもんね。。。
桃太郎は来るのが遅かったので5か月前には同じぐらい出来るようになってた。
金太郎もだったけどうちの子達はなぜ食べ物前にすると出来なくなるんだろう(笑)
そのうち出来るようになるのは知ってるけど・・・赤ちゃんの時はご飯あるとダメなのよねぇ~( 一一)
3か月に入ってすぐにハイタッチが出来るようになった。金太郎玄武と同じで一度言っただけですぐに出来た。
桃太郎は1日で放棄された子だから最初は近くでさせると噛むからサークルの外から教えたりしてたなぁ~♪
すぐに噛まなくなってきたけど・・・それまでは教えるのが大変だった(笑)
はくとはどれぐらい覚えられるかな???
金太郎も桃太郎も玄武も35個以上覚えてるからはくとも挑戦だぁ~(^_-)-☆

パピーパーティーそしてプレ散歩の写真を少し足して動画を作成してみました♬
もし宜しければご覧ください(^_-)-☆


もらったカメラはまだ慣れてないからだろうなぁ~♪
動画は上手に撮れない。あっ写真も上手に撮れてないかぁ~( 一一)

パピーパーティー2回目終わって1週間もしてないうちにお辞儀も一度声かけただけで覚えた。
貴方も金太郎桃太郎玄武と同じで覚えるのは一瞬だね♬
 でも3匹と違うのは覚えるのは早いのにごはんの時には頭が真っ白になる。
犬ってその子によって違うから教えるのが楽しい♬
3匹も食べ物なしで最初は教えたけど・・・教えた後食べ物でもすぐに出来るようになったのにね♬
はくとはいつ食べ物あっても出来るようになるかな???
まだ待たせてる間よだれが3回ぐらい落ちるからまだまだ先かな?思ってたら
サークルの中に入ると目がごはんになっちゃうからサークルを挟んでお外から声かけたら
初めての時はフセって言ってもうろうろが激しくて何度もフセと声かけていましたが、、、
フセって言ったらまだ少しうろうろがあるけど、少しずつフセで待てるようになってきました。
前みたいにフセを何度も言わなくても1,2回ですぐにフセしてくれるようになりました。
一発でフセが出来るようになると嬉しいんだけど・・・。もう少し無理かな???
だけど、、、2回目のパピーパーティーの後すぐに出来るようになってきたので凄いよね♪
これは普通の事なんだろうか(^_-)-☆金太郎も桃太郎も玄武もすぐに覚えたからどれぐらいで覚えるものか分からない♬

ところで7月17日 桃太郎のお誕生日。。。お誕生日おめでとう♬
毎年恒例お誕生日動画を作りました(^_-)-☆
今年は金太郎がいない初めてのお誕生日(#^.^#)でも玄武と珀琥がいるから楽しそう♬
でも前の日はくとと玄武のロングリードが足に引っかかったみたいで足を痛めました。
足が治ったらみんなで桃太郎のお誕生日会をしようね(^^♪
これからも元気で3匹で仲良くしてくださいね(#^.^#)


僕からもお願い ポチッとしてね
僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。

僕も応援してね♬
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
きなこ母  

パピーパーティー参加してきたんですね^ ^はくとくんトンネルすぐくぐれたんだ〜物おじしない子だね!
きなこはビビッて入るのも警戒してたなぁ笑
桃太郎くんもお誕生日おめでとう♪
この先も楽しく賑やかな一年になりますように☆

2022/08/29 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   
☆彡そら☆彡
☆彡そら☆彡  
Re: タイトルなし

きなこ母さんへ

ありがとうございます。
小さくてわからなかったんじゃないかな???
今ならわかるようになってるので怖がるかもしれません。

2023/01/30 (Mon) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply