fc2ブログ

Welcome to my blog

令和4年12月28日 クリスマス会???(なぜ門松と一緒???)&宝山寺お散歩♬

☆彡そら☆彡

☆彡そら☆彡


クリスマス散歩できなかったので28日クリスマスの写真を撮りに宝山寺へ
その前に11時すぎ家の近所15分ずつぐらいお散歩。
まずは2匹を歩かせ近くでう○ちとおし○こしてた。
次にはくと。はくとはみんなの動きが気になりキョロキョロ。
みんな大掃除中だよ!途中でう○ちして歩いてた。
やっと誰が何してても外でトイレすることが普通に出来るようになったはくと。
やっぱり家と外の両方で出来る方が良いもんね😍
なんの音がしても怖がらなくなったね🤗まだびくっ👍することあるけど。。。
この前もワンちゃん連れてた子供に触ってもらって嬉しそうでした。
まだまだ子供に触ってもらう前に後ろに下がっちゃうけど。
だいぶ怖がらなくなったし横に飼い主かってぐらい引っ付いて歩けるようにもなったよ(^_-)-☆
自転車があっても避けて歩かなくなったし凄く成長しているっていうより私達のことを信用してくれたんだね 🎵
今までは自分で全て守らないとって思ってたんだよね♪
お散歩中歩いてるとお庭からギャンギャン家の中からギャンギャン。
全く興味なし(^_-)-☆
はくとも金太郎桃太郎玄武みたいになったよね?
チャイム押して中に入ってくる人には全く声出さなくなった。
まだまた出来ないこと沢山あるけど。これからもお勉強しようね♬


クリスマス撮影?&お散歩


ところで2年前も28日がクリスマス会だったんだね 違ったっけ???
14時半頃3匹にクリスマス服着せて宝山寺へ。
プリンちゃんも一緒に。
宝山寺に着き門松あったから一緒に写真。
いやクリスマスとお正月を一回で
一匹ずつ撮ってるとおじさんが写真撮りたいとやってきた。
はくとまだ小さいからおすわりと言ったら桃太郎の座ってる前へ
桃太郎がなぜって金太郎ママの顔を見つめる。
おじさんが可哀想だから言いよそのままでと言ってたのでもう動かすのをやめて私も写真を撮った。
はくとと玄武はおじさんの方にカメラ目線。
プリンちゃんはもう何度もしてるからしたくないって感じ
おじさんはこんなに2匹こっちを向いて撮影させてくれる子いないから凄く嬉しいと喜んでくれました。
はくとはおじさんが撮るときだけカメラ目線後は横見たり好きなように動く。
玄武はカメラ向けてる間ジーとしてカメラ目線。。。
昔は好きなように動いてたのに・・・。カメラを向けられてる間全く動かなくなったよね。。。
みんながカメラの方へ向くまで待ってた(笑)金太郎がやってたこと見てたんだね(^_-)-☆

クリスマス撮影?&お散歩2

折角桃太郎カメラ見てたのに・・・。はくとに邪魔されてた。まぁ~。良いか。
そしておじさんと別れはくとを撮影しました。
撮影した後服を脱がすため一度車に乗せて4匹のお服を脱がせて桃太郎だけシングルコートなので別のお服を着せた。
お散歩中3匹はう○ち1回おしっこ数回。はくとはう○ち2回おし◯こ数回。、ちゃんとお水も流してますよ(^-^)/
緩やかな階段を降りるとイノシシを前に見かけたところに行きたがる玄武。仕方ないのでそこを歩いた。
そこには烏骨鶏を守るワンちゃんが3匹ぐらいいたかな???
4匹見てギャンギャン。4匹共静かにそこを通り過ぎて歩いたよ♪
歩いてるとボーダーコリーと白柴ちゃん連れたおじさんがいてご挨拶できますかと聞くと
会わせてみないとわからないというのでリードを引っ張りながら玄武を会わせた。
白柴ちゃんは有効的だったのでボーダーコリーにもご挨拶しようとした玄武。
そうすると噛みに来たので玄武逃げる。
ボーダーコリーはだめなのねと桃太郎は白柴に挨拶して次はくとも白柴ちゃんにご挨拶。
玄武はどうしてもボーダーコリーにご挨拶したそうだったけど止めた。
そしてお別れして歩こうとしたら珍しくプリンちゃんがボーダーコリーとご挨拶しようとするので
プリンちゃんはやめたほうがと言うけど止めないプリンちゃんのお母さん。
さっき玄武に噛みに来たから噛まれたらダメ出し。
プリンちゃんは私達が連れ出す以外はもうお散歩もほとんどしないしドッグランにも連れて行かないから
ワクチンだけで良いと病院の先生と話して決めたので狂犬病の注射してないから何かあったらと
ドキドキしてプリンちゃん注射してないからと大きな声でいってしまった。人聞き悪いよね"(-""-)"
プリンちゃんは家族みたいなものだからプリンちゃんになにかあったらと思うとその飼い主さんの前で行ってしまった。
2匹は13歳なのでもしかしたらもう注射打ってないかもって後で思ったけど・・・。
今は狂犬病日本でかかったって聞かないのにね!
そして歩いてると金太郎ママと違う方向にはくとが行こうとしたので
そっちじゃないと迎えに行くとハーネスが取れてて大変。
逃げないけど知らない道なので嬉しくて走ろうとする。
はくとまてというと止まりこっちを見てまたついてきてるのがわかると歩こうとする
金太郎もそうだった。
金太郎は私達が来ないとなんだと戻ってきてたけど。
はくとはまだ興味が外にあるから私達を見ながら進もうとする
プリンちゃんのお母さんは慌てて私にプリン持ってと話し迎えに行ってくれた。
私も玄武と桃太郎を離して迎えに行きたかった。

クリスマス撮影?&お散歩3

でも車通るところなので迎えにいけず。
2,3分の出来事だったけど私は足が震えた。
桃太郎も体中震えてた。
金太郎が亡くなった時みたいにはくとがいなくなるってすごく怖かったんだと思う。
玄武ははくとのところに慌てて行こうとしてた。玄武が行くとはくともっと喜ぶから止めたけどね。。。
ハーネスをつけて戻ってきたときはくとと玄武は鼻と鼻でご挨拶して何か言ってるみたいだった。
はくと、、、やってやった
玄武、、、、凄いなお前。楽しかった?って言ってたのかな?
僕もやりたかったって話してたのか(笑)
小さい時おいで遊びをして歩かせたのが良かったのか。
ちゃんと戻ってくるから偉いよね
マテで止まるのも偉い(#^.^#)
そして歩きながら金太郎ママが白柴より川上十石犬のほうが従順やね だって!
金太郎は逃げないけど。
逃げ足は早かったから外した瞬間遊びに行ってるわって笑ってた。
はくとを迎えに行ってる間プリンちゃんはというと( ゚Д゚)
横を通ったお姉さんがこっちをみてにこって笑ったのでわっと怒ってた"(-""-)"
桃太郎と玄武を守ってたのだろうか?
桃太郎と玄武はお姉さんに興味なしだったけどね🤗

クリスマス撮影?&お散歩4クリスマス撮影?&お散歩5

はくとハーネス取れた後歩いてるときこっちみてはにこにこしながら歩いてた。
そうとう楽しかったみたいです(汗)悪い奴だ(笑)
ハーネス外れたときもこっちを確認しては笑ってたけどね。。。
そして下まで降りず帰ってきました。
歩いてるとお庭でギャンギャン泣いてるワンちゃん( 一一)
それを見て興奮したのか玄武とはくとその家を過ぎて2匹で遊びだした。
金太郎と玄武がよく遊んでた場所💛
桃太郎も入りたそうだったけど今回はプリンちゃんのお母さんに持ってもらい2匹で思いっきり遊んでもらいました。
プリンちゃんすごーいここ何年もほとんどお散歩してないのに小さいとき歩かせたからだろうね!
宝山寺の階段走ってあがってた。一番に歩けないって抱っこしてもらうと思ったのにね。。。
でも尻尾は垂らして歩いてたから疲れてたのかそれとも怖かったのかな?両方かな?
3匹いるとプリンちゃん楽しそうなのでまた連れていきたいなぁ〜とプリンちゃんのお母さんが言ってました。
そして途中から階段ではなく坂をあがり回り道して駐車場へ。

クリスマス撮影?&お散歩6クリスマス撮影?&お散歩7

家から宝山寺について服を脱がせたときも全て自分で車に乗ったしジャンプで降りてたけど(^_-)-☆
帰りはまた逃げたら困るからと金太郎ママが抱っこして乗せてました。
帰り金太郎ママとプリンちゃんのお母さんは用事があるということなので少し付き合って車で静かに待ってたよ♪
夜ご飯に付き合わせるのは可哀想なので一度3匹連れて帰りその後プリンちゃんを家に連れて帰り王将へ行きました。
帰宅すると家族が帰ってきてました😜みんな静かに寝ていたとか💗
クリスマス会毎年年末になっちゃうのよね( ゚Д゚)
宝山寺はほとんどがはくとは初めての道のはずなのに
先頭を歩き私達が良く歩いてる道を選び歩いてたからびっくりした。
もしかして道知ってるの なんで?知らないはずなのに( ゚Д゚)
プリンちゃんと前回歩いたとき爪が伸びすぎて凄く痛そうに歩いてたけど・・・。
この前連れ出したときに爪が削れたのか今日は全く痛そうにしてなかったよ♪
帰宅後昼から調子が悪かった私。お風呂入って22時頃まで寝ました(^_-)-☆
その間に2回はくとを出したみたいだけど疲れすぎてすぐにサークルに入ったそうです🎵
今日は始めての場所沢山歩いたもんね!
22時半頃しんどかったけど3匹のためにお散歩。
出掛けるまで膝の上にはくとを抱っこしてました。
少し前まで膝に抱かれるの嫌ってたのにね!
桃太郎は抱っこ散歩。金太郎ママのコートの中でぬくぬくと寝てた。
ついてくる意味ある?2匹は15分ぐらいお散歩。おし○こしたり家の近くで少し走り回って遊んだり楽しそうでした。



クリスマス撮影?&お散歩8

朝疲れてお散歩行かないのかと思ってたけどおすわりして待つ3匹。凄い目で見つめられた
3匹とも40〜50分ぐらいかな?
玄武はチワワとラブラドールとグレイハウンドの子とご挨拶。
ラブラドールは金太郎が2歳ぐらいから知ってるので2匹喜んでご挨拶。
玄武が大きくなったねと凄い言ってたよ!珍しい犬種なんだよね?
犬種は何だったけど聞かれ応えるとそこにグレイハウンドが来て
飼い主さんに珍しい犬種なんですよとそうみたいですねと飼い主さんになぜなぜされてた。
桃太郎はチワワちゃんラブラドールにご挨拶して満足したのかグレイハウンドの子にはご挨拶せず。
玄武は3匹に挨拶してました。
ラブラドールの飼い主さんに金ちゃん亡くなったんだよね?何歳で亡くなったの?12歳半です。
まだまだ元気な時なのに・・・。少し前からご飯食べなくて風邪をこじらした感じで先生もご飯食べるようになったらすぐ元気になるよって言ってくれた話や一回あくびしてもう僕行くねって感じでにこって笑い苦しまずいきましたというと
苦しまなかったのが本当に良かったねと言ってくれました。
1年以上経ってるのにやっぱりまだ金ちゃんの話題でみんな盛り上がってくれる。
金ちゃんをずっと忘れずにいてくれることが本当に嬉しい。それだけみんなに笑顔を届けてきたんだね。。。
金ちゃんが亡くなってもずっとみんなの心に残ってるよ♪金ちゃん。。。
はくとは玄武がご挨拶したグレイハウンドの子とご挨拶。
玄ちゃんにもはくとにも大人しい子だねと言ってくれました。
はくとはまだ1歳なんだよね?と凄く驚かれたよ♪ハイなったところですと話しました。
   はくと歳間違えてるよね?落ち着くの早すぎよね?
あっ金太郎も7ヶ月に3歳と聞かれるぐらい落ち着いてたけどね♬
その後ヨークシャテリアとポメにご挨拶。
ポメははくとが7ヶ月頃に会ったけどその時は犬苦手だったので今は平気にご挨拶。
1歳までに出来る限りご挨拶させないとって頑張ったけど、
一ヶ月ぐらいワンちゃんと会えなかったから大変だった。本当に小さいときの一ヶ月は大きいね!
あのときワンちゃん苦手になって慌てたよ( ゚Д゚)今はどんな子ともご挨拶できるからホッとしてます。
後はドッグランの雰囲気に慣れて遊べる子になって欲しい。
お散歩中は他の子を誘えるのにね(^_-)-☆
今日もポメが誘ってくれたからはくとものって遊ぼうと言ってたよ♪
早くドッグランでも誰とでも遊べる子になって欲しい。
まだ風で物が動くのが怖いらしくわっと言いそうになったので大丈夫だよと通り過ぎたら静かに歩いてたよ♪
公園も小さい子がいても通り過ぎれるようになったし。
後はどんな小さい子にも普通に触ってもらえるように頑張ろう。

話は変わりますが、、、7月17日は桃太郎の11歳のお誕生日。
金ちゃんが亡くなってその後後を追うかってぐらい体調が悪くなった桃太郎。
ごはんも全く食べられなくなり狂犬病の注射やワクチンが打てないぐらい大変なことになりましたが、
珀琥が家に来てくれ元気が戻った桃ちゃん。びっくりするぐらい回復してごはんもたまに食べられないこともあるけど、
1日3回食べることも(笑)ワクチンも狂犬病の注射も打てるまで回復。それには先生も驚いてました。
金ちゃんが亡くなった後病院の先生にももう長くはないかもって感じだったのに。。。
今では玄武と珀琥が走ってる中にたまに入っていき走ることもある桃太郎( ^)o(^ )
これからも元気に3匹で仲良くいてね♬
もし宜しければ動画をご覧ください(#^.^#)



3匹のお誕生日会が出来てないのでプリンちゃん呼んで4匹の合同お誕生日会が出来ると
嬉しいなぁ~♪プリンちゃんも桃太郎とお誕生日が近いもんね。。。

桃ちゃんのお誕生日来たら次の日は金ちゃんのうちの子記念日。
生きてたら14年目かな???いなくて寂しいけど・・・。こうして覚えてられるからうれしいね♬


僕からもお願い ポチッとしてね
僕もお兄ちゃんに負けない様に応援してくれるとうれしいなぁ~(≧∇≦)/
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これからも僕達を応援してね。。。

僕も応援してね♬
スポンサーサイト



Comments 1

There are no comments yet.
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2023/09/10 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply