fc2ブログ

Welcome to my blog

令和4年3月20日 プレ散歩???になるのかな?&三回目のパピーパーティー♬

☆彡そら☆彡

☆彡そら☆彡

朝まずは15分のお散歩2匹してきました。おし○○数回。
はくとはパピーパーティーだから一回目のお散歩はなしにして行く前に3匹で歩くことになりました。
パピーパーティー行く前に総合公園まで歩かせ桃太郎玄武数回おし○○。う〇〇も2匹はしてました。
はくと一回帰りにおし○○。だいぶお外でも出来るようになってきたね♬
金太郎もだったけど桃太郎や玄武みたいにお外でも家でも大も小も出来るのが一番だからね(#^.^#)
階段以外走ったり歩いたり玄武や桃太郎と遊んだり。楽しそうでした。
はくと傘を持っているおばさんにわんと一言。すぐにマズルを掴んで静かに。
金太郎は慣れるまでシャッター音がだめで6ヶ月頃まで数回ワンと言ってたなぁ~♪
そのうち慣れて声出さなくなるけどね(^_-)-☆ 慣れるまでね♬仕方ないよね(#^.^#)みんなが通る道だしね♬
 でも桃太郎が赤ちゃんの時みたいに人やバイク車などに吠えないだけましか。。。
 慣れるまでは泣く前に抱っこだなぁ~!玄武もご挨拶したいワンちゃんいるとワンと声だしてた時期あったなぁ~!
新しい子が来ると昔の事いろいろ思い出すね(#^.^#)懐かしい思い出だなぁ~(^_-)-☆
そして昼頃パピーパーティーへ。
金太郎ママが腰を痛めていて行けそうにない・・・。
予約を取っているけど断った方が良いかなって思ってると・・・。家族が連れて行ってくれることに・・・。

行く前に近所でガソリンを入れて出発。
いつもは私の膝の上でいる桃太郎。今日は金太郎ママに抱いてもらい寝てました(#^.^#)
私の膝の上だとはくとが出てきそうで落ち着かないのかずっと起きてるのにね。。。
途中、、、ガソリンを入れてから向かったので到着がぎりぎりになりました。
本当はいとこも参加する予定でしたが・・・いけないとラインがあり次のパピーパーティーのとき教えてね♬
絶対に行くからと(#^.^#)どうかなパピーパーティーあればいいんだけどね♬
到着してすぐ体重ばかり。2匹も最初連れて行きはくとが体重ばかりしている間待っててもらいました。
その時レーナーさんとお話しして待ってました。
トレーナーさんが玄武の顔をジーと見つめていたのでこの子川上十石犬で絶滅危惧種とお話ししました。
えっもう一度犬種教えてと・・・。トレーナーさん。もう一度話すと。犬種ちゃんと覚えたよと・・・。
その後桃太郎見てトイプーはでっかいね♬って言ってたよ♪お話ししているとはくとが金太郎ママと出てきました。
待ってる間体重も測り5.7キロとのこと。この前ワクチンを打ちに行ったときやせ過ぎだから
食べたいだけ食べさせてくださいと言われましたが・・・今回は言われなかったみたいです。
そして一度診察室から出てきたけど・・・もう一度呼ばれう〇〇持ってきましたか?
あっ毎回持ってこないとダメだったんですね♬
忘れましたというとう〇〇の検査しましょうと他の方法でしてくれました。
そして2匹を車に置きに行ってる間はくとを抱いてトレーナーさんが凄く可愛がってくれたようです。
その時いろいろお話ししたそうですよぉ~♪
どこでも行けそうな顔してるけど・・・。まだ階段や段が怖くて止まる話もして盛り上がったそうです(笑)



パピーパーティー前のお散歩パピーパーティー前のお散歩2

そして始まる前にトレーナーさんが車までやってきてクレートの練習をしますので持ってきてくださいと。
2匹をもう一度降ろしクレートを出して持って行くことに。
用意している間玄武を見て沢山触ってくれ私好みの顔だわ~と沢山なぜなぜ。
そして2匹はといえば家族が近所のお散歩に。。。
玄武は周りを良く知っているみたいで一周回って病院まで戻ってきて寝てたとか。
家族は道を教えてもらい帰ってきたから楽だったと言ってました。
玄武と病院の近く散歩したことないのに・・・。歩いてたらわかったんだね♬
桃太郎は歩き出しすぐにう〇〇おし〇〇数回2匹。すぐに帰ってきたことも知らなかったんだけど・・・。
家族に2匹を任せたからはくとの写真を撮りに行けた。

今回のトレーニングはクレートトレーニングおいでトレーニングそして身体を触るトレーニングでした。

1番目がクレートトレーニング。
まずはクレートの中にお芋を置き入るトレーニング。
その後お芋を見せず自分で考えさせるトレーニング。
クレートの上で手を伸ばしハウスというと自分から入り前に向けて待てたらお利口だねとお芋を上げる。
何度も繰り返し自分で入るようになるまでさせる。
最後は飛び出さないようにリードを付けることが出来るまで待たせてクレートから出す方が良いと言ってました。
リード付けずに飛び出し事故にあったりする可能性があるので要注意と言ってました。
クレートトレーニングの時は戸は閉めずに教える。
戸が閉まるから食べるよりも出たいという気持ちがあり慌てて出ようとすると言ってました。

先生がハーネスはまだ取れそうなぐらいぶかぶかなのでサイズが追いつくまで
首輪に電話番号と名前をつけてもしハーネスが外れたときに電話かけてもらえるようにしておく方が良いですよ♪
この子はマイクロチップ入ってますよねと聞かれいやブリーダーさんから飼ったので入ってませんというと
それだったら尚更首輪とリードのハーネスがちょうどになるまで二重にした方が良いと言ってました。
この前車で移動中パピヨンって言ってたかな?が凄く車が通るところで怖がってたので
車に乗るって聞いたら乗ると乗ってきたからここまで連れてきて仕事中置いてもらい
仕事が終わってから首輪も何もなかったので警察に預けに言ったといってました。
飼い主さんが探してたみたいで本当に大変だった。飼い主さんが見つかって良かった話をしてました。
もし首輪に情報が書いてたらそんなに時間かからずすぐに見つけることが出来たのにって言ってたよ♪
その話を聞いて外でも必ず帰ってくるようになるまでは首輪はつけて歩こうと思いました。
マイクロチップを入れるときの話しをされました。
小さいうちに入れると固定されず体中動くのである程度大きくなって去勢手術するとき。
麻酔してる間に入れてもらう方がこの子達のストレスにならないと話してました。

2番目がおいでトレーニング。このトレーニングは飼い主さんの助けが必要です。
手伝ってくださいと言って話だしました。
まずは声かけてドッグフードをちらつかせながら呼ぶ。
何度も先生と金太郎ママの間を行き来させ来るようになったら次はドッグフードを見せず
名前呼んだり口でいろんな音を出しこっちをみて寄ってくるようにする。そしてドッグフードを見せて食べさせる。
次に呼ぶ言葉を決める。決めたらさっきの様にこっちに来ようとした瞬間『おいで』と声をかけ
ドッグフードを持ってる手を匂ってきたらドッグフードを見せてあげ食べさせてあげる。
それを何度かさせている間にすぐに覚えてくれ先生のところにいったり
金太郎ママのところに来たり。最後は呼んでないのに勝手に来たらドッグフードを見せずにあげない。
呼んで目の前にやってきたら食べさせる。自分で来たいときに来させるのではなく飼い主が呼んだら
言葉に反応して来るようにしないとダメと先生は言ってました。
すぐにおいでで反応してやってきてくれるようになりました。
先生がこの子は本当に賢い。凄く覚えるのが早い。この子は賢い子だと何度も何度も褒めてくださいました。

3番目が復習で体全体を触るトレーニング。足を触ったり手を触ったり
餃子の耳(^^♪耳を触ってめくってあげたり
(耳を触ってるときもう少しで立ちそうですねって言ってました。何しても可愛いと先生は大喜び。)
歯の中を触ったり犬歯を触ったり。
歯の中はやっぱり嫌がるねって話になりこの前までは普通に触れるようになっていましたが・・・。
2回目のワクチンが終わり少し歩くようになり葉っぱとか松ぼっくりに興味を持ちくわえるようになってきてるので
取りだすため口に手を入れるから最近は嫌がるようにと話すとパピーのうちは食べたりしますから
気を付けないとダメですよね♪大人になれば覚えるんですけどね・・・って話していました。
今は松ぼっくりや草があるところは出来るだけ歩かせない。どうしても歩かせたい場合はリードを短く持って
取れないようにするなど工夫してくださいと言ってました。今あっ取られる早く食べないとって頭が出来てしまうと
口に入れたものは取られる前に飲みこんじゃえとどんどん飲み込む子になるので後々大変になりますよって言ってました。
もう3ヶ月なのでそろそろいろんな言葉を話し考えてなんでもする子にしてあげてくださいと言ってました。
えっまた金太郎みたいな子に・・・。金太郎は一匹だったから出来たけど・・・。
多頭飼いだから難しいなぁ~♪育てられるかなぁ・・・。頑張ろう。

はくとは凄く食べ物に興味があり食べてくれるので躾がすぐに入る子です。
クレートトレーニングの時の話だけど・・・。お芋大好きなので大喜びだったから
先生にスイーツ女子みたいって笑われてました。
和犬にしては珍しいですねと話してました。ラブラドールみたいって言われてました♬
つい最近まで食べ物にあまり興味なかったんですが・・・。
食べるのが大好きになったみたいですと笑った。
去年亡くなった子と今の3匹の中で食い意地は歴代1位です。と話した。
うちの子達は小さいときから食べ物あると覚えないから食べ物なしで教えてから
食べ物ありでも出来るように教えるのですが・・・。
はくとは食べ物見せると頭が真っ白になり何も出来なくなる話をしました。


パピーパーティー前のお散歩3パピーパーティー前のお散歩 4

2匹が食べてる横から食べに行くこともたまにあるしって話したら
サークルの中で食べさせるとかって先生は言ってましたが・・・。
もうサークルの中で食べさせてるんですが・・・2匹が食べてるので我慢できなくなり
サークルの中に入ろうとすると隙間から出てきて食べちゃったこと。2回ありました"(-""-)"
先住犬ははくとに譲ってあげるから食べさせてもらえるのと笑いました。
じぁあ~2匹が食べ終わるまで待ってもらうとか工夫しないとねって言ってました。
去年亡くなった子が玄武が食べに来たら譲ってあげてたからそれを守ってるんですって笑いました。
そうすると先生は他の犬がみんな譲ってくれる子だったら良いですが
そんな子ばかりじゃないのでそこは教えてあげないとですねって♬

その話してたのでそうなんです。友達のワンちゃんが小さいときに順番にあげたお菓子を自分のを食べずに
去年亡くなった子のお菓子から食べに行っても3匹共何も言わず譲って上げ私達の顔を見てお菓子取られたって
感じで見つめて来てましたと笑った。そうするとトレーナーさんがやさしい子達ですねって(笑)
それにしても先代犬もですが、、、2匹ともみんな良い子ですね♬凄いですって先生に驚かれた。
ワンちゃんは食べ物見たら噛まないとしても下のワンちゃんに唸って他のワンちゃんのものは取ったらダメだと
教えるのですが・・・。優しすぎますね(笑)って言ってました。

そんな話をしているとはくと落ち着いてフセして寝かけてました。
今日はいつも以上に落ち着いてるね♬あなたパピーよね(^_-)-☆
パピーってもっと動くよね。。。本当に賢いわぁ~と先生驚いてました。
今日来る前に〇〇山を一山歩いてきたので疲れてるのだと思いますって話したらそりゃ疲れるよねぇ~♪
山を越したの???って驚かれ、、、でも今は2匹みたいに歩かせない方が良いよ♪
足がまだ柔らかいからねと言ってました。



クレートトレーニングクレートトレーニング2

はい2回目のワクチンが終わったところなので階段も無理だし汚い場所も歩けないので3、4キロですと伝えた。
去年亡くなった子はずっと10キロ歩いてましたっていうとびっくりされ
はくとにはまだ早いから少しだけにしてくださいと言ってました。
そしてその後これで終了となりますがまだ手の中にはドッグフードが5粒残っているので
先ほどスピンターンの方がフセより早く覚えたということなのでスピンターンしてみようとトレーナーさんは遊びだした。
言葉は入れずにドッグフードでスピンターンを一度ずつ。
まだ足はしっかりしてないので何度もぐるぐるせずに一度ずつさせて終わりにさせてくださいねだって♬
そして先生についておいでで目の前に来るかの練習もしてくれました(#^.^#)
全て終わり先生がパピーパーティーはこれで終わりですと。
えっ玄武5か月前まで行ったのに・・・。はくとは3か月で終わり。
先生はくとが覚えるのが早くて4ヶ月と間違ってるような???
HPには4か月まで行けるとかいてたのになぁ~♪

クレートトレーニング3クレートトレーニング4

まぁ~遊びで来てたしいいかぁ~と思い先生にありがとうございましたとお礼をいいました。
もし興味があればパピークラスもありますのでどうぞって話してましたが、、、
この子には必要ないみたいな話をしてましたけどね♬
そういえば玄武も1回目のパピーパーティーの時から先生にこの子はしつけいらないって言われてたっけ。
はくとも躾け必要ないって感じだった( ゚Д゚)
はくとみて本当に可愛い可愛いたまらないと言ってくれてました。
なんでこの子はこんなに賢いの~♪何してもすぐに覚える子ですねって言ってくれました。
先生とこんな話もしたんだっけ。
毎日玄武と桃太郎に躾けられてる話。
毎日遊ぶのが楽しいみたいですと話しました♬
去年亡くなった子が下2匹を躾けてくれたので桃太郎と玄武はそれを覚えてるみたいでちゃんと教えてくれてますと
話すと先生は犬ってすごいよね♪小さいうちはそんなに厳しくないのにある日急に厳しくなるの。
いつもびっくりするって話してたので先代犬も来た日から一緒に寝てあげとっても優しかったのですが
4ヶ月頃から急に手を体に乗せたら凄い声で唸るようになったと話しました。
食べ物については全く怒らなかったのですが・・・躾に関しては凄く怒ってた話をしました。
玄武は今はくとがお腹に乗ってきても今のところ怒らないし
負けてあげるときも勝ち続けるときもその日によって違う話をしました。
そのうち玄武も本格的に躾けだすんだろうなぁ~って思いました。
先生も急に変わるんですよって言ってましたのでどうなるかこれから楽しみですね♬

先生にこのパピーパーティーに参加出来たことで前よりももっと落ち着いた話をしてきました(#^.^#)


おいでトレーニングおいでトレーニング2おいでトレーニング3

クレートトレーニングは難易度が高いのではくとが大好きなお芋でトレーニング。
先生ははくとが賢いからほとんど使わずちょっとずつ切ってあげてくれました。
おいでは教えるのが簡単なのでドッグフード。
うちは基本お菓子なしで教えるからパピーパーティーに来る前から
おいでは外でも家でも出来てるようにしていったのですが・・・。
外はまだ他に興味があればわからないのでこれからも気を付けないとね♬
先生ははくとの顔を見て、、、この子お鼻が黒いのねぇ~♪本当に可愛いわ~とはくとが可愛くて仕方ないみたいです。
沢山先生とお話ししていると次から次へと飼い主さんが入ってきてました。
そして先生にありがとうございましたともう一度話し帰ってきました。
途中、、、、アイスを食べに立ち寄り家族は外で食べて私は3匹がいたので助手席で食べることに。
3匹にはお芋を3切れずつ食べさせた。私が食べてると・・・。
みんなクンクン匂ってたけどもらえないことがわかりみんなそれぞれ寝に行きました。
今日は朝から桃太郎が3回食べた後吐いちゃって機嫌が悪い。

体触るトレーニング病院で落ち着いてフセ


車から離れるだけでキュンキュン。いつもは車から離れても泣くことない桃太郎。
はくとがまだ小さいからお世話が必要なのでそれのストレスかな???
今日は金太郎ママではなく家族が運転してたからかはくと全く吐かず。
クレートの中でう○○もしなかったよ!
家族が運転すると最初っから吐くことがなかったのでもしかしたらハーネスが問題ではなく運転が荒いのかな???
って金太郎ママが少し落ち込んでました。いや~他の2匹も金太郎も吐かなかったから
それが原因じゃないと思うけど・・・どうかな???
そして家に着き車から降ろし3匹共全身消毒して
帰宅後いつもはトイレにおし〇〇するはくとなのに急いでたので家族が
すのこの上にいるときにシーシーと言っちゃったからすのこでおし〇〇しちゃった。
ちゃんと帰宅後トイレにする子なのに・・・。これはさすがに怒れないね。。。
はくとはすぐにはってなり慌ててトイレに行きう〇〇。おりこうさんだね♬
夜みんな疲れてしまいそのまま寝てしまい気付いたら23時。
3匹を駅前までお散歩させました。
はくとも頑張って抱っこなしで歩いたよ。
3匹共おしっこ。玄武はう○○。
帰宅後はくとはもう一度トイレでおし○○してみんな爆睡。お疲れさまでした♬

3回目のパピーパーティーの動画も作りました。
もしよろしければご覧ください。

歌は卒業、、、途中で歌が切れてますが上手く切れなかった。
素人が作ってるから仕方ないよね(笑)パピーパーティーが終了だったので卒業にしてみました。


今度ははくとのワクチンプログラムが終わったら愛犬心の掴み方教室に遊びに行こうっと(^_-)-☆







僕からもお願い ポチッとしてね
僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ 

僕も応援してね♬

スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
レオママ  
はくとん可愛い賢い!

ころころ子犬のはくとくん😍可愛いですね。
愛情たっぷり、しつけ上手な家族に育てられて、先住犬のももちゃんげんぶくんにも色々教えてもらって、その上パピーパーティーでも指導を受けて💯ワンちゃんですね!
みなから可愛いがられるのも納得ですね🥰
金ちゃんみたいに優しく逞しく家族おもいのはくとくんに育つのは間違い無いですね😃

2022/10/14 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   
☆彡そら☆彡
☆彡そら☆彡  
Re: はくとん可愛い賢い!

レオママさんへ

ありがとうございます。
いえいえ一番下なのでだんだんわがままを出してきています( 一一)

2023/01/30 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply