fc2ブログ

Welcome to my blog

令和4年5月15日夜中から急に島根に行くことになりました。

☆彡そら☆彡

☆彡そら☆彡

3匹連れて島根に行ってきました(^_-)-☆
本当ははくとの狂犬病の注射終ってないので凄く悩みました。
桃太郎の注射に行くことになっていたので
行く2日前に島根に連れて行っても大丈夫か先生に確認したところ、
人に触ってもらったりワンちゃんとご挨拶しなければ大丈夫ですとのことだったので連れて行くことにしました。
はくとはまだ車に長時間乗ったことないので大丈夫なのかと不安もありましたが・・・。
少しずつ車にも慣れてきていたので思い切って連れて行くことにしました。
中学ぐらいまで毎年夏海に泳ぎに行ってました小学校の頃は1か月ぐらい泊ってたような?
でもみんな大きくなり行く日も少なくなりました。
行く日にちが少ないと電気を頼めないので近くの宿に泊まって帰ったっけ?
そこの宿は日焼けに聞くというお風呂があってお風呂入ると凄く痛かったのを覚えてる。
家からは海が近く祖父や祖母の知り合いも多かったため海までは親なしで5人ぐらいで行ってました。懐かしい。
最後に行ったのが高校生ぐらいに一度法事だったかな?
田舎の家には誰も住んでないので綺麗なまま。
家の屋根が落ちってきてるから修理するかつぶした方が良いと言われ家族やいとこのお家の人全員、
2,3月~5月まで何度もお家の事で10時間近くかけて日帰りで行ってました。
亡き祖父が作った大事なおうち。でも固定資産税を誰も使わないのに払い続けるのはもったいないということで
家を取り壊し売ることに。でも土地は売るまで残るので来年もみんなで来れると良いなぁ~♪
祖父は腕の良い職人さんで今でも誰にも真似できないものを頼まれ作ってきた人。
天王寺の図書館にも祖父が作ったものが今でも残っている。天王寺の図書館を潰すときもらいに行こうとしたけど・・・。
またそこだけ切り取って天王寺の図書館で使うというので諦めたらしい。
そんなすごい人が作ったおうちなら残しておきたい。でもいつかはって思ってたので諦めないと・・・。
もう取り壊しが始まってるので残ってないかもしれないけど・・・。すべて壊される前に見に行くことにしました。
でも行く直前まで3匹にはしんどいんじゃないかと悩みに悩んで映像だけ送ってもらおうかとも思いました。
2匹は大丈夫だけどはくとはまだ長時間の車にも慣れてないからどうだろうと思いながら連れて行った。
やっぱり車乗せた途端不安でおもらし( ゚Д゚)ベット持って行こうとベット用意してたのでベットの上に( 一一)
私が近くにいたので私のデニムジーンズにもおし〇〇がかかってる( ;∀;)
家族が変えのコンタクト忘れたということだったので着替えに戻りベットも置いてきたんだけど・・・。
またまたおもらし( ゚Д゚)はぁ~( ;∀😉着替えたのに私の服におし〇〇( ゚Д゚)それももう大坂に着くって時に ( ゚Д゚)
はくとのおし〇〇だし今更戻ると一時間以上かかるから我慢していくことにしました。玄武の時も一度あったなぁ~”(-“”-)”



ドッグランデビュー前のドッグラン1ドッグランデビュー前のドッグラン2ドッグランデビュー前のドッグラン3

はくと、、、本当に大丈夫なのか。。。何度もおし〇〇されたらどうしようと不安で不安で・・・。
だって2回続けてだもんね"(-""-)"もうおし〇〇は勘弁してね( ;∀😉
やっと大阪に到着。
到着していとこのおばちゃんを呼んで3匹を降ろしてはくと以外おし〇〇。はくとは出してたからね。。。車の中で( 一一)
玄武はいとこがいると車に乗らないっていとこを探しに行こうとするから
今日はもう出かけていないのよって何度も言い諦めて車に乗ってもらいました。
そして私達もトイレを借りて出かけました。おばさんが入ってきた途端大喜びの3匹。
はくとは楽しいことがあるとわかったらしいです。
それからは車の中でのおもらしはなくなりました。止まったパーキングでしかしなくなりました。
やっぱり不安だったんだね。。。いとこのおばさんは3匹の誰かを膝に置きたくてみんなを呼ぶ。
まずは桃太郎を膝に乗せたら2匹が近くにいなくてひーひー。
桃太郎は心配みたいだから玄武にすると玄武呼ぶ。
でもみんなが玄武は重いからやめた方が良いよとはくとを渡した。
はくとも後ろの2匹が気になり抱いても後を見ておばさんは大変そう。
でもはくとがその姿勢が良いんだったらと後ろ向きに座らせてあげるから。。。
たぶんその姿勢だと吐く可能性が。
はくとたまに吐くからっていって前を向かせても向かない。
助手席と運転席の真ん中に顔を置いて後ろをジーと見つめる。
はくとはおばさんを乗せて長時間のお出掛けは犬性初♬おばさんに抱かれて不安そうなはくと。
途中私達がパンを食べてる間パーキングでパンをちぎってひとつずつもらったり少しお散歩させたりして楽しませました。
はくともこんなに楽しいことがあるんだと思ったのか嬉しそう。。。
狂犬病の注射が終わったらもっと楽しいことが待ってるよ(#^.^#)
途中、、、3匹を車で待たせるときは必ず私か家族が交代で待ちました。
夜も暑くないけど・・・3匹で知らない土地で待たせるのはかわいそうだもんね♬
待ってる間玄武は助手席に行ったり運転席に行ったり。
玄武が助手席にいたのでおばさんに後部座席に乗ってもらうと・・・。
はくとは助手席に行きかけて違ったと後部座席に。
おばさんがいるところを選んで自分で移動していました。
今日は可愛がってくれる人はおばさんだと決めたようです。
桃太郎も私が抱っこしようとすると無視しておばさんの膝の上に乗り
はくとはおばさんの足にべたって引っ付き大の字になり寝てるし・・・。
たまに私の方に来るのでおばさんがあっ楽になったと言ってたら、
次のパーキングでおばさんにお散歩させてもらったら嬉しくて2匹はまたまたおばさんのところに・・・。



ドッグランデビュー前のドッグラン4ドッグランデビュー前のドッグラン5ドッグランデビューのドッグラン~島根へ

車に乗ってる間ほとんど私の方にはだれも来ない( 一一)
おばさんが重たいだろうから取ろうとするけど2匹は知らん顔(笑)おばさんは2匹の好きなようにさせてあげてと。。。
家族ほぼ一人で運転してくれたのですが・・・少しだけ寝てもらうために金太郎ママは少し交代してました。
みんな疲れ切って寝ながら行きました。私と金太郎ママは出掛ける日3匹を疲れさせるため
10キロぐらい歩かせてから来たので車の中では爆睡でした。
2時間から2時間半に一回は休憩させう〇〇とおし〇〇させましたよ♪
あっそうそう・・・。止まったパーキング一つだけドッグランがあり。はくとは無理だと思ってたけど。
まだ6時前ぐらいで誰も遊んでいなかった。ラッキー♬はくとも30分ぐらい遊ばせてもらったよ♪
ドッグランデビュー前♬すご~い。金太郎はドッグランに3回通い3回目で遊び方を覚えた。
桃太郎は初めては抱っこして金太郎の遊んでるのを見せたりワンちゃんが少なくなってから降ろしたりして
遊ばせたような。玄武は最初は匂ってるだけであまり動かず。
金太郎がこうやって遊ぶんだよと見せて動き回っていいとこなんだぁ~と覚えてたような?
はくともそんな感じかなって思ってたらすぐに走り出した。
最初はどんな感じかわからないのでリード付けてたけど必要なかったのでリードとって遊ばせた。
はくと桃太郎とも玄武とも仲良く遊んでました。
ロングリードでまだ呼び戻しのトレーニングさせてないけど・・・。


ドッグランデビューのドッグラン~島根へ2ドッグランデビュー前のドッグラン~島根の海島根の駐車場へ

こんな機会ないからと呼び戻し。
すご~い玄武と遊んでても桃太郎と遊んでてもオイデの合図ですぐに来る。おばさんが呼んでも。
でも誰にでも行く子は困るんだけど・・・。そのうちわかるよね(笑)
沢山遊ばしたりお散歩させながら次の場所へと車を走らせガソリンスタンドでも3匹共静かに待ってくれてました。
私達がご飯食べに行ってるときは車の中でお芋をあげたり。
最初ははくとが桃太郎のを取ろうとしたり玄武のをとろうとした凄かったらしいけど、、、
これは桃太郎のこれは玄武のこれははくとのっていうとみんなが食べてる間
手出しせず最後は我慢してもらえるまで待てる子になっていました。
さすがはくとくん偉いね♬
そして田舎につき中に入りました。中はほとんど壊されていて残念だったけど・・・。
前に金太郎ママ達が行って全てじゃないけど写真は撮ってきてくれてたからいいよね♪
車を近くに置き3匹も連れて行きました。家の外側はまだ取り壊されていなかった。
はくとは木くずを少し舐めてしまったのですぐに抱き上げました。
そして一階を見て歩いたよ(#^.^#)物が沢山おいてありこけそうになったけど2匹は軽く飛び越えてました。
はくとは舐めたらダメなので下に降ろさず。
2階も見てくるというと玄武と桃太郎は着いてきたので一緒に見に行きました。
子供の時は凄く大きく見えたんだけど・・・こんなに小さかったんだ~と思いながら。懐かしかったよ♪
でも普通の家よりはでかいんだけどね。。。
ここでみんなでかくれんぼしたり鬼ごっこしたな~とか沢山写真や動画を撮ってもらいました。
海に行って帰ってきたときは玄関から入れず勝手口に回り足を洗ってお風呂にそのまま入った話や
縁側でスイカ食べて楽しかった話をしたり思い出沢山ある場所が壊されるのは本当に寂しいね♬
そしてはくとはまだ触ってもらえないので田舎の知り合いが来る前にはくとと桃太郎を車に乗せた。
玄武はおばさんの知り合いのおじさんに沢山触ってもらってたよ(^_-)-☆私も小さいとき会ったことあるらしい。
覚えてないよぉ~!
そしてみんなで車を置いて海までお散歩。
はくとは砂浜入ってすぐ下を舐めたのでにおばさんが強制で抱っこ。
はくと可愛がられてる。海の写真を沢山撮り私は入れなかったけど・・・。
おばさんと家族と3匹の記念撮影を海でしたよ(#^.^#)今回も金太郎パパはお仕事で来れなかったよ( 一一)
玄武赤ちゃんの時琵琶湖で波の音怖くて暴れてたのに全く怖がらなくなってた。久しぶりに海の匂い匂った。


島根の駐車場途中から3匹と別行動へ島根を出て大坂に行く途中のパーキング1島根を出て大坂に行く途中のパーキング2

そして少し浜辺を歩き帰ってきました。砂がサラサラ。浜辺こんなに少なかったっけ。
砂がどんどん流されていくから砂を守るためコンクリートの階段が出来たんだねって話してたよ(^_-)-☆
帰り3匹と別れて私達は良く歩いた道を歩き写真を撮りに行きました。
でも3匹が途中で待ってたら困るのでと行きたいところがあったけど
引き返し帰ってきましたがみんなもう車に戻ってたよ♪そして田舎を後にしました。
あっそうそう。。。不思議なことがあった。帰ろうと車を走らせると何度も場所を間違える。
それもナビ通り進んでるのに携帯が場所を間違え同じ道に進み1時間ぐらい同じところをぐるぐる。
携帯も車で充電しているのでいつもなら気にならないのに・・・。
充電も全くしなくなり大変だったらしい( ゚Д゚)道も風がほとんどないのに気が沢山倒れていて
怖かったと言ってました。このままここから出してもらえないのじゃないかと思うぐらい怖かったと言ってました。
でも今日中に帰りたいと思い運転しているとやっと大阪方面へ。ほっとしたそうです(^_-)-☆

桃太郎は行きし凄く不安そうにいつも寝ることが出来ないのですが・・・。
帰りおばさんに抱かれてぐっすり寝たり起き上がって外をみたりとっても良い笑顔で笑ってました。
3匹共本当におとなしいねぇ~。こんなに車に乗ってたらしんどいと思うのにって。犬は7時間ぐらいが1日らしい。
今日は1日近く乗ることになるから3日下手すりゃ3日半は車にいることになると思うと話しました。
そしておばさんに小さいときの桃太郎の話をしました。
桃太郎は小さいとき車ではギャンギャン泣くし対向車来たらぶつかっていくし凄かったよ♪って
話したら車が怖かったんだね可哀想にって話してた。
今はトイレに行きたいってヒー~と止まる寸前で煩くなるだけだけどって話した。

帰りははくとと桃太郎で引っ付いて寝ていたよ(#^.^#)
車にいることに疲れてきたら玄武が助手席の下で寝るので桃太郎が金太郎ママに抱かれたり
また暇になったら後部座席に来てはくとと寝たり楽しんでいました。

島根を出て大坂に行く途中のパーキング3島根を出て大坂へ1

そして大阪までおばさんを送ると・・・。いとこが帰ってきてて大喜びの玄武・会いに行くと聞かない。
でも怒ってる玄武はいとこと目も合せない。玄武を抱いてごめんって私は行きたかったけど・・・、
出掛けることになっててん。早めに決まってたらそっち断って行ったのにって
何度も何度も謝ったら目を合わせてくれ玄武笑った。ほっとしたいとこ。
はくとは一度しかあったことないいとこのおじさんを気に入り。触ってと何度か舐める。
いや他の人に舐めるようになったらだめだからと止めたらそれからは舐めなくなった。
お風呂入った後だから良いけど・・・他の人にも同じようにされたら困るから
舐めるのだけは何としてでもやめさせないと。
玄武も4,5か月の時に教えてなめなくなったもんね♬
いとこのおじさんはあまり触りまくるのは嫌いなんだけどって言いながら沢山触ってくれた。
そしていとこも抱きたいとはくとを抱っこ。
いとこの家の階段は登れても高いからか降りるのは怖いってことでいとこが抱いて降りました。
またねと車の中に入れようとするといやだ僕帰らないといとこから離れずよじ登る(笑)
はくと帰らないとって行っても離れない。
これどうしたら良いのと必死(笑)また会いに行くからだからまたねと必死に外して車の中へ。
車に戻ると疲れたのかすぐに爆睡(笑)やっぱり赤ちゃんだなぁ~(^_-)-☆
そして2時間後家に到着。ご飯を食べさせてそのまま爆睡した3匹。
おばさんは気を使って帰りは人が多いからとパーキング毎に抱いてくれ、
人が少ないところに連れて行き降ろすを繰り返してくれた。
たぶん次の日は疲れてるだろうなぁ~( ;∀;)
次の日3匹はやっぱりお疲れ昼前に朝ごはんを食べました。
2匹はヨシですぐに食べさせはくとはいつも通りオテおかわり握手こんにちわはじめまして反省。
ご飯あっても普通に出来るようになってきたので次に進もう。
昼頃2匹のお散歩はくとはいつも通りツケマエ離れてマテヨシオイデタッテマッテストップなどなど。
狂犬病の注射終了したら外でも私の指示通りフセできるようにさせよう。
お散歩やごはん以外は3日間疲れてるのか爆睡の3匹でした。

ドッグランの動画も撮影しました。もし宜しければご覧ください。



桃太郎も吠えずに遊べて偉いなぁ~♪たま~ににわんとかわっって声出ちゃうけど・・・。
それを真似して珀琥もわふって声が出ちゃうのでだめとただいま教え中(#^.^#)
相手が声出さないと声を出さずに遊べるんだけどね(^_-)-☆

金太郎がいたときみたいに記念撮影は息ぴったりって感じじゃまだないので珀琥がこっち見てても
2匹がカメラ目線じゃないし2匹が見てても珀琥がカメラ目線じゃない。
カメラ向けたらカメラは見るんだけどタイミングがずれる。そのうちぴったり合うようになるんだけどね♬

島根に行ってから反抗期がなくなった様な気がする。お辞儀は小さいとき教えたので出来るのですが・・・。
ごはんないとするけど・・・ご飯あると出来るときと出来ないときがまだある。
ハイタッチや言葉変えていえ~いもお座りして出来るようになったし。
ビトゥイーンも出来てるし(*^^)v今のところ20個出来るようになった。5か月でそれだけできれば早い方かな???
もう少し今出来るものをさせたら次に進もうかな???珀琥はいくつ覚えるだろうか(笑)楽しみ♬

アップしてないのが多いですが・・・。先にアップします。 はくと12月3日、、、一歳になりました(#^.^#) 
なんでも出来るようになり30個以上トリックも出来るようになり何でも自分で考えられるようになってきました。
 私が体調を崩していたため一歳までにドッグランに連れて行こうと思ってたのが行けなくて・・・。 
来週でも連れて行こうと思います。 まだまだ出来てないことが沢山ですが・・・。
一歳までにはここまで成長して欲しいと思ってましたが(#^.^#) 私が思ってた以上になんでも出来る子になりました。
 これからもお勉強は続きますが・・・。良い子にするため頑張ります。
 はくとも一歳動画作りました。もし宜しければご覧ください。
これからも3匹仲良く暮らして欲しいと思います(^_-)-☆

 

僕からもお願い ポチッとしてね
僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ 僕も応援してね♬
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
きなこ母  

思い出のある母屋がなくなってしまうのはさみしいですね。でも完全に無くなる前に行けてよかったですね。
はくとくんも初めての長時間移動だったけどいい経験になったかな☺️
みんなでドッグランで遊べて息抜きもできたね♫
次からは安心して旅行も行けますね╰(*´︶`*)╯♡

2022/12/15 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   
☆彡そら☆彡
☆彡そら☆彡  
Re: タイトルなし

きなこ母さんへ

ありがとうございます。
コロナが少し落ち着いたらみんなでドッグラン巡りしながらお泊りして美味しいもの食べたいです。

2023/01/30 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply