fc2ブログ

Welcome to my blog

令和4年4月16日 ロングお散歩。。。(玄武のお誕生日会?)

☆彡そら☆彡

☆彡そら☆彡

今日は玄武のお誕生日が出来なかったので昼頃3匹連れてロングお散歩の予定。
その前に朝のお散歩。
3匹共朝ごはん食べさせたあと2匹は30分ぐらいしてスタート。
まずは駅前まで途中おし〇〇数回う〇〇1回ずつ済ませて歩いてるといつも会う小型犬と2匹はご挨拶。
その後お別れして歩き出したときあれなんか軽い?
横を見ると玄武のリードが離れてた 玄武にごめん待ってというと私を見て止まった。
ありがとう とお礼を行って歩き出した。



123

その後いつもの5ヶ月のラブラドールとご挨拶した。
桃太郎いつも喜んでいくのにグイグイ来るラブラドールの子に後ずさり それ以上後ろに下がったら 
リードが・・・って思ったらやっぱり首輪が取れた。桃太郎待ってと止めて首輪をつけた
そして帰ってきて後もう少しで家って思ったら玄武が動かない 。
さっきのラブラドールの子とまたまた家の近所で会い玄武ご挨拶。
さっきは桃太郎も会った瞬間普通にご挨拶してたけど・・・
もうご挨拶はいらないみたいで玄武が終わるのを待ってた
ラブラドールの子がうん?なんでご挨拶してくれないのと言ってるのか寄ってくる。
 桃太郎お散歩中に声出すことほとんどないんだけど・・・ワンと一言。すぐに止めたけど もう疲れたのね♬
すみません。多分お散歩に疲れてって話をしたら。


4.jpg5.jpg6.jpg

お散歩について聞かれた。
朝夕晩で10キロ近く歩いてると話したよ!
前にあってもらった子も人や犬階段は歩かせられないので抱っこですが、、、
 それ以外は歩いてるので8キロぐらい歩いてるというと驚かれた
そしてハクトのお散歩。今日は駅の途中までではなく反対側も。
駅だと人がいるから人が多いところは避けて反対側。
途中から一匹で歩くのは初めての場所を歩き風すごく吹いてるあから嬉しそうだけど
一匹のときはついてマテオイデお座りのトレーニング。
マテオイデは少し離れるとついてきちゃう
まだまだだよね
今日初めてワンちゃんが吠える家の前でオイデさせた。
そのワンちゃんが気になるのかなかなかおいでできずおすわりで待つので吠えるのが一瞬止まるのを待ち
おいでと呼び来る練習。一瞬止まったあとまた吠えだしてくれたので勉強させてもらえました。
どんな状況でもおいでで必ず来る子に育てるためどんなものでも使わないと損だよね(^_-)-☆
風で枯れ葉が動いてる時においでさせてみたりね!
沢山楽しめたね


7.jpg8.jpg9.jpg


次のお散歩までもう少し待っててね。。。
夕方頃3匹連れてお散歩。
今日は一応玄武のお誕生日会。
はくとがまだ注射が終わってないからロングお散歩。
本当は沢山写真撮りたいけど
まど注射してないから思いっきり写真を撮ることはできない
人が多いところ犬がいるところどこもいけないからね
2時間歩き帰りオークワで買い物してる間3匹と一緒に外で待つ。
待ってる間はくとはまだ下をなめてしまうので出てくるまで抱っこ。抱いてると足がしびれてくるし・・・。
大きいので4ヶ月だと誰も思わないらしくジーと見つめられ笑われる(笑)そうだよね。。。
こんなにでかい4ヶ月の子いないよね~♪待ってる間抱くのは重かった。
2,3か月頃はみんな触りたいと寄ってきてたけど・・・今は飼い主さん以外は声がかからない(^^♪だから前よりは楽(^_-)-☆
途中2匹は行き帰り数回おし○○はくと行き帰り2回おし〇〇。
オオクワで待っていると冷えてくるよね。。。
はくと初めて長久寺も歩いたよ(^_-)-☆
長久寺は今まで抱っこ散歩させてたから全く怖がらない。


1011.jpg12.jpg

長久寺に行くまでに初めてバイクのふかす音を聞いてびっくりして速歩きしてたので
すぐに抱いて初めて聞いたから仕方ないよね?とお話しながら移動。
今のうちに教えておかないと怖がりになっちゃうからね!
怖がってる子本当に可哀想だもんね!なんでも尻尾を落とすし初めて見たものを怖がるし・・・。
どこでも平気な子にしてあげないとね。。。
バイクのふかした音以外は全く怖がらず歩いてたよ
初めての駅のところではおいでと言っても来なかったので玄武と桃太郎を近くまで迎えに行かせて
一緒に歩こうって言ったら満面の笑みで歩きだしたり(^_-)-☆
途中椿とか口のなかにいれてくちゃくちゃするのですぐに取り出したり
そしてお花とまた写真を撮ろうと思っていたのに・・・。
急に嬉しくなり興奮してすごい速さで走り回り遊びだした♬
金太郎が亡くなる前まで玄武と遊んでた姿を思い出した。
はくととこれから玄武と桃太郎と他のワンちゃん達と遊ぶんだろうなぁ〜と思ったら凄く嬉しくなった。
帰り桃太郎と玄武も私達も歩いたことない道も歩いてきたよ♪駅の横にこんな道が出来たんだぁ~って♬
駅の中が見えるからはくとは興味津々あっ2匹もね(^_-)-☆沢山楽しめたね(#^.^#)
帰ってきたあと嬉しくってさっき1匹で走り回ってたように玄武と2匹でサークルの前で大暴れ。
金太郎もロングお散歩したあと桃太郎とや玄武と大暴れしてたのを思い出した。
でもうちは床で走り回るのは禁止なのでするっていっても押し合いするか、
犬用ベットの上で寝転がりながら遊ぶかのどっちかなんだけどね。。。


13.jpg14.jpg15.jpg

白柴ってみんな感じが似てるのかな?あまりにも遊び方が金太郎に似てるからびっくりした。なんで?不思議?
それともうちの育て方がそうさせるのかな?
少し遊ばせた後はくとをサークルに入れ2匹は和室でぐっすり。
帰宅後初めてお外で2,3段階段をあがった話を聞いた。
えぇ〜そうなんだ~と言いながらまだ4ヶ月。足は柔らかいので階段はやめさせないとねって話したよ!
朝と夕方でたぶん2匹は14キロぐらい はくとは12キロぐらいは歩いてると思う まだ4ヶ月だよね?体力ありすぎ(#^.^#)

はくとは4カ月と丁度半ヶ月かな?もう家ではおすわりフセタッテマッテを3回
最後は4分ぐらい待つことが出来るようになりました。
最初来た時はごはんなしだとフセも簡単に覚えたのに・・・ごはん見せた途端頭が真っ白になるので
ごはんの時はなかなかごはんがもらえず。お座りはなんとかしてたんだけど・・・。
ごはんに釘付けだったからね。。。今はお外でもお座りかつけでお座りするようになってきたし
フセは3回目のワクチン終わってからにしようと思ってるけど・・・。
にスピンターンオテおかわり握手こんにちわ初めましてお辞儀は前に書いたと思うけど・・・。
早く2教えた。ハッテ良くしてるので教えたいけど・・・。2匹がいるから教えられるだろうか。。。
マテで待たせて少し離れてヨシオイデも出来だしてる。まだ何回かに1回だけどね。。。
オイデも満面の笑みでやってくる。家では来てすぐにオイデを覚えたんだけど・・・
外で出来るか不安だったから良かった♬基本うちはお菓子なしで小さいときから教えて居るので
金太郎もだけど桃太郎も玄武もはくともみんなお菓子を使ってオイデなどをさせたことがない。
お菓子がないときにもしものことが合ったら大変だもんね。。。事故とか怖いよね( ゚Д゚)



16.jpg17.jpg

この子も凄く頭が良い子でなんでも吸収してくれる。でも遊んでるときはまだなかなか人の話が聞けないけどね♬
だけど、、、まだ4カ月半これからだ(^_-)-☆皆さんはくとの成長見守ってくださいね(#^.^#)
次の日元気に朝からお散歩( ゚Д゚)元気すぎるよね。。。
夜は満月ということで宝山寺へ♬宝山寺についたら曇り。。。撮れないから先に3匹のお散歩♬
プリンちゃんのお母さんは疲れてるので寝てもらってる間にお散歩(^_-)-☆
ゆるやかな階段を下りて疲れてるのか玄武は帰る方向へ。。。
昨日沢山歩いたしいいか~と歩いて行くと・・・。
何年か前に2匹のイノシシを見たところに行き玄武確認しに行ってた( ゚Д゚)
何年も昔のこと覚えてるの。。。それもはくとに教えるし・・・。
はくともこんな玄武に育てられたら度動物好きになるね(^_-)-☆
金太郎が桃太郎と玄武を動物好きにしたので今ははくとに教え中らしい( ゚Д゚)
いなくてがっかりする玄武。そのまま細い坂を上りゆるやかな階段へ♬
はくと初めて歩いたんだったっけ。。。大喜びではぁ~はぁ~言いながら先頭を歩いてました♬
そして緩やかな階段だからと初めて階段を歩かせてもらい大喜び。。。
少し段がある階段になるとすぐ私達の顔を見て抱っこしてくださいって顏で見てくるよ♪
そして3匹を車において写真撮りに行ったけど・・・やっぱり曇り。
今日は無理かなって帰りかけたとき車の中からお月様が見えたので慌てて近くの撮れる場所へ移動。
夜景と撮りたかったけどまだ慣れてない三脚だったのでまたいつか撮ろう♬
今回はお月様を撮ってきました(#^.^#)3匹共三脚見ても怖がらない♬お利口さんだね。。。

毎回ブログ更新は大変なのでインスタなどにはくとの様子載せてます。もし宜しければご覧ください♬

ところでもうすぐ金太郎が亡くなって一年が経ちます。
11月21日朝金太郎が亡くなってから一日も忘れたことがありません。
今でも金太郎は家族の一員です( ^)o(^ )
平井堅さんの歌を借りたので見れない場合はすみません。


僕からもお願い ポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。
僕も応援してね♬
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
きなこ母  

朝晩のお散歩で10キロはすごい!
きなこも若い頃は午前中は4キロとか歩いてたけど夕方は疲れてるのかそこまでは歩けなかったな〜。
もうすぐ金太郎くんの1周忌ですね。
お空からおうちに帰ってきてゆっくり過ごしてくれるでしょうね。

2022/11/01 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   
☆彡そら☆彡
☆彡そら☆彡  
Re: タイトルなし

きなこ母さんへ

ありがとうございます。
たぶん金太郎も3匹のにぎやか家族にびっくりしていると思います。
はくとは今は食べること寝ること遊ぶことこれをモットーにして頑張ってます。

2023/01/30 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply